• ベストアンサー

PEとショックリーダーの結び方について

sin00279の回答

• sin00279
回答No.4

釣行毎にショックリーダーを交換し、ナイロンも数回の釣行で取り替えるほどラインに気を使っているgaultier-さんなのに、PEラインは定期的に交換しないのでしょうか? 私も同じFGノットなので、毎回30cm前後の支線を切り落とし、1日中釣りするときは最低でも2回はシステムを結びなおします。 でも、6~7回の使用を目処にPEラインを交換しているので、ラインが短くなったと感じたことはありません。 釈迦に説法とは思いますが、長く使った高価なPEラインより、廉価なPEラインを頻繁に交換したほうが強度的にも安定しているし、廉価PEは釣具屋でセール対象になりやすいのでコスト的にも安い場合がありますよ。 質問に対しての答えとはなっていませんが、こんな方法もありますので参考までに。

gaultier-
質問者

お礼

なんか痛いトコ衝かれましたね。言われてみればそうなんですが、初めてPE使い始めたものですからそんな考えありませんでした。 以前こちらで質問させていただいたときも半年~1年位使い続けるって方が多いようでしたので、ナイロンのように取り替えるものでは無いという思い込みがありました。 大変参考になりました。ありがとうございました。