• ベストアンサー

死後

過去にも同じような質問はありますが質問します。 ①人間は死んだらどうなるのですか? ②死んだら生きていた時の記憶は忘れてしまうのですか? ③亡くなった人と会うことはできないのですか? ④どこかで亡くなった人が私を見守っていてくれたりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.7

こんにちわ。 スピリチュアー・カウンセラーの江原啓之さんの本を読んで知った知識でお答えします。 1.人間は死んだらどうなるのか。 魂になります。49日まではこの世とのお別れの意味で、家族の周りをふらふらしたりするなど、この世をさまよいます。そして49日が過ぎると、死んだ人の魂がいっぱいいるところ、いわゆる「天国」というところに行き、そこでは階層が4つに別れていて、今まで生きてきた人生の自分の精神の高さによって、その階級に行くかが決まります。そしてそこで過ごします。時間は無次元で永遠なるものがあり、まずは自分の人生を映像のようなものが出てきて、振り返ります。そのときに初めて「天国に持っていけるものは、自分の記憶のみだ」ということに気づきます。記憶が全てです。また、中には、魂の里と呼ばれるところに行って、次の人生の計画を経ててから(困難が多い人生を計画するなど)、別の人間に生まれ変わる人もいるそうです。それから、自殺して死んだ人の魂は天国にはいかず、この世をさまよい続け苦しむそうです。これが俗にいう「地獄」です。自殺して死んだということさえ分からない人がいて、何度もビルから飛び降りるという行為をいつまでも続けるという人もいるそうです。でもこの地獄の世界で、自らの精神を高め、生きることの意味を知った人、満足した人は天国に昇っていけます。 2.死んだら生きていた時の記憶は忘れてしまうのですか。 忘れません。記憶は天国に持っていける唯一のものです。 3.亡くなった人に会うことはできないのですか。 1.で述べたように、精神のレヴェルでどの階層にいくのかが4つに分かれるため、たまたま階層が同じだったときにのみ、家族の人やペットに会えます。 4.どこかで亡くなった人が私を見守っていてくれたりするのですか。 もちろん、天国で見守ってくれています。人間には必ず守護霊がいて、人生の歩みかたを知らせてくれたり、怪我などを早く治るようにしてくれることもあるみたいです。部屋などで「守護霊さん、いつも私を助けてくれてありがとうございます」などと言ってみると、よろこんで次の困難にあったときも、助けてくれるみたいです。 以上です。

その他の回答 (10)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.11

1.生きてるのと同じくらいどうとでもなり、どうにもならない。 2.死んだ人の記憶はたぶん忘れるけど、生きている人が死んだ人の事を記憶している。 3.夢の中でなら会える。 4.たぶん誰も見守っていない。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.10

1.肉体的にはただの物体(死体) 2.生きていても認知症になれば記憶は途切れていくのだから(記憶は脳内の領域にあるとされる)死んだら、脳は停止するのだから記憶自体は消える:無くなる 3.会えるのは自分の記憶の中にある、無くなった方との思い出の中で 4.貴方の記憶の中にある、亡くなった方が優しく貴方を見守ってくれると思えばその様に感じる事は可能です ・死後、魂として存在する事に関して  魂は何かによりますが、少なくとも肉体を持った物体ではない  外界からの情報は五感から感じる事は出来ない・・肉体が無いから  存在するのは思念・・意識・・記憶? そうすると肉体の脳内に記憶が存在しないことになる?・・魂に記憶は宿る?・・何故認知症になる・原因は脳の収縮、機能低下・・魂に記憶は宿らない?  そうすると、魂として存在しても自分自身として認識出来なくては意味が無いかも・・魂・・自分自身に非ず 以上、個人的な意見です

  • s-401
  • ベストアンサー率34% (39/114)
回答No.9

1 火葬すれば灰に、土葬なら朽ちていきますが、ミイラのようにすれば   誰かに飾ってもらえるかも知れません。 2 脳が機能停止しているのですから無です。   HDの壊れたパソコンが使い物にならないのと同じです。 3 1に書いたように防腐処理をして、ミイラにしておけば可能かも。   会うというより、見ることが出来ます。 4 身近な人の死から、立ち直るためにそう思う人もいるでしょう。   それはそれで良いと思いますが、しかし現実にはありえない話です。 私は脳死=死と捉え、臓器移植にも賛成です。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.8

死んだ後まで階級社会ってのはちょっとやだなあ。 それなら全部無になった方が良いよ。

noname#65812
noname#65812
回答No.6

1、灰になり骨になる。 2、消滅されるわけだから記憶も何も 3、それは、無理ですが夢の中なら。 4、そう思いたいですね。 私は星が好きなんですが 良く子供の頃”人は死んだらお星様になるのよ”と言われましたので 現実にはあり得ませんが今でもなんとなくそんな気がします。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

(1)生ゴミ (2)YES (3)出来ない (4)そんなワケない

noname#65963
noname#65963
回答No.4

日曜の朝っぽくない質問ですねー。 病的にこの手の話題を否定したがる人がいますが 個人的にはたぶんあの世みたいなものはあると思いますよ。 昔恋人と那須塩原温泉に行って古めの旅館にチェックインしたら 仲居さんに連れて行かれる途中から、何とも重苦しいものを感じ、 部屋に通されたときは確信しましたね。 誰か死んでるぞ、と。 しかし夜も遅いし疲れていたので一泊の我慢だと自分に言い聞かせ ました。ただこの感覚が思い過ごしならハッキリさせなくては、、と 食事の後、布団を敷きにきたおじさんに聞いてみたら 少し驚いた顔をして「はい、年寄り夫婦が事故で、、、」 といって黙々と布団を敷いてたよ。 だからあるんじゃないかなー、霊とか、あの世。 普段から考えて生きてないけどね。 ただ質問の細かい内容は死んでないからわかりません。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.3

(1)土に還ります。 (2)~(4)・・(1)の回答より、質問自体が意味を失いマスタ

回答No.2

 アンケートカテゴリということは、個人の主観でいいんですよね。 1)死んだら死体になります。日本でならそのあとはほぼ火葬され、骨になります。 2)死体に正常に働く脳はないので、記憶もありません。 3)死体は既に「人」とはいえないので会うことは出来ません。 4)死体に視力はないので、見守ることは不可能です。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

(1)判りません (2)判りません (3)判りません (4)判りません 死んで戻った人はいません、生きてる者に死は判らないのです。 判らないものを本当に恐れる事は出来ません。 それよりも「生きる」事について深く考え理解する方が百万倍自分のためになると思っています。

関連するQ&A

  • 死後

    人間は死んだらどこに行くのでしょうか。詳しい方、教えてください。 死後に生前の記憶は残るのでしょうか。 また、天国や地獄といった世界は本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 死後の世界はあると思いますか。

    死後の世界。皆様はあると思いますか? 4年程前、彼が自殺で亡くなりました。いわゆるあの世と呼ばれる世界で彼はどうしているかなと考えることがありますが、彼自身、神様や幽霊などは信じ ていないようでした。しかし、私が就職試験に落ちた時は「もし神様がいたら恨んじゃいそうだよ」と言ってくれて、一緒に泣いてくれた記憶があります。 私の母は、たまに人影が見えたり、人から出ている色が見えたりするそうですが、私にはそういった経験がありません。 皆様はあちらの世界はあると思いますか?

  • 人は死後2時間聞こえる

    以前、あるテレビドラマの台詞で「『人は死んでも2時間は聞こえている』とアメリカの学者が証明した」というのがあったように、定かではないですが記憶しております。 (証明したのかそれとも説なのか、そこのところの記憶が曖昧なのですが、もし証明されているというのなら) そこで質問なんですが、第三者がどのようにしてそれを科学的に証明したのかご存知の方、解りやすくご回答お願い致します。若し死者が「死んでも2時間は聞こえる」と言うのなら話は別ですが、実際はそんなことはありえませんので不思議で仕方ありません。 尚、この質問の趣旨は「人は死後2時間聞こえる」というのは事実か否かというのではないので念のため、事実という前提のもとでどのようにして科学的に証明したのかという質問です。 また、誹謗、中傷めいたものや意味のない回答及び非建設的な回答はご遠慮願います。

  • 死後

    死後の世界はあると思いますか? 特に、生きてる間に重い罪を犯して罰せられ死刑にされた人や、知られずにそのまま死んだ人、逆に、社会に大きく貢献して死んだ人、ではそれぞれ、死後に罰や幸せがあるでしょうか? 生まれた環境も人それぞれだし、自分はないと思いますが‥。(あるとしても、「環境」と「残した成果」による度合いが焦点ですかね‥?) それとも、自分に妥当な環境(状況)で生まれてきたと考えることもできるでしょうか?「生まれながらにして人は不平等だが死後は平等」→かなり不平等、みたいな‥。 (生まれた後は知らないが?)生まれる前から自分の評価は決まっている、みたいな‥。 この世界は幸せもあるけど辛い要素も多くあると思うし、(この環境で)生まれてきたこと自体、罰なのではないか、とか、 理性のない幼少のころから魚や植物を殺して(採って)親などに食べさせられているのは罪なのではないのか、とか、 でもその魚や植物の祖先を残していくための地球の環境を作っていくのは人間で、食べられる魚や植物は一部の生贄と思うしかないのか、とか、 (まぁ人間が生きていくためにそれらは必要で、おいしいし、知性の低そうな動物植物なら倫理的にも許せるということなのでしょうか) 自分は自分の生前や自分の死後のこの世界(現実)はあんまり信用していなかったりもします。 全部自分で創り出した創造なのではないかと思ってしまったりもします。 この現実はものすごいパワーと創造がありますが、今これがあるということは他にも何か(世界は)あるはず、と思うほうが妥当じゃないかと思います。 時間や物質や進化などが謎(未解決)だらけのこの世界で、その謎をおそらく少し解明進めたところで今現在生きてる人は死ぬしかないと思う。 まぁそんなのに興味ない人もいると思いますが‥。 人は来世を信じて死んでいったりもしますが、どうなんでしょうか? 恐竜や虫も罪犯して地獄へいくんでしょうか? (時間もなく不調でかなりめちゃくちゃに書いてしまってすみません‥)

  • 死後

    人間は死んだらどうなると思いますか。

  • 死後の意識の行方について

    以前にも同様な質問をしたのですが、もう少し突っ込んだ質問をしたいと思います。 人の死について、私はとても関心があるのですが、特に死後における自分の意識がどうなるかという 問題です。人間の全ての思考や行動は脳によって統制されているという、考え方に立てば、 死の後に、人間の意識も消えてなくなるということになります。多くの科学者たちは、この説の 考え方にたつものと思われます。 その一方で、少数意見なのですが、肉体が滅んでも、意識は永遠に残る、という考え方も あります。皆様はどちらの考え方をとりますか?

  • 死後も死ぬ瞬間の苦しみが続いていく?

    ネットで以前読んだ記憶があるのですが、とある人(女性だったような?)が死についての研究をしているのですが、死ぬ少し前に、死後も死ぬ瞬間に味わっている苦しみが続いていくということを悟り、恐怖の中死んでいくという話。誰かご存じないですか?またそれはフィクションなのでしょうか? 思い出せず、ググっているのですが見つからず気持ち悪く感じています。

  • 死後。

    今晩は。 死んだらどうなると思いますか? やはり、ただの骨ですか? 魂は人間が想像で作り出したものなのでしょうか? お願いします。

  • 記憶というものはそんなに大事でしょうか

    人間は記憶や思い出を大事にしますが、そんなに記憶とは大切なものでしょうか。 この世を去る人は、私を忘れないでほしいと思い、 残された人たちは忘れないことを誓うでしょう。 過去の戦争も忘れないことで未来の戦争を回避しようとします。 心情的には分かるのですが、あえて問いますが 『そんなに記憶が大事ですか?』 人にとって記憶とはなんでしょう。

  • 死後の世界について

    私の父親は私が25歳のときに他界しました。ちなみに死因は心筋梗塞です。 その後おかしな夢を見ました。私は父に連れられ、らせん階段を上りました。するとそこには大きな体育館くらいのスペースのところがあり、そこではたくさんの人間たちがセックスをしていました。私は父に「おまえも好きだろう。いきたければ行ってきてもいいよ」と言われましたが「好きだけど今はいい。」と言い行きませんでした。  それからまた私たちはらせん階段をのぼり、するとそこには部屋がありそこでは知らない人を紹介され、「ここで人間的に同じレベルの人と一緒に住み、しばらく生活をするんだ。」と言われました。その人は死んだ父と同じ次世代の人手で、メガネをかけていました。   それからまたらせん階段をのぼると、今度は大きな図書館につれられ、「ここの本は全人類の一人一人の何をどう生きてきたか。が記されている本だ。」といわれました。このような本のことをアカシックレコードと言うらしいですね・・。  そのことについて詳しい方、似たような経験をお持ちの方、お返事ください。