エアコンクリーニングで壊れた?

このQ&Aのポイント
  • エアコンクリーニングをした後、動作に問題が発生しました。
  • 入居者からの報告によると、クリーニング後にエアコンが動かなくなる現象が発生しています。
  • 業者はクリーニング後の乾燥が原因ではないかとの見解を示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンjンクリーニングで壊れた?

管理会社の者ですが汚れたエアコンをクリーニングして欲しいと 入居者さんに言われて業者にクリーニングしてもらいましたが 昨日クリーニングで今日連絡入居者さんからあり「電源いれると 通常通り動き冷えもいいが30分くらいすると運転ランプが点滅 してエアコン動かなくなる。」と言われました。そこで業者にその事 電話で伝えると「クリーニングした後でまだ乾いてないから乾いたら 治るのでは」と言われました。治らなければ修理・弁償等無料ですると いう事になりましたがはたして本当に乾くと治る可能性ありますか? たしかにまだ取りつけが昨日の午後なので1日しか立ってません。 同じような経験おありの方、または業者さん等詳しい方、お答えお願い 致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>まだ乾いてないから乾いたら治るのでは」と… 誰にクリーニングしてもらいましたか。 電気屋さんですか、それとも清掃業者ですか。 清掃業者なら、水をかけてはいけない電気部品に浸水させた可能性があります。 もちろん、乾けば何ともない場合もありますが、その場は直ったように見えても、これをきっかけに寿命が極端に縮むことも、ままあります。 いずれにしても、電気屋さんに正確な故障原因を突き止めてもらうのが肝要です。

cihper
質問者

お礼

お答えありがとうございます

関連するQ&A

  • エアコンが動きません

    長府のSERENOというエアコンを使っています。 (RA-2520PV) つい昨日までは順調に動いていたのに突然動かなくなってしまいました。 電源を入れても数秒すると運転のランプが点滅して止まってしまいます。 現在、賃貸住宅に住んでいて、元々このエアコンが付いていたお部屋です。 取説がなく、どうしたらいいのかわかりません。 もし何か分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコン

    家電製品カテゴリにも質問したのですがお願いします。前日に取付けたエアコンを試運転しようと強制冷房で動かしたら5分くらいで電源ランプ、タイマーランプが点滅しました。で送風はしているのですが、室外機は全然動いていませんでした。何か施工ミスをしたのでしょうか? あまりエアコン取付をしないのでわかりません。宜しくお願いします。 ちなみにメーカーは東芝で壁掛けRAS-4028Dです。

  • エアコンの試運転でトラブル?

    前日に取付けたエアコンを試運転しようと強制冷房で動かしたら5分くらいで電源ランプ、タイマーランプが点滅しました。で送風はしているのですが、室外機は全然動いていませんでした。何か施工ミスをしたのでしょうか? あまりエアコン取付をしないのでわかりません。宜しくお願いします。 ちなみにメーカーは東芝で壁掛けタイプです。

  • エアコンが動かない

    三洋電機のルームエアコンです。 昨年夏には動きました。 節電に協力してきましたが、この暑さにたまらず久し振りに使おうとしました。 ところが、動きません。 症状は、 1.運転ランプが、直に点滅しだします。 2.室外機が動き出しません。 3.取扱説明書の後ろの方に、「運転ランプが点滅しているときは、保護装置が作動しいます。 運転を停止してください。運転つまみで点検します。」と書いてあります。 どうしたら、使えるようになるのでしょうか。 どなたか、教えていただければ助かります。

  • エアコンが再使用できたのですがなぜ?

    エアコンの運転ランプが点滅して安全装置が働いたようなので、先日 当欄で質問したらいろいろなご回答を頂きました。 その後、5日位放置したままでしたが、昨日念のために電源を入れて 使用したら点滅せずに冷房出来ましたがなぜでしようか。 なお、3時間半ぐらいしたら点滅が始まりました。

  • アパートのエアコンのクリーニングは??

    入居時に確認しなかったとはいえ、エアコンがガスルームエアコンで自分で掃除(市販のスプレータイプ)出来ないタイプでした。起動するとカビ臭く、中を擦ると黒い汚れが指に…。。スプレーを買ったけどカバーが開かない。エアコンのカバーの開け方を聞きたくて不動産に電話したら『古いタイプで開かない、無理に開けたら壊れるかも。業者に頼んだら高くつくしね。頑張って。』とだけ。不動産に聞いても解決策を出されないままでした。カビ臭いのを我慢して生活しろって事なのか。それとも、遠まわしに自腹で業者にクリーニングしてもらって下さいって事でしょうか。賃貸アパートのエアコンのクリーニングする場合(自力でクリーニング出来ず、やもおえず頼む場合)入居者がクリーニング代を出すしかないんでしょうか?

  • エアコン取付け時の・・

    こんにちは。そろそろ蒸し暑くなってきたので 4月の引越からのびのびになっていたエアコンの取付を 頼もうかと思っています。 大手の電気屋さんに頼むと取付だけでもかなりの金額がいるので パソコンで業者を捜して見積もりを取っているところです。 ところで、3~4年ごとに引越を何回か経験しましたが、その度にエアコンのクリーニングを勧められます。 実際エアコンのクリーニングってそんなに必要なことなんでしょうか?? 必要がないのにとにかく勧められるままにやっているような気がして・・・。 結構クリーニング代もバカにならないので、必要がないなら断りたいのです。 実際やられている方、アドバイスお願いします。

  • エアコン(東芝RAS-285JDR)が冷えないんです

    エアコン(東芝RAS-285JDR)が冷えません 使用から4年ほど経過しております。 クリーニング/空清チェックランプと運転ランプが同時に点滅を始めたため、フィルターが汚れているのかと思い、取扱説明書に従って掃除をしました。 コンセントを抜き差しして運転を再開しても送風しているだけで全く冷えません。しばらくすると同じようにクリーニング/空清チェックランプと運転ランプが同時に点滅を始めてしまいます。 教えてボタンで自己診断したところチェックコードは14番を表示しています。室外機のがおかしいのかなと思いましたが、よくわからなかったので、東芝のサービスに電話したところ、そんな症状は聞いたことがない。一度確認しに行かないとわからないの一点張りでした。 とりあえず、フューズはみてみたんですけど異常はなさそうです。 何が悪いのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • エアコンの暖房がぁ・・・・

     賃貸のお部屋にもともとついていたエアコンですが エアコンの説明書をもらっていないため(記憶にない)正確な型番がわかりませんが ナショナルのエオリアのようです。 入居して1年ほど冷房、暖房ともに問題なく使っていたのですが 先週あたりから急に運転ランプが点滅するようになり、暖房運転ができなくなりました。 ためしに冷房、ドライに切り替えてみたら普通に冷たい空気が出てくるので故障ではないようです。 自動運転だと弱々しいながらも動いていたんですが、昨夜あたりから自動でもランプが点滅するようになりました。 設定温度26度が高すぎるのかと低くしてみたり、逆に温度を上げてみたりしたのですが変わりません。 そういえばフィルターの掃除をしていなかったなと思い、隙間をのぞいてみるとすごいほこりのたまりようだったので きれいに掃除したら動き出したので解決したのかと思いきや またおとといあたりから動かないのです。 長時間連続運転がいけないのかとも思ったのですが、そういうわけでもない。 夜遅くに念のためつけてみたら動き出して、けさも大丈夫でした。 これって何が原因なんでしょうか? 故障したのなら大家さんに言って修理してもらうのですが完全に動かないわけでもありませんし 自分の使い方が悪いだけで大騒ぎしては恥ずかしい。修理に入ってもらうだけでも一苦労。 できれば自分で解決したいのですが、同じタイプのエアコンをお使いの方、お教えいただけないでしょうか。

  • エアコンの匂い

    昨日、エアコンフィルターを掃除しました。 あと、エアコングリルや天板を外して丸洗いが出来るので 洗えるものは全て取り外して洗いました。 が、エアコンを回すと嫌な匂いがします・・・。 埃臭いと言うか、タバコ臭いと言うか・・・。 うちは主人がエアコンを付けててもタバコを吸うので エアコンが煙を吸い込んでると言う事もあるかも知れませんが このエアコンから出る嫌な匂いはどうしたらいいでしょうか? エアコンクリーニングの業者に頼まずに、自分でエアコンを クリーニングする方法はありますか?