• 締切済み

債務はどうなりますか

クレジットカード(例えばJCB)でお金を借りていて、本人が死亡したらその債務はどうなりますか。

noname#115509
noname#115509

みんなの回答

• milktea04
回答No.3

みなさんのおっしゃるとおり、相続人が支払うことになりますね。 本人が死亡した場合の相続人に関しましては、以下のサイトを参考にしてみてはいかがですか? 親戚のうち、誰が、どれだけの借金を相続することになるのかが載っていましたよ。

参考URL:
http://www.saimuseiri.com/souzoku/index.htm
  • dora501
回答No.2

相続権利者が債務を引き継いだ形になります。 ですが、相続権利者は財産(債務も含む)の相続を放棄する権利もありますから相続権利者が放棄すれば財産(債務も含む)はなくなります。

回答No.1

基本的には、負の相続財産として相続人に相続されます。 もし預金など他の財産があればそこから債務を支払うことになりますが…。 財産が負債のみなどという場合には、 「相続放棄」が認められておりますので、相続人は債務を弁済しなくても良いことになっています。(相続人が任意で弁済するのは自由です。)「相続放棄」を希望する場合は、相続開始を知ったときから3ヶ月以内に家庭裁判所に「相続放棄申述書」を提出します。

参考URL:
http://www.a-souzoku.net/2007/07/post_8.html