• 締切済み

OS再インストール時の、不可解な再起動

現在OS(WinXP)のクリーンインストールを行っているのですが、どうにも詰まってしまいました…。 ・ショップブランドのデスクトップPC ・Pentium4 3.0GHz ハードウェアにはまったく疎いので、マザーなどはさっぱり分かりません…。 http://optimized-pc.net/jisaku/install/install02.php 上記URLのサイトを参考にしています。HDDのフォーマットまでは終わったのですが、その後HDDからセットアップを起動する再、起動時のWindowsロゴの表示の後、セットアップを行うことなく勝手に再起動をしてしまいます。以下繰り返し。 HDDフォーマットから3度やりなおしましたが、結果は変わらず。 もし上記のような症状に心当たりがあれば、ご教授願います。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

経験的にはHDD不良の可能性が高いです HDDが不調でもフォーマットは出来る場合もあります >現在OS(WinXP)のクリーンインストールを行っているのですが WindowsXPのCD-ROMをお持ちなら回復コンソールでCHKDSKコマンドを実行してみてください

ciel1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅い返答で申し訳ありません。 早急に復旧したかったので、懇意にしているショップに持ち込んで診てもらったところ、ご指摘の通りHDD不良でした。 こういったことには慣れてないので、こちらで回答をいただけたことはすごく勉強になります。 ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

メモリーに不具合がおきてるか、HDDが壊れかけてるのでは? どちらのケースでも、そのパーツを交換するしかありません。 おそらくHDDのほうが可能性が高いと思うので、別のHDDを用意してそれにインストールできないか試しましょう。 なおマザーボードに何が使われてるか不明ですが、HDDがSATA接続の場合、BIOSの設定が必要なケースがあります。 具体的にはICH8RなどRAID対応マザーなどを使ってる場合、HDDの動作モードをIDE互換に変更しないと、インストールが出来ないケースがあります(AHCIドライバをフロッピーからインストールしない限り)。 BIOSの設定変更とかが判らなければ、業者へ再セットアップを依頼しましょう。

ciel1103
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 >ICH8RなどRAID対応マザーなどを使ってる場合、HDDの動作モードをIDE互換に変更しないと、インストールが出来ないケースがあります(AHCIドライバをフロッピーからインストールしない限り)。 他でもあれこれ調べている時に似たような情報を目にしたのですが、恥ずかしながらよく理解できず、自分の手には余りそうです。 メモリかHDDの不具合も考えました。メモリはともかくいま手元に別途HDDがない(というか、自分で繋げれない…)ので、やはりこれらの可能性が高いのなら、大人しく購入したショップに持ち込んでみようと思います。