• 締切済み

大阪市立大学or関西大学特待生 どっちが難しいですか?

私は高校3年生で、大学受験を控えています。 法学部に行きたいので大阪市立大学か関西大学を目指しているのですが、親に迷惑をかけたくないので関西大学は特待生(奨学金を給付される成績優秀者)を考えています。 そこで悩んでいるのですが、私は典型的な文系で、英国は大体偏差値70前後、社は60代なのに対し、理数がいつも40~50前半なんです;; 明らかに私学向きなのですが、関西大学の特待生はわずか20人とかなり厳しいんです。 英国70、日本史60では特待生は難しいでしょうか・・・ また、関西大学で特待生になるにはどれぐらいの成績をとればいいんでしょうか? 私は関西大学の特待生を狙って英国社に力を入れるべきでしょうか? それとも大阪市立大学を狙って理数に力を入れるべきでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません>< どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• aya3137
回答No.1

去年大学受験をした者です。 関大に限った話ではないですが、特待生なんて、受けてみないとわからないですよ・・・。 私も特待生を希望していた時期がありましたが(関大ではないです)、学校の先生にそう言われました。 どのぐらいのレベルの子が受けるのかわからないですし・・・。 上って言ったら限りないですもんね・・・。