• ベストアンサー

メール送信について

友人からメモ書きでアドレスを貰いアウトルックでメールを送ると送信済アイテムに入っています。これはアドレスの入力に問題は無くちゃんと送信出来たと判断して良いのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou31
回答No.5

開封確認のメールを作成し送りましょう。 何か用件なり、問合せなりをつくり開封確認設定にして送って見ましょう。 そうして確認できたら前回のメールは必ず相手に届いていると思います。 まずあなた宛のメールを送り確認できてからにしてください。 「先日あなたからメルアドをお聞きしメールを送りましたが、届いたでしょうか? ミスしたような気もしましたので再送いたしました。(再度用件本文を送信済みファイルを開きコピー&ペーストでこのメールの下に追加する)届いていればご返事は不要です。 ご迷惑おかけしますが、よろしく。」 とすればダブルチェックができます。 ☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆ 1.開封確認のメッセージを要求するメールを作成する方法。 (1)ツール→オプション→確認メッセージ   送信メッセージの全てに対して、開封確認を要求する。  にチェックを入れる。 (2)○ 開封確認メッセージを送信する。 にチェックを入れる。 ○ 開封確認のメッセージを要求する。 にチェックを入れると相手に相手に不要な作業を要求し、場合によっては相手に不愉快な思いをさせることもありますが、 (2)だと相手には知らせずに相手が開封したことが確認できますので安心です。 ただし送信者・受信者とも0Eではバージョン5.01意向のPCである必要があります。

その他の回答 (4)

• kjtyn7
回答No.4

送信済アイテム=発信完了です。但し、相手に届いたか否かは関係ありません。届いたかどうかの確認=(1)送信相手から返信が来たとき、(2)送信相手から自動的に開封確認メールが届いたとき(相手が設定指定していなければきません)、(3)Address間違いのときは自動的にエラーメッセージが届きます。送信相手に電話で送信したことを伝えると間違いないです。

shuji221
質問者

補足

以前アドレスを間違えた時にサーバーから英語のエラーメッセージが来たので、今回はちゃんと送信済アイテムに入ってたので多分大丈夫だろうって思ってました。有難う御座います。

• Cupper
回答No.3

送信の成功失敗に関係なくメールを送ると送信したメール本文は送信済みフォルダに入ります 失敗していた場合は、その後エラーの内容を示したメールが返ってきます 有効なメールアドレスであれば素直に届くでしょうが、受信者側のメールフィルタ設定によっては届かないこともあります そんなですので、届いたかどうかは当人に直接聞いてみましょう 意外と一字間違いで他の人に送られていたとか言う落ちもあります

• umach
回答No.2

試しに、でたらめなメアドへ送信してみてはいかがですか? 数十分後にはエラー返信がありますよ。

shuji221
質問者

お礼

有難う御座いました。送信済アイテムに移動したって事は送信完了って事ですね。有難う御座います。

• violet430
回答No.1

それは早計です。 アドレスが間違っていればエラーメールが返ってくる場合がありますよ。

shuji221
質問者

お礼

有難う御座いました。よく理解出来ました。