• ベストアンサー

死後

過去にも同じような質問はありますが質問します。 ①人間は死んだらどうなるのですか? ②死んだら生きていた時の記憶は忘れてしまうのですか? ③亡くなった人と会うことはできないのですか? ④どこかで亡くなった人が私を見守っていてくれたりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomocc
回答No.7

こんにちわ。 スピリチュアー・カウンセラーの江原啓之さんの本を読んで知った知識でお答えします。 1.人間は死んだらどうなるのか。 魂になります。49日まではこの世とのお別れの意味で、家族の周りをふらふらしたりするなど、この世をさまよいます。そして49日が過ぎると、死んだ人の魂がいっぱいいるところ、いわゆる「天国」というところに行き、そこでは階層が4つに別れていて、今まで生きてきた人生の自分の精神の高さによって、その階級に行くかが決まります。そしてそこで過ごします。時間は無次元で永遠なるものがあり、まずは自分の人生を映像のようなものが出てきて、振り返ります。そのときに初めて「天国に持っていけるものは、自分の記憶のみだ」ということに気づきます。記憶が全てです。また、中には、魂の里と呼ばれるところに行って、次の人生の計画を経ててから(困難が多い人生を計画するなど)、別の人間に生まれ変わる人もいるそうです。それから、自殺して死んだ人の魂は天国にはいかず、この世をさまよい続け苦しむそうです。これが俗にいう「地獄」です。自殺して死んだということさえ分からない人がいて、何度もビルから飛び降りるという行為をいつまでも続けるという人もいるそうです。でもこの地獄の世界で、自らの精神を高め、生きることの意味を知った人、満足した人は天国に昇っていけます。 2.死んだら生きていた時の記憶は忘れてしまうのですか。 忘れません。記憶は天国に持っていける唯一のものです。 3.亡くなった人に会うことはできないのですか。 1.で述べたように、精神のレヴェルでどの階層にいくのかが4つに分かれるため、たまたま階層が同じだったときにのみ、家族の人やペットに会えます。 4.どこかで亡くなった人が私を見守っていてくれたりするのですか。 もちろん、天国で見守ってくれています。人間には必ず守護霊がいて、人生の歩みかたを知らせてくれたり、怪我などを早く治るようにしてくれることもあるみたいです。部屋などで「守護霊さん、いつも私を助けてくれてありがとうございます」などと言ってみると、よろこんで次の困難にあったときも、助けてくれるみたいです。 以上です。

その他の回答 (10)

• dell_OK
回答No.11

1.生きてるのと同じくらいどうとでもなり、どうにもならない。 2.死んだ人の記憶はたぶん忘れるけど、生きている人が死んだ人の事を記憶している。 3.夢の中でなら会える。 4.たぶん誰も見守っていない。

• coco1701
回答No.10

1.肉体的にはただの物体(死体) 2.生きていても認知症になれば記憶は途切れていくのだから(記憶は脳内の領域にあるとされる)死んだら、脳は停止するのだから記憶自体は消える:無くなる 3.会えるのは自分の記憶の中にある、無くなった方との思い出の中で 4.貴方の記憶の中にある、亡くなった方が優しく貴方を見守ってくれると思えばその様に感じる事は可能です ・死後、魂として存在する事に関して  魂は何かによりますが、少なくとも肉体を持った物体ではない  外界からの情報は五感から感じる事は出来ない・・肉体が無いから  存在するのは思念・・意識・・記憶? そうすると肉体の脳内に記憶が存在しないことになる?・・魂に記憶は宿る?・・何故認知症になる・原因は脳の収縮、機能低下・・魂に記憶は宿らない?  そうすると、魂として存在しても自分自身として認識出来なくては意味が無いかも・・魂・・自分自身に非ず 以上、個人的な意見です

• s-401
回答No.9

1 火葬すれば灰に、土葬なら朽ちていきますが、ミイラのようにすれば   誰かに飾ってもらえるかも知れません。 2 脳が機能停止しているのですから無です。   HDの壊れたパソコンが使い物にならないのと同じです。 3 1に書いたように防腐処理をして、ミイラにしておけば可能かも。   会うというより、見ることが出来ます。 4 身近な人の死から、立ち直るためにそう思う人もいるでしょう。   それはそれで良いと思いますが、しかし現実にはありえない話です。 私は脳死=死と捉え、臓器移植にも賛成です。

• ozunu
回答No.8

死んだ後まで階級社会ってのはちょっとやだなあ。 それなら全部無になった方が良いよ。

noname#65812
noname#65812
回答No.6

1、灰になり骨になる。 2、消滅されるわけだから記憶も何も 3、それは、無理ですが夢の中なら。 4、そう思いたいですね。 私は星が好きなんですが 良く子供の頃”人は死んだらお星様になるのよ”と言われましたので 現実にはあり得ませんが今でもなんとなくそんな気がします。

• Devil-Ear
回答No.5

(1)生ゴミ (2)YES (3)出来ない (4)そんなワケない

noname#65963
noname#65963
回答No.4

日曜の朝っぽくない質問ですねー。 病的にこの手の話題を否定したがる人がいますが 個人的にはたぶんあの世みたいなものはあると思いますよ。 昔恋人と那須塩原温泉に行って古めの旅館にチェックインしたら 仲居さんに連れて行かれる途中から、何とも重苦しいものを感じ、 部屋に通されたときは確信しましたね。 誰か死んでるぞ、と。 しかし夜も遅いし疲れていたので一泊の我慢だと自分に言い聞かせ ました。ただこの感覚が思い過ごしならハッキリさせなくては、、と 食事の後、布団を敷きにきたおじさんに聞いてみたら 少し驚いた顔をして「はい、年寄り夫婦が事故で、、、」 といって黙々と布団を敷いてたよ。 だからあるんじゃないかなー、霊とか、あの世。 普段から考えて生きてないけどね。 ただ質問の細かい内容は死んでないからわかりません。

• ozunu
回答No.3

(1)土に還ります。 (2)~(4)・・(1)の回答より、質問自体が意味を失いマスタ

回答No.2

アンケートカテゴリということは、個人の主観でいいんですよね。 1)死んだら死体になります。日本でならそのあとはほぼ火葬され、骨になります。 2)死体に正常に働く脳はないので、記憶もありません。 3)死体は既に「人」とはいえないので会うことは出来ません。 4)死体に視力はないので、見守ることは不可能です。

• reki4649
回答No.1

(1)判りません (2)判りません (3)判りません (4)判りません 死んで戻った人はいません、生きてる者に死は判らないのです。 判らないものを本当に恐れる事は出来ません。 それよりも「生きる」事について深く考え理解する方が百万倍自分のためになると思っています。