• 締切済み

聖体パンの内容物

キリストの血がワイン キリストの肉体がパン=現代の聖体パン というのは有名ですが。この聖体パンの原材料が知りたいです。 煎餅みたいのですよね。ナンみたいな種なしパンなんでしょうけど。 どのように造っているのですか? 製造方法やここで買える!なんかがあれば知りたいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

ひとつ気になるのがありました。 キリストの血=ワインとなっていますが,これは不確かなものみたいです。 これが,ワインなのか,否か。 聖書には,ぶどう酒と書いてありますが,お酒ではないかもしれません。 ちなみに私達の教会では,キリストの血は,ぶどうジューズ,肉体は,普通の 食パンで代用してます。ワインの所もあります。 すいませんね。パンの原材料を知りたいのに。

miku-sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、不確かという考えもあるのですね。 でも、ユダヤ教におけるぶどう酒はノアの方舟の伝説から来てるようです。 洪水が終わって最初に植えたのがぶどうの木なので、ぶどう酒はそれを思い出すためのものだとか。 うーん。ぶどうジュースと食パンですか。 明らかに近代的な香りがします。ぶどうジュースはお子さんとかが飲めないからの発端の代用。食パンも代用の気がします。 まぁ、大人から子供まで信仰を持つことのために多少変えることは良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

イグナチオ教会の「教会報」 http://www.ignatius.gr.jp/kyoukai-hou/1991/9104.html によると、材料は、小麦粉と水だけのようです。 それを焼いたものが、ホスチア (No.1の回答にあるウエハースのようなもの)です。 カトリックの修道会が、ミサで使われる ホスチアを作っているようですが、 一般に販売されているかどうかは分かりません。 このホスチアがミサで、「キリストの体(聖体)」に変わります。 聖体拝領ができるのは、カトリックの信者だけです。

miku-sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先見させていただきました。 「自然の恵みと子供の労働」の鍵なのですね。 あとは作り方が解れば!まだまだ、募集します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あれはパンとかナンとかいった、たいそうなモンではなくてどちらかっちゅうと「ウエハース」みたいなモンですが・・・

miku-sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ウエハースの表現が出てこなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パンの販売員て難しいかったり大変だったりしますか?

    パンの販売員て主婦がパートでやるのにお勧めですか? 人それぞれだとは思いますが、 時間的には残業が無いし比較的早い時間帯に帰れるのではないかと思います。 ただ、パンの製造業(アルバイト・パート)は パンを作る必要量が少なかったり早く製造できてしまったら 「今日は帰って」みたいな事を言われるみたいですが 販売部門でもそのような事はあるのですか? 職場や扱いによるのかもしれませんが、決められた時間は 仮に客も新しく製造したパンもすごく少なくても雇ってもらえるのでしょうか? 収入面の安定性や、メリット・デメリットを教えて下さい。 (できるだけデメリットを知りたいです) 研究材料にしたいのでお願いします。

  • フランスパンを柔らかく

     ふつーは硬く硬く作ろうとするものかもしれませんが(笑)  今日、始めてフランスパンを作りました。材料は、中力粉150g、水80cc、塩少々、ドライイースト適量。  それから焼き加減は220度で25分くらいです。  これで焼くと、中身はふわふわでいいんですが、外側が煎餅のようにガチガチになってしまいました。色も、何だか白っぽいです。  パン屋さんのあの適度に硬く、きつね色の表面はどうやって作ればいいのでしょうか。  誰かご存じの方、よろしくお願いします。

  • パン生地丸めの作業材料を教えてください。

    今年からパン製造部門に就職したのですが、パンを作るときに行なう丸めの作業が私だけできずに・・・。 本等で調べたのですが、職場でやる前に家で練習したいのですが、実際にパンを作るには時間が足りません。 出来れば月曜までには出来るようになりたいのです。 家でも簡単に丸めの作業が出来るように、材料や材料一つ一つのgを教えてくれませんか? よろしくお願い致します。

  • パンはパンでも

    友人から パンはパンでも、小麦粉・塩・水・イーストのみで作られ、 フランスはパリ発祥のパンで、バゲットやバタールがよく知られており、 現在はフランスの植民地だったベトナムやカンボジアでも普及している。 本国フランスでは単にパンと呼ぶ。卵、乳製品、油類などの 副材料を使わないことが特徴で、それゆえ作り手の技術が味を 左右するため、パン職人になる上で最難関であると言われる。 日本では京都に進々堂の続木斉が日本人最初のパン留学生として 2年余パリでパンの理論・実技を学び、帰国後の1924年日本で初めてそのパンを製造・販売。 というなぞなぞを主題されたのですが、 いっこうに解けません>< どなたかコッソリ正解を教えていただけませんか?

  • 簡単な惣菜・菓子パンの作り方

    まぜて、こねて、まるめて~焼くだけ みたいな手作りの惣菜・菓子パンのレシピってありませんか? 試したことがあるのは、ベーグル・ポンデケージョぐらいです。 パン製造機?材料入れたらできてるやつです それは一応あるんですけど、機械自体古いしおいしいって感じません・・。 食パンすらおいしくなくて。 オーブンはあります。発酵機能?はありません。 ホットケーキミックスを炊飯器に入れて~というのは作ったことがあります。 お手軽なパンのHP等ありましたらぜひ教えて下さい。

  • 障害者の作ったパンは食べたくない?

    「障害者 パン」で自由に書き込める掲示板などを検索するとひどく差別的な意見ばかりです。 でもキーワードを変えていろいろ検索すると、パン以外の食料品や、食料品以外にも結構いろんなものの製造に障害者の方が従事されているようですがそういうのはどうなんでしょうか? 障害者の作ったものですと書かれてなければ気にしませんか? それとも製造に少しでも関与してる、仮に家電やおもちゃがあったら、それが分かるように書いとけよという感情は少しでもありますか? 「普通の」健常者の方がどう思われてるのか知りたいです。 もしあなたが、いつも通ってる飲食店が、実は、施設で製造してる原材料を使用してました、と知ったら。そこには行くのをやめますか?火が通ってれば衛生的には問題ないからそんなことは気にしませんか?自分や家族と行きますか?教えてください。

  • 蒸しパン

     豆乳の1Lパックを買ったところ、蒸しパンの作り方が載ってました。簡単そうだったんで作ったんですが、どうも、市販の蒸しパンみたいに柔らかくなりません。  下記の作り方では駄目なのでしょうか? 材料  小麦粉(薄力粉)、重曹、砂糖、牛乳、卵 作り方  材料を混ぜる  レンジで2分  ちゃんと柔らかくなる方法をご存じの方、よろしくお願いしますm(__)m  ……いや、まあ、上のはちょっと簡単すぎるかなって気はしているのですが(^^;゚。

  • パン屋さんになるためには。

    はじめまして。 今まで普通にOLとして働いていたのですが、体調不良等で働けなくなり、昔からパンが好きでお菓子づくりが好きなこともあり、パン屋さんになれたらなと思っています。 (パン屋になるのはそんなに甘くない!ということは承知しておりますので、そのようなご回答はご遠慮ください。ちなみに、今の仕事を失うのなら・・と考えたとき、パン屋さんしかやりたいことが思い浮かばなかったのです) お菓子は家庭で楽しむ程度しか作ったことがありませんし、パンは今までほとんど作ったことがありません。 これから、パン屋の製造の学校に通おうかと思っていますが、大きな専門学校は学費も高く、家庭を持っている私にはちょっと厳しいです。 パン屋の製造で働きながら、半年から1年の間でパン教室に通おうかと思っています。 質問としては、大きな専門学校に行ったほうがよいのか(学費は高いけど、やはりカリキュラム等は充実していますか?) 個人の方がやってらっしゃるプロ養成半年コースというようなコースでも、ある程度は学べるのでしょうか。(やはり教材とかは必要ですか?) その半年だけですべてを学べるとは思っていません。 パン屋さんの製造で当面は働いていきたいと思っていて、すぐに開業したいとかそうゆうわけではなく、現時点では、いつか自分のパン屋さんをできたらいいなと思っている程度です。 オススメのパン屋になる道、学校、方法等をご教示いただければと思います。 つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • パン屋さんになるには

    未経験なんですけども、パン製造資格・許可書を取得するにはどうしたらいいのですか?いろいろな方法を教えて下さい。(専門学校以外に)

  • 個人経営のパン屋で、作れる種類は何種類?

    パン屋を始めようと思っています。今のところ、職人は雇わず、一人で製造するつもりなのですが、1人で1日に作れる種類がどのくらいなのか、悩んでいます。予定では、ハード系3種、ロールパン、クロワッサン、ベーグル2種、菓子パン類8種、惣菜パン類6種、マフィン2種くらいを考えていますが実際のところ可能なのか。。一日売り上げ3~4万円程度の小さな店です。菓子パンや惣菜パンは少々凝ったものにしたいので、パン生地ももちろんながら、中身の調理にも時間をかけなければいけません。機器は、オーブン(天板2枚×2段)、発酵機(20枚)、ミキサー(14インチ)を購入する予定です。個人でパン屋を経営している方、教えていただけると助かります。