• 締切済み

聖体パンの内容物

キリストの血がワイン キリストの肉体がパン=現代の聖体パン というのは有名ですが。この聖体パンの原材料が知りたいです。 煎餅みたいのですよね。ナンみたいな種なしパンなんでしょうけど。 どのように造っているのですか? 製造方法やここで買える!なんかがあれば知りたいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

ひとつ気になるのがありました。 キリストの血=ワインとなっていますが,これは不確かなものみたいです。 これが,ワインなのか,否か。 聖書には,ぶどう酒と書いてありますが,お酒ではないかもしれません。 ちなみに私達の教会では,キリストの血は,ぶどうジューズ,肉体は,普通の 食パンで代用してます。ワインの所もあります。 すいませんね。パンの原材料を知りたいのに。

miku-sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、不確かという考えもあるのですね。 でも、ユダヤ教におけるぶどう酒はノアの方舟の伝説から来てるようです。 洪水が終わって最初に植えたのがぶどうの木なので、ぶどう酒はそれを思い出すためのものだとか。 うーん。ぶどうジュースと食パンですか。 明らかに近代的な香りがします。ぶどうジュースはお子さんとかが飲めないからの発端の代用。食パンも代用の気がします。 まぁ、大人から子供まで信仰を持つことのために多少変えることは良いかもしれませんね。

• kuma-o
回答No.2

イグナチオ教会の「教会報」 http://www.ignatius.gr.jp/kyoukai-hou/1991/9104.html によると、材料は、小麦粉と水だけのようです。 それを焼いたものが、ホスチア (No.1の回答にあるウエハースのようなもの)です。 カトリックの修道会が、ミサで使われる ホスチアを作っているようですが、 一般に販売されているかどうかは分かりません。 このホスチアがミサで、「キリストの体(聖体)」に変わります。 聖体拝領ができるのは、カトリックの信者だけです。

miku-sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先見させていただきました。 「自然の恵みと子供の労働」の鍵なのですね。 あとは作り方が解れば!まだまだ、募集します。

回答No.1

あれはパンとかナンとかいった、たいそうなモンではなくてどちらかっちゅうと「ウエハース」みたいなモンですが・・・

miku-sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ウエハースの表現が出てこなかったです。