• 締切済み

海外でスーツケース購入後・・元のケースの処分は?

欧州に出張で、近日行く予定なのですが現在のスーツケースがだいぶ古くなってしまったので、現地安く売っているというRIMOWAを購入予定です。 元のスーツケースは、現地で廃棄したいのですが、どのように対処をすれば良いのでしょうか? 知人に聞きましたところ宿泊先のホテルで廃棄してくれるように言付けてチップを払えば良いと言ってましたが、後々問題になっても・・・と考えてしまいます。 皆様はどのようにされているのでしょうか?

みんなの回答

• uni37
回答No.9

ドイツのゴミ処理代は町によりかなり異なります。数年前私が住んでいた町のゴミ処理手帳がたまたま手許にあったのでみましたが、粗大ゴミはリサイクリングセンターにもちこめば処理代はタダ、でした。ただしこれは個人ですので、ホテルやお店など事業系ゴミは別扱いになるかもしれません。とはいえ、数10ユーロもかかるとはあまり思えませんが。よほど心配なら、あらかじめメールかファクスで、泊まるホテルに問い合わせてはどうでしょうか。英語で問題ありません。  いずれにせよ、出張でしたらお泊まりのホテルはそんなに安ホテルではないでしょうから、頼めばやってくれると思います(2星以下だと、めんどうがってやってくれない可能性大です)。  料金もいくら払えばよいか率直に聞いて問題ないです。ただ、「いくらになるか調べる」と言われる可能性があるので、なるべく早めに頼んだ方がよいと思います。もし部屋に取りに来てもらった場合は、料金とは別にとりにきてくれた人にチップを払います。自分でフロントまで持って行ったなら、チップは不要でしょう。  参考になれば幸いです。

pismo_400
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 率直にホテルに聞いてみるようにいたします。

noname#70355
noname#70355
回答No.8

ドイツはごみ処理費用はべらぼうに高いです。多分、ヨーロッパで1番だったと思います。エコというかリサイクルの意識が高いというか律儀なゲルマンの国民性でしょうか?1000円(7.5ユーロ)ですよね。足りるかな?ホテルのフロントに聞いてみてください。私なら、日本で捨てるかも。というか、キャスターや取っ手が壊れるまで使うけれど・・・。

• madaline
回答No.7

買うあてがちゃんとあるのですから、 私でしたら、まず日本から持っていく荷物は スーツケースではなく、柔らかい布製やビニール製の いい加減なバッグにします。 そして、新しいスーツケースを買ったときに、 日本から持ってきたバッグを畳んで、その中に しまいます。 又はバッグの代わりに段ボール箱にするとか。 古いスーツケースは、多少ぼろぼろになっても 物入れなどに使えますから、そのまま家に 置いておいてもいいと思います。

回答No.6

放置するとか、いいかげんな回答が多いですね。 回答者にお伝えしたいですが、そう言うことをすると逮捕されますよ。現地警察を甘く見ないでください。 また、ホテルでは、基本的に引き取りはしていませんが、チップではなく、有料で引き取ってくれるケースもあるので、相談してみてください。 買う予定のところに買う前に相談するのが一般的でしょうね。一番可能性が高いと思います。有料になることもあるかもしれませんが、、、

pismo_400
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに怖いですよねえ・・現地警察。 私はドイツでの購入を考えているのですが、有料というとおいくらくらいだったのでしょうか?日本円で結構ですので、ご経験がおありだったら教えていただければ幸いです。

• nebnab
回答No.5

私も、ホテルに依頼するのがいちばんと思います。 >後々問題になっても・・・ 何が後々問題になるのでしょうか? ホテルで処理できないなら、依頼時にそういわれるはずなので「後々」問題になるとは思えません。

pismo_400
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 知人が行ったのは、メモ書きをしてチップを1000円程度置いて帰ってきちゃったというものだったので、「おいおい問題になっちゃうんじゃない?」と思った次第です。 スーツケースを購入されて同じような経験をされた方のご意見はないかな?と思いまして質問いたしました。

• Penta88
回答No.4

ご友人の仰有るとおり、 粗大ゴミの処理はホテルに頼むのが一番確実で後腐れ無いです。 新しいスーツケースを購入したお店に頼むのも手ですし、 たいていの処で受け入れてくれますが、お店によっては拒否されます。

pismo_400
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、その2つですかねえ。 折角安く購入しても処理代が高かったら、元も子もないから悩んでしまうんですよねえ。

noname#77517
noname#77517
回答No.3

ロンドンで実際に経験したことを書かせていただきます。 妻のスーツケースのキャスターが、移動中に壊れてしまって、仕方なく 近くの店でスーツケースを買いました。その時には、店の中で荷物を つめ直して、古いスーツケースは店で引き取ってもらいました。特に、 余計なお金は必要なかったと思います。

pismo_400
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 良心的なお店なのですかねえ?それともイギリスは比較的ゴミに対して寛大なのでしょうか? 販売店に相談するのが一番実行可能なものに近いのかもしれませねえ。

• apap123
回答No.2

イタリアなら、駅や空港で目を離して30秒ぐらいしていたら、もうどこにも無いので問題は解決するでしょう....。  そう考えればあまり難しくもないかもしれませんが、「なんか気持ち悪い」ということなら、荷物の一時預かり所に預けて、そのまま帰ってしまうというのも楽かもしれません。数百円?  いずれにせよ、まじめに粗大ゴミと考えると結構めんどくさそう。東京でも結構な値段がかかるし。

pismo_400
質問者

お礼

答えにくい回答を正直な気持ちでご回答いただきまして、ありがとうございます。 粗大ゴミの問題を考えると海外で大物購入は意外と「う~ん?」なんですよねえ。 違法かどうかは別として「おお!」と思いました。自分の性格からして、恐らく実行は難しそうですが・・・

• hiromi-5
回答No.1

友人の言う事を信じれないのならこんなとこで他人の言う事を信じれるとは思えないんだが? イタリアのナポリへ行けばそこらじゅうにゴミが転がってるからそれに紛れ込ましておけばいいんじゃない? その代わり後で「また日本人がイタリアで問題」と日本のTVなどで報道されないように よろしくお願いします

pismo_400
質問者

お礼

御回答というか御苦言をありがとうございます。 友人ではなく会社の同僚なのですが、ホテルの室内にメモ書きをして、10€くらい置いて帰ってきてしまったというのが、本当の所なので「これで大丈夫なのか?」と思った次第です。