• ベストアンサー

illustratorに埋め込まれた画像の編集

illustratorに埋め込まれた画像(写真)の解像度をphotoshopで下げたいのですが、可能ですか? 原本の写真はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.2

失礼。CSでしたか。初めに書いた方法は、下位バージョンの方法でした。 IllustratorとPhotoshop共に上位バージョンの手持ちはCSではなくCS2ですが、これだと手順が違うようです。 埋め込み画像は複数なんですね。まずそれぞれの画像の情報を見ておいてください。 1)Illustratorデータから画像以外の不要データを削除 2)Illustrator書式で別名保存(オプション設定はデフォルトのまま) 3)Photoshopで開く 4)各画像をコピー、新規ファイルにコピペ となるようです。これだと最初の方法とは違って個別に画像の抽出にはならないので、画像が重なっている場合、連なった一つの画像として扱うしかないようです。 これまで上位バージョンで画像抽出のケースがなかったので……もっとスマートな抽出法があればいいのですが。 この方法でニーズに合わなければ経験者のレス待ちにしてください。

newmen
質問者

お礼

こちらこそ最初にバージョンを言ってなくてすみませんでした。 やってみたのですが、結果は同じでした。 Photoshopで開くと、元々横幅1500~2500ピクセルはあると思われる画像も166ピクセルしかなく、試しに解像度をあげてみると、ぼやけて元々の画像にはなりません。 もしかしたら、方法が間違っていますか? 4)の新規ファイルにコピペした後、本来どうしたらいいのでしょうか?

newmen
質問者

補足

できました! 4)の後は、ただ単にPhotoshopで保存したファイルを、aiファイルに配置すればいいのですね。 もと15MBあったaiファイルが、112KBまで小さくなりました! すごいですね。可能なんですね。ありがとうございました! 補足:Phoshopでpsdで保存した方が、jpgで保存するよりもaiファイルに配置したときに少しファイルサイズが小さくなりました。

その他の回答 (2)

  • Nori-zou
  • ベストアンサー率59% (137/232)
回答No.3

下記プラグインを使ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.chiri.com/freeplugin_replaceraster.htm
newmen
質問者

お礼

このようなプラグインもあるのですね。 参考になります!ありがとうございました。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.1

画像だけを取り出して解像度を変換後再配置します。 画像の取り出し方 1)Illustratorから画像圧縮しないオプションで全体をPDF書き出し 2)Photoshopで「PDF画像の読み込み」実行 これで埋め込まれた画像が複数あっても、個々に取り出せる ただしクリッピングパス付きはパスがなくなる。

newmen
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 <1)Illustratorから画像圧縮しないオプションで全体をPDF書き出し CSですが、“書き出し”だと「PDF」がなかったので、“別名で保存”にしてPDFで保存しました。 <2)Photoshopで「PDF画像の読み込み」実行 こちらも“読み込み”では「PDF」がなく、ファイル→開くで開きました。 個々に取り出すには、それぞれの写真を範囲指定してコピーor切り取り→新規ファイルに貼り付け でしょうか? でも、photoshopでPDFファイルを開いた時点で元々の原稿サイズ(A3)より大変小さくなるし、画像を切り取ってもとても小さいので、「大きいものをちょうどよい解像度にする」とは意味合いが違うように思います・・・。

関連するQ&A

  • Illustratorでの画像の印刷について

    初歩的な質問ですみません。超初心者です。 デジカメで撮った写真をPhotoshopでサイズを小さくして、Illustratorに貼り付け印刷すると画像がとても荒れてしまいます。 Photshopでは、イメージ→画像解像度で幅と高さを小さくして保存しています。 保存の仕方、またIllustratorに持っていく際に何か間違いがあるのでしょうか? ちらし作成をしています。

  • Illustrator Photoshopの画像解像度

    IllustratorCS3で作ったイラスト画像について。 72ppiの設定で作った画像を300ppiに変える事は可能ですか? Photoshopはメニューのイメージ→画像解像度で変更可能ですが Illustratorで同様な設定変更はできるのでしょうか。 Photoshopで試してみたところ 画像がぼけてしまうのですが Illustratorでも、完成してから解像度を上げる事は できないのですか。 ご回答宜しくお願いいたします

  • イラストレーターの画像配置

    イラストレーターでWEBのラフスケッチを作っています。 そこで質問です。 イラストレーターで画像を配置したいのですが、元の画像より小さくなってしまいます。 印刷用ならば、photoshopで解像度を上げるため画像がギュッと小さくなってしまうのは理解できるのですが、今回はWEBのラフスケッチ用なので元の画像の大きさを変えないで配置をしたいのです。 イラストレーター上で何らかの設定を変えればいいのでしょうか? 要はphotoshopやfireworksみたいな感じでイラストレーター上でWEBのデザインをしたいのです。 お分かりになる方教えてください。

  • IllustratorとPhotoshopの画像のやり取りについて

    最近、PhotoshopとIllustratorを業務で仕様し始めました。OSはMAC OSXで両ソフトのverは友にCSです。 1.Illustratorで100×100ピクセルの画像を作ってデーター書き出しでpsd形式に保存した画像をPhotoshopで読み込むと、画像ピクセル数が412×412の様に大きくなる。 純粋にIllustratorで作った大きさにならないのか? 2.上記と逆(Photoshop→Illustrator)で、PSで100ピクセルの画像をIlに持っていくと逆に小さくなる。 3.Illustratorで画像解像度を確認する方法。 以上3点の問題に悩んでいます。 どうぞ御指導御願いします

  • Illustrator配置のjpeg画像が粗い

    いつもお世話になっています。 Illustrator10で、ホームページ用のレイアウトをしています。文章と写真が混ざっているデータです。写真は数枚あり、全て同じ大きさにしたいので、それぞれトリミングしていないjpeg画像を配置→マスクして写真を切る位置を決めました。 切る位置が決まったので、photoshopで実際に切り抜き、解像度を72に統一しました。切り終えたので、今度はマスクでなく、普通に配置してみたのですが…マスクしていた時に比べ、画像が荒くなってしまいます。 なぜでしょうか? マスクしていたときも解像度は72にしていました。形式はどちらもjpegです。ただ、トリミングしていない画像だったため、トリミング後の画像の1.5倍位の大きさでした。これが原因でしょうか? 説明が下手で伝わるかどうか少し不安なのですが、お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 配置された画像が私のだけ粗い(イラストレータ10)

    イラストレータ10を使用してます。 解像度350のCMYK、ESPのファイル(画像) を、イラストレータファイルにリンク配置しています。このaiファイルはデザインはできており、いくつか既にリンクされた画像あって、私は直しで、別の画像を付け足すよういわれてやっています。 ですが何度やっても、配置する画像が解像度が低いといわれてしまいます。もともとあった画像はすべて、このファイル(デザインごと)をズームツールで800%とか拡大しても 見た目はきれいなままですが、私が配置した画像は全て、拡大すると(それが200%などでも)、まるでピクセル画像?のようにぎざぎざ粗くなっています。これはなんでしょう。この画像(元解像度72)はフォトショップで解像度を350まで上げて(このときの画像は元のままで綺麗)、CMYKでESP(PHOTOSHOP)保存、TIFFは確かビット1?でやりました。バイナリともありました。 私はWINでこのDTP作業をやってますが、渡す相手はマックです。 なぜこうなるのか、それとも、このままでもいいのかわかりません。 教えてください。 あと、初心者のDTP必読本や、イラストレータDTP編とかご存知でしたら これもお教えいただけたらうれしいです。

  • フォトショップの画像をイラストレーターに移行すると縮小されるのはなぜ?

    お世話になります。 フォトショップで写真の編集等は行えますが、イラストレーターは全くの素人です。フォトショップで作った画像にイラストレーターで文章を綺麗に入れたいのですが、データー移行がうまくいかず悩んでいます。 フォトショップで画像解像度300で作ったpsd画像をイラストレーターで開くと、すごく小さく表示されています。過去の同じような質問では、イラストレーターのサイズはmmだから、というようなことが書いてありましたが、イラストレーター側の画像をjpegで保存し、フォトショップで見てみると、元は同じ画像だったはずなのに解像度が72になっています。 おそらくこの解像度が違うせいで、縮小されてしまっていると思うのですが、どこをいじれば直るのかが分かりません。 ただ同じ大きさで写真を編集したいだけなのです。 どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • eps画像illustratorにリンクさせると

    お世話になります。 eps画像をillustratorにリンクさせると容量が異常に大きくなってしまいます。 解像度350 縦横150mm×150mm の画像をphotoshopでeps画像にしました。 容量は4MGでした。 この画像一枚をillustratorにリンクさせて保存すると、 illustratorの容量が15MGになってしまいます。 こういった現象がしょっちゅう起きて困ってしまいます。 原因は何でしょうか? 解決策も教えてください。 印刷会社に出すので、それなりの画質が必要です。 よろしくお願いします。

  • photoshop→Illustratorへ

    現在CDのジャケットを制作中です。 解像度300dpiで入稿との指示があったため、photoshopで解像度300dpiで画像を作成しました(幅2442pixel 高さ1440pixel)。 しかし、文字を入れるためその画像をIllustratorで開いたところ、勝手に縮小されていました。画面上でのものなのかと「情報」で大きさを確認すると「W206 H121(単位は分かりません)」と画像そのものが縮小されているようです。 調べてみたところ解像度を上げると画像は縮小されるものなのだということは理解できました。 しかし解像度が高いとはいえ 2000pixelのものが200pixelまで小さくなってしまうのが普通なのかどうか、 私の操作が誤っているのかどうか の判断は初心者のため分からないので、アドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。 またその縮小比率が当たり前なのであれば、121mmの画像を解像度300dpiで作成したいのならどの大きさ(pixel)で作成すればよいかも教えていただけると有り難いです。 ずっとphotoshopを使っておりIllustratorは初心者なので、2つのソフトの互換性について詳しい方、宜しければアドバイスお願い致します。 なお、photoshopは7.0 IllustratorはCS2 体験版です。 (体験版ですが中味は製品版と同じものだそうです) 宜しくお願い致します。

  • Adobe Illustratorによる画像の劣化について

    jpgの画像をAdobe Illustrator9.0で読み込み、すぐにWEB用に保存(最高画質、100)して、元のjpg画像と比べてみると画質が劣化していました。解像度が甘くなっている感じです。 同じことをAdobe Photoshopでやると、画質の劣化は見られませんでした。どうしてIllustratorでは画質が劣化してしまうのでしょうか。劣化させない方法はありますでしょうか。 ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac