• ベストアンサー

パソコンが立ち上がりません!!

PCの電源を入れると 例外0Dが04A7:0000054Eで発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。 *Ctrl+Delキーをもう一度押すと、コンピュータが再起動します。 アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。 どれかキーを押すと続行します。 上記のメッセージが画面に出ます。指示通りにやっても再度同じ メッセージが出ます。 PCはイイヤマのデスクトップ(Model M500JS4), OSはWindows98です。 今日、明日とサポートセンターが休みなので困っています。 リカバリーすることなく直したいのですが……。 宜しく、お願いいたします。

• kha
  • お礼率70% (179/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molamola
回答No.4

製品版のWindows98でしたら上書きが出来るようですが、リカバリCDだとおそらく出来ないと思いますので 作成したファイル等が全部消えてしまいます。 でもMS-DOSでファイルはそのままに上書き出来る場合が有りますので、試してみて下さい。 そして#2の方も書かれてる様に、起動出来た後は速やかに必要なファイルをバックアップして リカバリや再インストールをした方が確実です。 電源を入れたらctrlキー(PCによってはF8キーの場合も)を押し続けると「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が出ます。 数字キーか矢印キーで「Command prompt only」を選択します。 C:\> の後に、「cd c:\windows\options\cabs」と入力しenterキーを押します。 (cd と c:\ の間には半角スペースが入ります。入力は大文字でも小文字でも構いません。) C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS> となりますから、次に「dir /p」と入力してenterキー で cabsの中身が表示されるので「SETUP.EXE」を探して下さい。 enterを押すと続き(次のページ)が見れます。 ここに「SETUP.EXE」が見つかれば上書きインストールが出来ますから、C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS>の後に 「setup.exe」と入力し、enterで上書きインストールが始まります。 30分くらい掛かるかもしれませんが、プロダクトキーを入力してWindowsが起動できると思います。 ※上書きする前に#3の方も言われてますが、DOSでスキャンディスクやレジストリの復元を 先に試してみた方が良いかもしれません。 案外これで修復できるかも・・・ 「Command prompt only」でスキャンディスクするには、C:\> の後に「scandisk」と入力してenterキーです。 最後の surface scan(日本語表示ならクラスタスキャン)は、「Y」を選択します。 全部終わったら「X(exit)」で、又 C:\>に戻りますから、winと入力してenterでWindowsが立ち上がる・・・かも? スキャンディスクでダメでしたらレジストリの復元は C:\> の後に「scanreg /restore」と入力してenter。 レジストリチェッカが起動したら、起動済みの最新の日付(不調になる前のもの)を矢印キーで選択して R(復元)→再起動です。 DOSでのバックアップは、やはり#2さんが書かれているようにHDDが分割されていれば可能ですが 無ければAドライブのフロッピーディスクになりますから、容量の点でかなり面倒ですよ。 もし別ドライブが有れば、コマンドは 「C:\>COPY (コピー元のドライブ・ディレクトリ・ファイル名) (コピー先のドライブ・ディレクトリ名)」です。 ディレクトリ(Windowsのフォルダ)ごとコピーする場合は「XCOPY」になります。 参考URLに載っていますが、ファイルの探し方など解らなかったら、又お尋ね下さい。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/index1.htm,http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/copy.htm
kha
質問者

お礼

なぜかログインができず、お礼を書き込めなく遅くなりました。申し訳ありませんでした。 おかげさまで解決できました。ご丁寧な説明で助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kokiriko
回答No.3

MS-DOSモードで起動して、SCANREG これでレジストリのバックアップが行われます。その後 SCANREG /FIX でレジストリの修復、 これで直らなければ、SCANREG /RESTORE で起動した日のレジストリを選択して実行、 これでもだめなら、MSDOSモードでスキャンディスクを掛けてみて下さい。 これでうまく立ち上がったら、システムのバックアップを取ってCDR等に保存しておきましょう。

kha
質問者

お礼

なぜかログインができず、お礼を書き込めなく遅くなりました。申し訳ありませんでした。 おかげさまで解決できました。ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

>MS-DOSで必要なデータをバックアップ後に Windowsを再インストール 再インストールについては、リカバリーCDがあるようですので、取扱説明書のほうが詳しいと思います。 難関のMS-DOSでのバックアップですが、ハードディスクがC、Dと2つ以上に分割されているか、物理的に2つ以上のハードディスクドライブが存在することが条件になります。(MS-DOSではCD-R/RWなどの大容量メディアに書き込めないため) 参考となりそうなURLを記しておきますが、ワタシもMS-DOSでのバックアップはIMEの辞書やメールデータを別ドライブに保存するバッチファイルを作った程度の経験しかないので、えらそうなことは言えません。 正直に言えば、ワタシだったら上書きインストール後にバックアップをCD-Rにでも取って、リカバリーしてしまいますねぇ。

参考URL:
http://www.wakaba.toyonaka.osaka.jp/~oe3/libretto/backup.html
kha
質問者

お礼

なぜかログインができず、お礼を書き込めなく遅くなりました。申し訳ありませんでした。 おかげさまで解決できました。再度、お答えもいただき感謝しております。ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

1.セーフモードで起動してスキャンディスクとシステムファイルチェッカ。 2.だめなら起動ディスクで起動して、スキャンディスクのあと、1.を試す。 3.これでもセーフモードで起動しないのなら、Windows が壊れているのではないかと想像します。 起動ディスクで立ち上げ、scanreg /restore で正常起動していたころのレジストリに戻し、それでも Windows が起動しないようなら、MS-DOSで必要なデータをバックアップ後に Windowsを再インストールとなります。 が、別法として、上書きインストールという手もあります。 http://www.japan-net.ne.jp/~soho/0569/41Windows.html 不具合の元を根絶できる方法ではないので、あくまでも一時しのぎです。Windowsが立ち上がったらデータのバックアップをとって、リカバリーしたほうが精神衛生上もっとも良策かと。

kha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

kha
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 ”MS-DOSで必要なデータをバックアップ後に Windowsを再インストールとなります。”と回答いだきましたが、その方法がわかりません。再度、ご返事というのも恐縮ですので、もし関連サイトがわかりましたら、お教え頂ければありがたいのですが。