• ベストアンサー

フランスパンを柔らかく

 ふつーは硬く硬く作ろうとするものかもしれませんが(笑)  今日、始めてフランスパンを作りました。材料は、中力粉150g、水80cc、塩少々、ドライイースト適量。  それから焼き加減は220度で25分くらいです。  これで焼くと、中身はふわふわでいいんですが、外側が煎餅のようにガチガチになってしまいました。色も、何だか白っぽいです。  パン屋さんのあの適度に硬く、きつね色の表面はどうやって作ればいいのでしょうか。  誰かご存じの方、よろしくお願いします。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

パン屋で使うオーブンは大型でガスオーブンなので温度変化が少なく一気に焼き上げることが出来ます。 この辺が焼き上がりの違いになってしまいます。 参考URLにも業務用の物を使ったときの違いが乗っています。 過程の物でやろうと思ったら ・一度に沢山いれない。 ・余熱は十分に ・本などに載っている設定温度を信じすぎずに色々な温度で試してみる。 などがあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kabu_s/kabu/oven.htm
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございました。  参考URLの記事は物凄く参考になりました。  ガスオーブンはそのうちということで、とりあえず温度の研究をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • フランスパンを作るのにモルトは必要ですか?

    フランスパンを作ろうと思ってますが、レシピに「モルトを使う」と書いてありました。モルトとは絶対に使わないといけないでしょうか?身近なもので代用できませんか? 今まではフランスパン用小麦粉で普通に砂糖と塩とドライイースト、サラダ油で食パン風に作ってましたが、ぱりぱりの皮をつくるには、モルトが要るらしいんです。 皆さんはどうしてらっしゃいますか? 因みに分量は 粉         500g 塩         10g ドライイースト   3.5g モルト       10g ぬるま湯      320cc   となってます。

  • 柔らかいパンを作る方法

     今度キャンプに行き朝はパンを焼こうと思っています ダッチオーブンで先日庭で焼いてみたのですが。。固い 確かに少し焼きすぎたけど フランスパンぐらいに固い 焼きすぎは火加減を調整すればいいけど 問題は材料と作り方 材料は 強力粉300g ドライイースト6g 砂糖40g 卵1個 牛乳175cc 塩少し バター45g 強力粉300gドライイースト6g砂糖40gを混ぜ合わせて 卵と牛乳を入れ混ぜる こねる 押す 叩き付ける 塩を入れまたこねる バターを入れこねる 発酵させる1時間・・・しかし寝てしまい朝まで発酵してた 朝見るとおぉぉ~ボールいっぱいに 触るとしぼんでいった・・ 卵ぐらいの大きさに丸めて 熱していたダッチオーブンにバターを塗って並べる 火はふたの上から九割下から1割 完成 下より上のほうがこげていた こんな感じですが 間違ってますか? 強力粉 薄力粉 。。。粉・・・ どこがちがうかわからない 柔らかい ふわっとした パンが食べたいです よろしくお願いします

  • パンをふわふわに作りたいとき

    食パンを、パンを焼く機械を使って焼くのですが、結構ずっしりとしてしまうので、もっと空気を入れてふわふわに出来たらと思っています。 それには、何の材料を多めに入れたら良いのでしょうか? イーストでしょうか? 使うのは、強力粉でもホールウィートの方で、ブラウンのパンをいつも作っています。 入れている材料は、粉の他に、バター、イースト、スキムミルク、砂糖、塩、水です。 宜しくお願いします。

  • フランスパンを焼くコツを教えてください

    ここ半年ほど手ごねパンにはまっているのですが、ハード系のパンがどうしてもうまくいきません。 ドライイースト、天然酵母両方使いますが、どちらも表面がパリッとならず、クラムがまったく開きません。 電気オーブンだと表面をパリッとさせるのは難しいというのは色々なレシピで書いてありましたが、クラムすら開かないとなると、何か根本的な原因があるのではないかと。 分量はレシピにもよりますが、例えばカンパーニュの場合で、強力粉(ソレドォル)200g、中種80g、塩4g、モルトパウダー2g弱、水120ccなどです。 ドライイーストの場合であれば、粉240g、ドライイースト4g、塩4g、モルトパウダー2g弱、水140ccといったところでしょうか。 天然酵母の場合、一次発酵は2~3倍になるまで十分行ない、二次発酵も1時間以上かけて1.5倍ほどにします。 クープを十字に入れ、焼成は220度で20分。余熱から鉄板を入れ、一度取り出した鉄板にクッキングペーパーごと生地を乗せ、オーブンに戻します。 ウォーターオーブンなので霧吹きはしていないのですが、霧吹きした方が良いのでしょうか? 表面をパリッとさせるためのコツ、クープを開かせるためのコツを教えてください。 クープの入れ方にも原因はあると思うのですが、釜伸び不足なんだと思います。 ただ、なぜ釜伸びしてくれないのかが色々試したもののよくわかりません。。。 パン作りに詳しい方、お知恵を貸してください。

  • ロシアライ麦パン

    ロシア料理の本を片手に、ライ麦パンに初めて挑戦しました。 味はとってもよいのですが、外側が硬くて包丁で切るのも 一苦労です。 どなたか外側が適度に固くて、中はもちもちとしたライ麦パンをつくるコツを教えていただけませんでしようか? よろしくお願いいたします。 今回の材料と手順 ライ麦200グラム、強力粉100グラム、塩、砂糖、ドライイースト、 酢、ぬるま湯 塩と砂糖と酢とドライイーストとぬるま湯を混ぜて、そこに粉類を 入れて、捏ねて、発酵後に焼きました。

  • 手作りパン 皮硬い

    HBでパンを焼いています。 皮(耳)が市販パンより厚く、かつ硬いです。 特にトーストで食べるとよけい硬く感じます。 トーストしないで食べると、歯ごたえがありおいしいのですが。 トーストしても皮が柔らかいパンも食べたいです。 水の量、材料の配分、焼き色、など変えてもあまり柔らかくなりません。 なにかいい方法はないでしょうか? 思うに、ホットケーキやお好み焼きは、 適当に作っても、皮は絶対に硬くなりませんね。 焼き過ぎても焦げるだけで、けっして皮は硬くはなりません。 と言う事は、強力粉でなく中力粉でないと柔らかくならない? しかし、中力粉では中が柔らかくなりすぎるかも? 変な話、外側だけ中力粉で中は強力粉で作る?? 実用的でないですね? 市販のパンはどうしているのでしょうか?

  • 食パン作りの塩の加減

    先日HBにて初めて、食パンを焼きました。 分量通りに材料を入れ、スイッチを押すだけで ふんわりモチモチの食パンが焼きあがり大感動でした。 ですが小さじ1の塩がなんだか味がきつすぎて、塩からい食パンになりました。 全然食べれる辛さだったのですが、塩分が気になります。 普通にパン屋さんの食パンは塩辛くないのに、 レシピの塩加減を減らすと食パン作りには影響が出ますよね? 一応 水180cc 牛乳大1 塩小1 イースト小1 強力粉 250g 砂糖大2 でした。 使っている塩がきついのかと思うのですが、 パン作りにオススメの甘めの塩がありましたら教えてください。 宜しくお願いします

  • 初めてフランスパンを焼いたのですが

    強力粉250g、薄力粉50gに塩を加え、それをあらかじめつくっておいたドライースト、砂糖を混ぜたぬるま湯に混ぜ、10分こねました。丸めて一次発酵、2等分してベンチタイム20分、成形して二次発酵、仕上げをして220度で7分、180度で18分焼きました。 発酵はすべてオーブンです。 ところが、出来上がりが、フランスパンらしくないのです。外側はおいしいのですが、中が食パンみたいに細かくて。妙な感じなのです。何が原因なのでしょうか。

  • ふっくらパンの作り方

    自宅で自動パン焼き器具でぱんを焼いていますが、 気泡が細かくならず、ふっくらしません。 ふっくら、しっとりしたパンを作る秘訣を教えてください。 只今の材料は、小麦粉、卵、ショートニング、ドライイースト 塩、砂糖で作っています。

  • 手作り食パンがパサパサ・・・

    「いきなり黄金伝説」の手作り食パンを作ってみました。 レシピの材料は以下のとおりです。 <材料/1.5均分> 薄力粉     600g ドライイースト 小さじ21/3 砂糖      大さじ12/3 塩       小さじ11/2 マーガリン   40g 水       360ml 打ち粉     適量 初めて作ったのでパンの型がなく、パウンドケーキの型で 焼き上げ充分に膨らんでいました。しかし、きめが粗く (空洞はありません)食べてみるとちょっと粉っぽく パサついた食感になってしまいました。 打ち粉をして打ち付け/こねる時間は、本では5分でしたが、 短い気がして再度打ち粉をして数分間打ち付け/こねるを 繰り返しました(+2~3分だと思います)。 一次発酵はラップをして30分・二次発酵は40分、いずれも 窓際において行いました。 また、焼き上げる前になってもパンの表面はべたついていて、 成形もうまく丸められませんでした。 何がきめの粗いパサついたパンになった原因でしょうか? どうしたところに気を配ればフワフワしたパンになりますか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう