• ベストアンサー

妊娠線が出る時って痛いものでしょうか?

初めての妊娠で、現在8ヶ月です。 手持ちの妊娠本には特に載っていなかった現象なので、教えてください。 8ヶ月に入って、時々お腹の皮が引きつれるような痛みを感じるようになりました。 特におへそ周りです。ちくちく程度ではなく、「うっ」と動作が止まる程度には痛いです。 その痛みは、胎動とは連動していない感じがします。 「お腹の張り」とは別で、内側ではなく外側(皮膚)の痛みっぽいです。 こういう痛みがあった方いらっしゃいますか? 妊娠線が出来る時の痛みなんでしょうか。 現時点ではまだ妊娠線らしきものは出てきていません。 現在の体重増加は+5Kgです。 よろしくお願いします。

• 43210
  • お礼率100% (7/7)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

うっとなるくらいなら、結構な痛みですよね。私は妊娠線が出る前に、痒みがありました。体重増加は緩やかだったし、保湿にも気を配っていましたが、出てしまいました。妊娠線が出始めたのは9ヶ月でしたので、痒かったのは8ヶ月だったと思います。 今2回目の妊娠で、8ヶ月なのですが、またおへその周りが痒いです。乾燥している様子はなくて、外見はツルツルしていますが、常にムズムズ痒い状態で、1人目と同じなら・・・また妊娠線が出るってこと?と心配です。 痛みの原因は分かりませんが、皮膚の表面なら、もしかしたら引っ張られることで皮膚がつっぱって痛むのかもしれませんね。痒みと痛みは、同じ種類の感覚らしいので(どちらに感じるかは、刺激の強さらしいです)、もしかしたら妊娠線が出そうなのかもしれませんよ。予防していてもできる人はできるのですが(私がそうでした(TT)、何もしないよりはマシだろうと、今回もせっせとクリームを塗る毎日です。

43210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっ、言われてみればお腹の皮膚が痒い時もあります。 風呂上りにクリームを塗っていましたが、やはり妊娠線は9ヶ月あたりから出始めるものなんですね。 8ヶ月でもう皮がパンパンな気がするのに、今からどんどん膨らむんですよね。 できるだけ保湿に気をつけるよう頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.1

二人の子持ちです。 妊娠線が出来るときには痛みはないと思いますよ。 痛みはお腹が大きくなってきたのでそれと同時に皮膚が引っ張られて痛いのではないでしょうか?! 妊娠線はホルモン関係の色素沈着ですよね~確か・・・

43210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに皮膚が横方向に引っ張られるような痛みです。 妊娠線の写真を見た時に痛そうだったので、ひび割れみたいに痛むものなのかな~?と思ってしまいました。