エアコンクリーニングで壊れた?

このQ&Aのポイント
  • エアコンクリーニングをした後、動作に問題が発生しました。
  • 入居者からの報告によると、クリーニング後にエアコンが動かなくなる現象が発生しています。
  • 業者はクリーニング後の乾燥が原因ではないかとの見解を示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンjンクリーニングで壊れた?

管理会社の者ですが汚れたエアコンをクリーニングして欲しいと 入居者さんに言われて業者にクリーニングしてもらいましたが 昨日クリーニングで今日連絡入居者さんからあり「電源いれると 通常通り動き冷えもいいが30分くらいすると運転ランプが点滅 してエアコン動かなくなる。」と言われました。そこで業者にその事 電話で伝えると「クリーニングした後でまだ乾いてないから乾いたら 治るのでは」と言われました。治らなければ修理・弁償等無料ですると いう事になりましたがはたして本当に乾くと治る可能性ありますか? たしかにまだ取りつけが昨日の午後なので1日しか立ってません。 同じような経験おありの方、または業者さん等詳しい方、お答えお願い 致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>まだ乾いてないから乾いたら治るのでは」と… 誰にクリーニングしてもらいましたか。 電気屋さんですか、それとも清掃業者ですか。 清掃業者なら、水をかけてはいけない電気部品に浸水させた可能性があります。 もちろん、乾けば何ともない場合もありますが、その場は直ったように見えても、これをきっかけに寿命が極端に縮むことも、ままあります。 いずれにしても、電気屋さんに正確な故障原因を突き止めてもらうのが肝要です。

cihper
質問者

お礼

お答えありがとうございます