• 締切済み

賄い付きアパートを探す方法を教えて下さい。

来年東北大学へ行く予定ですが、今から食事付きアパートを探しています。 なるべく大学の近くが良いのですが、アパートをどのように探したら良いでしょうか。 お願いします。

noname#66294

みんなの回答

• BXV02341
回答No.3

今年東北大学に入った知り合いは、学生寮に入りました。 上級生が、新入生を振り分ける(出身地が同じとか、共通点のある子を自分のところに選ぶ)システムだそうで、寮になじみやすくする工夫みたいです。 筑波大学に入った子も、寮ではすぐみんなが仲良くなって快適、と言っていました。 まずは学生寮について、大学に問い合わせてみたらいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。寮は確かにそのためにあるとは思うのですが、上下関係が大変厳しく、新入生は酒やたばこを無理矢理飲まされたりいじめられたり或いはこき使われたりと色々と肩身の狭い思いをすることになるのではないでしょうか。確かに人間関係が良いうちは問題ないのですが、一歩悪くなると勉強もろくに手につかなくなってしまうのではないかと心配します。もし寮を出たとしても大学で会うわけですよね。

• dondoko4
回答No.2

学生寮はだめってこと?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、学生寮は真っ先に思いついたのですが。

質問者
  • atyaatya
回答No.1

大学の学生課にお尋ねになれば推薦してくれます。 学校と提携していますから安心です。

質問者

お礼

学生課というのがあるんですね。ありがとうございました。 教えてくれるかな。受かる前からそんな心配するなと言われそうな気も。

質問者

補足

この大学の場合は空きはどうなんでしょうか。 合格発表後に探しても大丈夫でしょうか。 できるなら今からでも探しておきたいです。