• ベストアンサー

一時抹消登録車のメンテナンスについて教えて下さい

古いですが、お手ごろな三菱ジープ(H3式 走行距離:10万キロ 燃料:軽油)を見つけたので、子供の為に購入しようと思ってます。2年くらいは使用する予定が無いので、車は「一時抹消登録」にしておこうと思っています。そこで質問なんですが、長期間使用しない車のメンテナンスってどうしたらよいのでしょうか?もちろん1回/月 10分程度エンジンをかける事はします。軽油の消費期限等・・・参考になるアドバイスをお願いします。

noname#202502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.2

寒い朝などマフラーから水を出しながら走っている車を見たことありますよね?マフラー全体が温まった後ではこの水は出なくなります。 あくまでも見かけ上で水が出る・水が出なくなるというだけで、エンジンが掛かっている間はずっと水蒸気として排出されているんです。 マフラーが冷えていると途中で水に戻ってしまい、マフラーが温まっていれば水蒸気のままマフラーから外に排出されるというだけです。 時々エンジンをかけるだけというのはマフラー内を水びたしにし、錆びさせるための作業になってしまうのです。 燃料系統のホースは全滅するとおもうので全交換要 ブレーキシリンダーカップ類は全交換要 バッテリーは自己放電をするでマイナス端子をはずしておく 軽油は満タンにしておくとガム物質と呼ばれるネバネバの物質が発生します。 それが燃料ポンプや配管に詰まると最悪、ポンプ、燃料フィルター、インジェクターまで不具合が生じるます ウマで4輪とも浮かしておく(タイヤ保護) サイドブレーキは引いておかない(固着防止) 保管場所は下から蒸気の上がらない舗装された場所にする ラジエーターやエンジンのウォータジャッケッと内がさびにくくなるように、不凍液を濃いめにしたり、 ディスクブレーキのローターの錆を防ぐために、潤滑剤を吹き付ける

質問者

お礼

大変参考になりました。抹消登録状態で1~2年保管するのは大変だという事が・・・。やっぱりアイドリングだけではなく10日に一度くらいは少し動かす必要がありそうですね。

その他の回答 (1)

• panoram
回答No.1

>1回/月 10分程度エンジンをかける事はします これはやめた方が良いです。10分程度ですとエンジンは完全には暖まりません。中途半端ですと結露等になりダメージになります。

質問者

お礼

有難う御座います。参考になりましたが、何分くらいアイドリングしておいた方が良いんですかねェ~?