11月初めの道南 2泊3日の旅行プラン

このQ&Aのポイント
  • 11月7,8,9日の東京発北海道旅行のプランを考えています
  • 目的は札幌ドームでのサッカーの試合です
  • 旭川空港に着き、旭川近辺を観光後、札幌に向けて移動し、サッカー観戦を楽しみます
回答を見る
  • ベストアンサー

11月初めの道南 2泊3日の旅行プラン

よろしくお願いします。11月7,8,9日で東京発、北海道旅行を考えています。8日の午後より今回の一番の目的、札幌ドームでのサッカーの試合があります。今のところ、だいたいのプランとして 一日目 旭川空港着 観光 旭川近辺着 二日目 午前少しだけ観光 お昼前に札幌向け出発 サッカー観戦 札幌泊 三日目 札幌市内観光 千歳空港より羽田へ と考えています。サッカーの試合が終わるのは夕方ですので二日目の夜は札幌泊は決まりです。 北海道は学生の頃、札幌・小樽にしか行ったことがありません。今回は自然を中心に観光したいと思っています。 たとえば美瑛に行くとしたらレンタカーで動かないとダメでしょうか? 私は運転できないし連れもほとんど運転しないのでできたら電車やバスで旭川近辺は移動したいのですが。 旭川近辺でおすすめの場所や宿を教えていただければ幸いです。 今回旭山動物園は行かないと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

道民です。 アウェイの敵地,札幌にようこそ。 まず質問の題名ですが, 旭川は「道北」,札幌と小樽は「道央」なので,正しくは 「11月初めの道北道央 2泊3日の旅行プラン」となります。 (「道央」とは北海道の行政の中心地である札幌周辺のこと。「道南」とは函館や室蘭,日高などのことを指します) で,レンタカーですが,心配な時期だね... 時期的に雪道になっている可能性もあることをお忘れなく↓ これは3年前10月25日の旭岳温泉の雪景色↓ http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005102602.html カメラマーク横にある「500K」をクリックすると,当日の雪景色の動画がみれるよ。この日は,旭川市内でも初雪だったらしい。 もう10日後(11月18日)には,札幌近郊でも,霜がおり, こうゆう状況の日もあるよ(時期的に油断大敵)↓ 2006年11月18日 札幌近郊(動画) http://jp.youtube.com/watch?v=NL_MZsmqxeA 11月上旬の旭川の風景 天気がよければ,こんな感じ↓(紅葉の末期) http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi_kei/keikan/keikan-gallery02/ga86/86ga01.htm 11月下旬の旭川の風景(完全な冬道) http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi_kei/keikan/keikan-gallery02/ga87/87ga01.htm http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi_kei/keikan/keikan-gallery02/ga57/57ga06.htm どう?,紅葉の末期である11月中旬に美瑛に行ってみる気ある?(美瑛駅前は草原じゃなく,普通の町なんだけどね↓ http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamikawa-shicho/biei/pb040127.jpg 枯れ葉と降雪のちょうど中間の時期なので,「自然を中心に観光」という感じになるかな。あ,あと1日目に本数の少ないJR富良野線で旭川と美瑛を往復するとしても(1両編成程度の「ミニ」列車で,しかも電車じゃありません)↓ http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamikawa-shicho/biei/pb040134.jpg 平日の夕方だろうから,地元の中高生のうるさい軍団に巻き込まれるよ。旭川に進学校が集まっているから,富良野線沿線の中高生は多くが旭川に通っている。10月30日まで,旭川駅前で自転車の貸し出し(レンタサイクル)やっているんだけど↓ http://program.ailink-web.com/cgi-bin/asta/topics/tmp/index.html#2008424171833 残念だけど,11月はレンタサイクルも終わってます。 宿泊地は旭川駅からあまり遠くに行かない方がいいと思う。山間部が雪になる危険もあるし,駅前でも早朝霜が降りるとけっこう歩道がツルツルになって内地の人のクツ底じゃすべって危険。ちなみに昨年11月10日前後の旭川の気温を書いておくよ(気温は一桁台,早朝は氷点下の場合もある)↓ 11月7日 最低氷点下1℃ 最高7℃ 11月8日 最低0℃ 最高8℃ 11月9日 最低0℃ 最高6℃ 11月10日 最低氷点下6℃ 最高7℃ http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/1200.html?c=2007&m=11 旭川市内も観光客向けの市内循環バスである「ファンファン」もとっくに終わっているし, 交通が不便な時期に入りつつあるから,旭川駅から札幌までJRの特急スーパーカムイ(130km/h出します)で移動して,車窓から北海道の雄大な景色を堪能したら?  高速バスで移動してもいいけど,高速道路は山間部を走っているから,両脇の土手や防音壁しか見えないのであまり条件はよくない。 一応,ファンファンの乗客向けに配布している旭川周辺の観光スポットの地図がここにあるよ↓ http://www.asahikawa-daisetsu.info/fanfan/spotmap.html それにしても,札幌に2日目用事があるのに,何で中途半端な季節に札幌から130kmも離れた旭川に到着するのかな。

yurayurari
質問者

お礼

ありがとうございます。色々なこと教えていただいて恐縮です。道央という言葉知らなかったです。(恥) やはり二日目に札幌に用事があるのに旭川も。というのは無謀なことみたいですね。そんなに寒いんですか~?季節はずれなんですね。 自然を楽しみたいので、札幌からちょっと足を伸ばした洞爺湖や支笏湖がいいでしょうか。 勉強不足では仕方ないので自分で調べてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

洞爺湖だと今度は南に約150キロ離れています レンタカー前提だと、ウトナイ湖、支笏湖・定山渓・小樽・石狩 ぐらいがちょっとの範疇かなと思います (それでも片道30~60キロぐらい離れていますが) レンタカーを使用しないことが前提だと 小樽ぐらいでとどめておいたほうがいいと思います 一つ追記 1のリンク先の白石駅は札幌ドーム行きバスの発着点です ほかに、札幌駅からだと地下鉄東豊線福住駅から徒歩という選択があります

yurayurari
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんレンタカーでは移動しないと思うので遠出しないほうが得策かもしれませんね。 電車(列車)の本数についても、ずっと都会にいて1時間に数本あるもんだというのが日常になっているのでもっときちんと調べなくちゃいけませんね。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

1日目に旭川に行く理由は何ですが 2日目の移動を考えると必然性はないと思いますが (約150キロありますので浦和-三島間と同じぐらいだと思います) アウエー側だと駅についてからの移動時間も考えておいたほうがいいです http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=result&from=%B0%B0%C0%EE&p=%C7%F2%C0%D0%28%C8%A1%B4%DB%CB%DC%C0%FE%29&sort=0&num=0&val_yymm=200808&val_dd=27&val_hh=12&val_m1=3&val_m2=0&valtimekb=ARR&val_dsmask_charge=CHARGE&val_dsmask_air=AIR&val_search=%C3%B5%BA%F7 飛行機も羽田千歳間のほうが選択肢が多いように思うのですが (チケット取れたら私もこの試合見に行きたいですね。当然コンサ側ですが)

yurayurari
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離感がわからなくてお恥ずかしいです。列車だと近いような気がして、それにせっかく北海道へ行くのだから。という気持ちでちょっと欲張りなのかもしれませんね。 やはり往復千年で考えた方がいいかもしれませんね。 話は変わりますが、この試合、浦和のサポは結構な人数が行くようで(私はサポではなく彼が熱烈なサポなんです。)日曜日の夕方の飛行機の旅割が埋まってきているようで急いだわけです。 札幌ドームの場所も彼まかせなので助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道☆3泊4日

    こんばんは。 8月上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、プランに無理がないか、お力を貸してください! 初日 新千歳空港 09:00着→小樽へ 小樽観光 小樽泊 2日目 小樽から札幌へ  札幌観光 札幌泊 3日目 札幌から富良野へ ラベンダー畑観光 富良野or美瑛泊 4日目 富良野or美瑛から旭山動物園へ 旭川空港20:15発 というプランです。 ぜひアドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。

  • 北海道旅行、2泊3日のプランについて

    女3人、9月中旬、関空出発の飛行機、レンタカープランで考えています。 関空8:00→新千歳空港9:55着の飛行機で 行きたいところは ・旭山動物園 ・美瑛 ・できれば富良野 です。 札幌、小樽、登別あたりは何回か行ったことがあるので今回はナシで。 この場合、1日目は 新千歳空港からレンタカーで旭山動物園へ、旭川泊 2日目は美瑛を観光、その後札幌へ向かい、札幌泊 3日目は新千歳空港11:45発か15:45発の飛行機と考えています。 こんなプランで無理はないでしょうか?

  • 4泊5日、北海道旅行のプランについて。

    10月初旬に彼氏と北海道旅行に行きます。 4泊5日でレンタカープランです。 プランとしては 1日目 旭川空港着(夕方) 旭川泊 2日目 旭山動物園→札幌へ 札幌泊 3日目 札幌・小樽観光 札幌orニセコ付近泊 4日目 定山渓で紅葉、ニセコでラフティング(できれば気球も) ニセコ泊or札幌泊or千歳泊 5日目 新千歳空港へ お昼頃発なので早めに言ってお土産を買う といった感じにしてみたのですが日程的にどうでしょうか? 自分的には4日目がキツキツな感じもします。 旭山動物園の優先順位が高くなく、どちらかというと紅葉・自然を楽しみたいので旭山動物園をはずしてニセコ・登別・洞爺あたりをもっとまわるのもありかなと考えています。 しかし2人とも長距離運転には慣れていないので、自然を楽しめそうなところでも札幌付近を選びました。 また、彼が北海道初めてなのと、海鮮・ラーメンなどのグルメを楽しみたいので札幌・小樽には行きたいと思っています。 プランのこと、おすすめスポットなど、 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 北海道4泊5日のプラン

    10月に北海道に行く事になったんですが、行きたい所が多くなんとか絞って予定を立てたんですがこんなプランでどうか意見ください。 1日目、お昼頃旭川空港着→旭山動物園→ラーメン村→旭川泊 2日目、美瑛→札幌(時間があれば観光)→札幌泊 3日目、札幌観光→札幌泊 4日目、札幌→函館観光→湯の川温泉泊 5日目、湯の川→函館→昼頃帰り ちなみに1、2日目はレンタカーで札幌に着いてからは電車移動のつもりです。 今回外せないのは旭山動物園と美瑛と函館山の夜景です。移動時間が大分かかるので他にも行きたい所は沢山あったのですが結構削ってこんなかんじです。 あと美瑛から札幌まで車でどのくらいかかるか教えてください。よろしくお願いします。

  • 9月の北海道旅行

    まだまだ先の話ですが、9月の中旬に新婚旅行を兼ねて4泊5日の北海道旅行を計画しています。 二人とも北海道は初心者で何から決めていいかもわからない状態です。 アバウトですが今現在の予定としては・・・ 1日目 旭川空港着(午前中)後、レンタカーで移動→旭山動物園・旭川ラーメン村 →旭川泊 2日目 旭川→美瑛・富良野観光→札幌に移動→札幌泊 3日目 札幌観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 4日目 小樽観光 → 函館に移動 → 湯の川温泉泊 5日目 函館観光 → 夕方~夜くらいに函館空港発帰路へ *移動は全てレンタカーです   私が運転できないので旦那が一人で運転します こんな感じのプランなのですが、皆さんはどう思いますか?皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪因みに「北の国から」を見たことがなく興味がないのですが、そういう場合は美瑛や富良野に行くのはやめた方がいいでしょうか?他の観光スポットがあれば教えて下さい☆おいしい物が食べれる所も教えて欲しいです。 また移動距離や時間などがわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします(^_^)

  • 11月の北海道旅行

    こんばんは。 11/6から3泊4日で北海道旅行に行こうと思うのですが行きたい所はいくつかあるのですが 自分の立てているプランでいけるか不安でアドバイスいただけないかと思い質問させていただきました。 1日目東京→千歳空港→美瑛観光→旭川宿泊 2日目旭川→旭山動物園→札幌 3日目札幌市内、小樽観光 4日目札幌→東京 こういう感じで考えているのですが1日目で美瑛を観光して札幌まで戻ってくるのは厳しいですよね。 千歳着は10時ぐらいを考えています。 美瑛観光をしてそちら方面で宿泊する場合は旭川よりも富良野のほうがいいのでしょうか。 旭山動物園に行くのに旭川市内泊のほうが便利だと思うのですがどちらでもかわりませか? それから時期的に11月上旬となるとやはり寒いと思うのですが雪や美瑛方面の道路状況などはどうなのでしょうか。 毎年ボードに行っていて雪道は走り慣れています。(何度か怖い思いはしていますが) 札幌市内も日中でも冬用の上着が必要ですよね。 北海道観光初心者でわからないことだらけですのでアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行でこんなプランどうでしょうか。

    こんばんは。 9月の下旬に2泊3日で北海道(札幌)に行くことになったのですが せっかくなので美瑛などもいけたらと思っています。 1日目 東京→旭川→(レンタカー)→美瑛→札幌(泊) 2日目 札幌市内観光 3日目 小樽観光→新千歳空港→東京 というようなプランを考えています。 1日目の旭川INは相当早い便に乗らないと時間的にきついですよね。 というより無理ありますかね、やっぱり。 車で美瑛付近を観光して札幌市内へ行くと何時間ぐらい見ればいいと思いますか。 もし無理な行程なら札幌から車で行ける範囲で北海道の自然を満喫できるようなスポットはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 5泊6日北海道旅行

    初めまして。 だいぶ先ですが、来年GWに家族(夫・私・娘2歳半)で北海道旅行を計画予定です。 私なりに考えた行程なんですが、御意見聞かせてください。 (全てレンタカー移動です) 1日目→帯広空港夕方着→帯広市内泊 2日→帯広観光→富良野・美瑛観光→白金温泉泊(または富良野泊) 3日目→富良野・美瑛観光→旭山動物園→旭川市内泊(または温泉泊) 4日目→旭川から小樽へ→小樽観光→札幌観光→札幌市内泊 5日目→札幌から一般道で観光しながら登別温泉へ(泊) 6日目→登別温泉→新千歳空港発 このような感じなんですが移動は厳しいでしょうか? それと、おすすめの宿や観光スポット、おすすめグルメなど教えてください!

  • GW 家族旅行5月2日から2泊3日

    GW 家族旅行5月2日から2泊3日 GWに家族3人(子供2歳)で北海道旅行します。 予定としては、 1日目:新千歳空港からレンタカーで旭山動物園(14時すぎに到着予定で終了時間まで)     そのまま旭川のホテル泊 2日目:旭川から札幌までをドライブを兼ねて観光(途中美瑛辺りを散策)札幌泊 3日目:札幌から小樽観光、15時過ぎに新千歳空港で帰路 上記の予定で無理があるでしょうか? 出来れば旅の合間で北海道のグルメを楽しみたいのですがお勧めはありますか? 宜しくお願いします。

  • 6月28日から北海道へ行きます。

    6月28日から北海道へ行きます。 子供3才と1才6か月を連れて家族で3泊4日で行こうと思っています。 航空券と1泊目は決定しているのですが2日目以降の予定で迷っています。 ぜひアドバイスお願いします。 6月28日   千歳空港9:00頃着ーJRにて小樽へー小樽観光≪小樽泊≫   29日   小樽から札幌へー札幌観光ー昼食後レンタカーを借り富良野へ≪富良野泊≫   30日   富良野で気球に乗るー富良野・美瑛観光≪美瑛泊≫ 7月 1日   美瑛から旭山動物園へーレンタカー返却ー19:00旭川空港発 で考えていますが2日目美瑛泊ではなく白金温泉泊でも可能でしょうか? それとも旭川泊にしたほうが良いでしょうか? また他にも子供が楽しめる良い場所があれば教えて下さい!