• ベストアンサー

とつぜん検索エンジンに自分のサイトがひっかからなくなった

ことし10月から、ある作家のファンサイトを運営しているのですが・・、 開設して、しばらくすると google などの検索エンジンで、その作家の名前や、ホームページの名を 入れて検索すると結果画面の上位にちゃんと自分のサイトが表示されるようになり喜んでいたのですが、 数日前からとつぜん、作家の名前やホームページの名などを入れても「検索結果はありません」と 表示されるようになってしまいました。 「トップページにおいてあるアクセス解析のCGIの影響かな?」と思って、はずしてみたのですが やはり検索エンジンにひっかからなくなってしまったままです。 これはいったい、なぜでしょうか・・? かんがえられる原因や、対処法を教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Adams2001
回答No.3

最近のGoogleちゃんは、 ・ページを巡回する端からデータベースに仮登録し、検索結果に出るようにする(このデータは日付がついている。本登録されたデータには日付はない)。 ・時々この仮登録データは消える。その時は前回本登録データが検索結果に出てくる。新規のページは本登録データがないので表示されず、まるで消えちゃったように見える。 (これで「消えた!」と騒ぐ方が多数発生中) ・新規のページはPageRank(以下PR)を持っていないため、仮のPR(ドメインや親ページの持つPRから自動計算する等してる模様)を与えられる。このため、仮登録時に高い順位で表示されることがある(仮PRがドメインの関係で高くなっているなど)。 ・月末に本登録作業が行われるが、このときPRが計算されて、新規のページはほとんどの場合低いPRになる(そりゃリンクされてる数が少ないからあたり前だけど)。そうすると、順位がガクッと落ちて表示圏外(数百位以下)へ行くため消えたように思える。 (これでまた「消えた!」と騒ぐ方も多数発生中) ってな動きをするようで。多分、前者じゃないかと思いますので、今月末の更新で本登録されるんじゃないかな。

shina_chikuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんそれが原因かなあ・・ と思っています。 ところで、トップページにアクセスログ用のjavaスクリプトのソースをはると、 別のページとして認識されるのでしょうか。 なんにせよありがとうございました。 月が変わるのを待つのが、よさそうですね。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.2

検索、アルゴリズムを変えたそうですね。

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20021009107.html
質問者

お礼

このことは知りませんでした。ありがとうございます。

• ma_
回答No.1

その名前の当事者からの申告・クレームにより、検索結果から削除する場合もあるということを伝え聞いたことがあります。

質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。その作家本人に迷惑をかけるようなことは 絶対にしていない自信があります。 担当編集者の方にも遊びに来ていただいているので、それは大丈夫なのですが・・。