• ベストアンサー

フランスパンを柔らかく

ふつーは硬く硬く作ろうとするものかもしれませんが(笑)  今日、始めてフランスパンを作りました。材料は、中力粉150g、水80cc、塩少々、ドライイースト適量。  それから焼き加減は220度で25分くらいです。  これで焼くと、中身はふわふわでいいんですが、外側が煎餅のようにガチガチになってしまいました。色も、何だか白っぽいです。  パン屋さんのあの適度に硬く、きつね色の表面はどうやって作ればいいのでしょうか。  誰かご存じの方、よろしくお願いします。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

パン屋で使うオーブンは大型でガスオーブンなので温度変化が少なく一気に焼き上げることが出来ます。 この辺が焼き上がりの違いになってしまいます。 参考URLにも業務用の物を使ったときの違いが乗っています。 過程の物でやろうと思ったら ・一度に沢山いれない。 ・余熱は十分に ・本などに載っている設定温度を信じすぎずに色々な温度で試してみる。 などがあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kabu_s/kabu/oven.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。  参考URLの記事は物凄く参考になりました。  ガスオーブンはそのうちということで、とりあえず温度の研究をしてみようと思います。