• ベストアンサー

「整理屋」の具体的な仕組みを教えて下さい。

最近、身内が「整理屋」に騙された様で大変な目に遭いました。 自分なりに色々調べ、相手はプロの法律家では有りますが、何とか一矢報いたいと思います。(それ自体が無謀・無意味だと言う事は分かりますが、皆さんのご意見を伺わせて頂いた結果、本当に無謀・無意味で有れば仕方無いと思いますが) そこで、ご質問なのですが、 (1)ターゲット(多重債務者など)に直接「営業」を掛けるのはどうも「貸金業の免許」を持った金融機関の様で「○○法律事務所」の様な弁護士が直接では無い様ですが、弁護士が直接「営業」を掛ける行為自体、違法なのでしょうか?(良く電車内とかで広告を見掛けますが) (2)、(1)の様に「金融機関」が債務整理からの「手数料収入」目的でやっている場合、あくまでも社員(金融機関)の「給与」は「提携弁護士」からのバックしか無いはずですが、厳密に言うと帳簿上「○○法律事務所」から「金融機関」への送金は項目がなんであれ、絶対に無理(一発で整理屋と分かってしまう為)だと思うのですが、実際はどうしているのでしょうか? 色々調べましたが、とりあえず、ここら辺が未だ不透明な部分です。 (絶対に無いとは思いますが)是非、元整理屋の方からなどの貴重なご意見なども、お待ちします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3595
noname#3595
回答No.1

整理屋に騙されたというのは、 借金を一本化して金利を安くという事でしょうか。 暴利の金融屋と、三流の弁護士が組んで 多重債務者を騙すというのはよくある話です。 貸金業の免許といってもたいした事ではないでしょうし、 「○○法律事務所」から「金融機関」への送金にしても、 違法行為をしているのでわざわざ行政機関に提出しないと思います。 まさか 個人で闘おうとしているのでしたら危険です。 be_rough67さんの生命にまでかかってきます。 弁護士も商売ですので、儲かっている弁護士、収入の無い弁護士がおり 収入の無い弁護士に言葉巧みに暴利の金融屋が近付き 違法とわかって利用されるというケースが多いとニュースでやってました。 安全で確実なのは、やる気の無い警察ではなく be_rough67さん 又は 被害者の身内の方の住む 都道府県の 弁護士会に連絡(電話帳参照)すれば、適任の弁護士を紹介してくれます。 この弁護士会では、 悪徳弁護士等を把握しており排除していますので安心です。

be_rough67
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。今度、弁護士会の方に連絡したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zta00231
回答No.2

まさしく、nikimikiさん仰るとおりだと思います 一矢報いたい気持ちはわかりますが 返り討ちにあいかねません たとえ敵を討っても 後 相手も黙っているはずはありません ここはプロに任せたほうが無難ですし 業界から排除するまでしないと意味が薄い あなたの近辺にもクレサラホットラインがあるはずですので一度電話で問い合わせてみてください 健闘を祈ります

be_rough67
質問者

お礼

やはり難しそうですね、ありがとうございます。電話してみます。