検索エンジンへの登録について

このQ&Aのポイント
  • 検索エンジンにホームページを登録する方法がわからない
  • グーグルとヤフーではホームページのURLを直接検索できるが、名前で検索すると表示されない
  • アクセス数、リンク数、更新数が登録されやすさに影響する
回答を見る
  • ベストアンサー

検索エンジンへの登録について

すみません。どうしてもわからないのでどなたかお知恵お貸しください。 昨年の11月頃、ホームページを開設しました。 検索エンジンに登録したいと思い各登録ロボットに申請、じーっと待ってるわけなんですが 一向に登録されません。 ただ今日発見したのですが、グーグルとヤフーではホームページのURLを直接検索すると表示されるようになっていました。 これは検索エンジンには登録されたとみて良いのでしょうか? また、もし登録されたとしたらホームページの名前などで検索した際に表示されないのは何かホームページを作る際、ミスが発生してしまっているという事なんでしょうか;; 過去ログを調べてもわからなかったので質問させていただきました。 尚、過去ログをみて登録されやすくするには、 アクセス数とリンク数と更新数が大事だということは把握しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outbrave
回答No.2

Googleにインデックスされているかは、Google検索で site:http://あなたのホームページ と、入力されると表示されます。 じっと待っているより、Google ウェブマスター ツールを利用されたらいかがですか。 また、Yahoo!はGoogleの検索エンジンなので両方見る必要はありません。 検索エンジンに登録するなら、GoogleとBingぐらいです。

su-zann555
質問者

お礼

ウェブマスターツールという存在しりませんでした! 他にも色々と役立つ知識教えていただき感謝です^^

その他の回答 (2)

• kkky9
回答No.3

>昨年の11月頃、ホームページを開設しました。 今は殆どが巡回ロボットが拾っていきますから登録でも変わりないでしょうね まだ、4か月まだまだヒットしないでしょう。 ワードタグに工夫を凝らし引っかかりやすくするとかの工夫はどうしていますか? >ホームページのURLを直接検索すると表示されるようになっていました。 >これは検索エンジンには登録されたとみて良いのでしょうか? 普通、URL打ち込めば出てきますから登録と違うでしょう。 >登録されやすくするには、 >アクセス数とリンク数と更新数が大事だということは把握しています。 はい、地道に更新するとか、ヒットし易い様に研究して下さい。

回答No.1

検索エンジンのクロールをmetaタグで拒否ってませんか? あとは、更新時にping投げるといいですよ。

su-zann555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 metaタグを100%理解してないので自信はないですが おそらく拒否ってないと思います。 逆に<meta content="" name="">をいれて検索ワードを設定してるつもりなんですが…。 pingについては初めて聞く単語でしたので調べてみます。