-PR-
解決済み

フランスパンを柔らかく

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88237
  • 閲覧数295
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

 ふつーは硬く硬く作ろうとするものかもしれませんが(笑)

 今日、始めてフランスパンを作りました。材料は、中力粉150g、水80cc、塩少々、ドライイースト適量。
 それから焼き加減は220度で25分くらいです。

 これで焼くと、中身はふわふわでいいんですが、外側が煎餅のようにガチガチになってしまいました。色も、何だか白っぽいです。
 パン屋さんのあの適度に硬く、きつね色の表面はどうやって作ればいいのでしょうか。
 誰かご存じの方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

パン屋で使うオーブンは大型でガスオーブンなので温度変化が少なく一気に焼き上げることが出来ます。
この辺が焼き上がりの違いになってしまいます。
参考URLにも業務用の物を使ったときの違いが乗っています。


過程の物でやろうと思ったら
・一度に沢山いれない。
・余熱は十分に
・本などに載っている設定温度を信じすぎずに色々な温度で試してみる。

などがあります。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございました。

 参考URLの記事は物凄く参考になりました。
 ガスオーブンはそのうちということで、とりあえず温度の研究をしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-11 09:10:31
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ