- 締切済み
ディープサイクルバッテリーの修理
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ddg67
- ベストアンサー率22% (1211/5475)
使用しないでください、もう死んでいますから。
関連するQ&A
- ディープサイクルバッテリーの違いについて
鉛蓄電池の内、ディープサイクルバッテリーは比較的深い放電に強いときき ました。構造もしくは特徴としてどのような違いがあるのでしょうか。 また、メリットが主に調べると書かれていますがデメリット、もしくは取り扱 い、用途等で注意すべき点がサイクルバッテリーではあるのでしょうか このようなことには無知なので質問において おかしな点があるかもしれません。 何卒よろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ディープサイクルバッテリーの廃棄処分について
ディープサイクルバッテリー(EB130)を廃棄したいのですが、 方法がわかりません。自動車用なら、ガソリンスタンドへ持っていけば 引き取ってもらえますがディープサイクルだと断られますよね? 開放型液入りですので発送が出来ないので、オークションで売るというのも出来ません。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ディープサイクルバッテリの充電
いつもお世話になっています。 このたびバッテリーを使った搬送機を設計しており 秋月さんで 充電キット1000円と12V5AHの鉛バッテリを買いました。 ターゲット電圧13.68Vで5Aの1/10の0.5Aが定電流値とありました。(10-12時間) その後で何気なくネットを見ていたら 深い充放電では普通の鉛バッテリでは すぐにヘたるのでディープサイクルバッテリが良いと書かれていました。 ネットで色々売っているようですが、充電の仕様がよくわかりません ?普通の鉛バッテリと同じくターゲット13.68V、定電流0.5-1Aでよいのか?よくわかりません。 どなたかご存知の方 ご教えいたたけないでしょうか?
- 締切済み
- 機械保全
- 車のバッテリーについて
車のバッテリーを交換するときに、 マイナス側の端子に、青白い結晶が咲いていました。 たぶんバッテリー液だと思います。 古いバッテリーを取り外すと、バッテリー側の端子(凸部分)が腐食して穴が明いていました。 で、質問です。 車側のバッテリー端子から青白い結晶をできるだけ取り除いてから 新しいバッテリーにつなごうと思うのですが、 もしこの結晶が残っていたらバッテリー側の端子(凸部分)は腐食して 穴が明いたりするのでしょうか? またバッテリーの寿命を縮めてしまうのでしょうか? 教えて下さい。 ※とくに問題がなければいいのですが……。
- ベストアンサー
- 国産車
- バッテリー交換について
自動車のバッテリー交換はなぜマイナス端子から外せば安全なのですか? あとマイナス端子をスパナで緩めている時もボディに触ってしまえばショートするのですか? マイナス端子を外してしまえば、プラス端子を緩めている時ボディにスパナ等が触ってしまってもショートしないのですか? とにかくどこにも金属部に触れずにマイナスもプラスも外せばよいとゆうことはわかります。あとマイナス端子は外して仮に金属部に触れてもショートしないのは実際やってみたのでわかりました。 電気の流れなど、詳しくかつわかりやすくご説明できる方、教えていただけませんか?
- 締切済み
- 国産車
- エンジン始動中のバッテリー交換について。
1.バッテリー交換で、エンジン停止中の時はマイナス端子を外せばボディにもマイナスが流れなくなるので、プラス端子が万が一ボディ等にふれてもショートしないと思うのですが合ってますか? 2.バッテリー交換をエンジン始動中にした場合、マイナスを外してもボディにはマイナスがきているので、万が一プラス端子がボディに接触するとショートすると思うのですが、エンジン始動したままバッテリー変える時の注意点としては、プラス端子のみボディに当たらないよう注意すればショートはしないでしょうか?? 3. 1と2の場合、マイナス端子については特に気にしなくてよいでしょうか?? ご教示願います。
- ベストアンサー
- 国産車
- バッテリーetc
お世話になります。 バッテリーの交換時はマイナス端子を外し、端子がプラス端子に当たらないように避けながら プラス端子を外す 付ける時はその逆にプラス端子をはめ付けてからマイナス端子をはめ付けますか???。 某ホット○ナズマやアーシングの付け方はどのような順に作業するのでしょうか? 某ホット○ナズマは±有りますしアーシングはマイナスだけですが・・・ ショートさせない為にはどのような作業が良いのか・・・ 宜しくです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- キャンピングカーのバッテリーについて
お世話になります。 基礎的な質問かもしれないのですがよろしくお願いいたします。 キャンピングカーのサブバッテリーについて教えていただきたいのですが、集中変圧器/整流器にバッテリーセレクトの切り替えスイッチがあり、鉛(酸)蓄電池/ゲル状鉛のどちらかをセレクトいけないのですが、車のメインバッテリーとサブバッテリーは同じ種類のものを使わないといけないとあります。現在はセレクトスイッチは鉛(酸)バッテリーになっておりサブバッテリーはG&YUのディープサイクルバッテリーが乗っています。「おそらくG&YUも鉛(酸)だろうと想像しています) 今回別配線でサブバッテリーを増設したいのですが、走行充電だけはサブバッテリー1とサブバッテリー2を切り替えて利用したいと思っています。その為バッテリーの種類だけは現状にあわせたく、自分なりにディープサイクルバッテリーの種類を調べてみたのですが、鉛(酸)バッテリーの中にもGEL状のものが存在するようで分からなくなってしまいました。もしご存知の方がいらっしゃれば分かりやすく教えていただければ助かります。 また現在、パワーソニック、FIAMMのディープサイクルバッテリーを検討しているのですが、 このバッテリーの種類、また実際に使っておられる方がいらっしゃればご助言いただければ助かります。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- バッテリーに関してです
新しいバッテリーですが、端子の付け根の部分からなにやらぬるぬるした液体が(バッテリー液?)出てきてるようです。特にマイナス部だけなのですが、これは不良品でしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 太陽光発電・非ディープサイクルバッテリーの是非
130Wのパネルを注文し、12vの太陽光発電システムを構築中です。 12v20Aのチャーコンを購入済みで、現在バッテリーの購入に頭を悩ませています。 将来的に100W程度のパネルを並列で増設し10数A程度のチャージ力を予定しています。 さて、バッテリー選びにあたって、できるだけ容量の多いほうがよいと思い、予算的ににも次の2種類が候補に挙がっています。 一方はいわゆるディープサイクルバッテリー、もう一方は通常のカーバッテリーです。 太陽光発電のシステムとして運用するにあたり、どちらが適切かをご助言ください。 ・Panasonic カオス N-125D26L/C7 ・AC DELCO VOYAGER ディープサイクルバッテリー M31MF できるだけバッテリー容量が大きいほうが良いので、カオスの125がVOYGERの110に対して勝ります。カオスが国産とあるのも安心感でプラス材料です。 ですが太陽光発電の運用面では、「ディープサイクル」が用途としてより適していると伺います。「メンテナンスフリー」といううたい文句も魅力的です。 ただ、こちら、「傾けると爆発する」だとか、12Vのチャージコントローラーでは満充電が難しい、など、購入をためらう評判も見受けられます。 電気の知識がほぼ皆無であり、ソーラーシステム運用の経験もないため、すべてはネット上の文字の知識でしかありません。 実際に運用されている方、バッテリーについてお詳しい方、ご助言いただけますと幸いです。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー