• ベストアンサー

メモリ交換時のバッテリの取扱いを教えてください。

マウスコンピュータ 2004年7月製『KS-N410』のメモリ交換をしようと思っていますが、マニュアルに記載されていない下記のことを教えてください。私は今回初めてパソコンの裏蓋を開けた全くの素人です。 1.メモリを交換する時はバッテリを外しますか?マニュアルには書いていません。一方、マニュアルのバッテリの項目には『外してはダメ』と書いてあります。 2.若し、バッテリを外す必要がある場合、単にコネクタから外せばいいのでしょうか。それとも、何かする必要があるのでしょうか。 よく分からないまま、もう、メモリを買ってしまいました。

• jizen
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 221west
回答No.1

大抵のパソコンは、バッテリーを外しても、しばらくの間は大丈夫です。 そのまま長期間放置しておくと、時計がリセットされるなどあるかもしれませんが…。 逆にバッテリーが付いたままだと、不用意に電源スイッチに触ってしまったりして通電される可能性があるので、メモリ交換時は外しておきましょう。

jizen
質問者

お礼

ありがとうございました。マニュアルには「バッテリはご自分で取り外さないでください。何らかの理由でバッテリを取り外す必要がある場合は、専門家にご依頼ください。」と記載されているため、躊躇していました。それなのに、別の項目にはちゃんと「メモリ交換手順」が記載されいるのです。バッテリを外す理由とバッテリが長時間ない場合、時計がリセットされることが理解できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#66624
回答No.4

ANo2です もしかして内蔵のボタン電池の事ですか? これは外しちゃダメだよ BIOSが初期設定に戻っちゃいますからね

jizen
質問者

お礼

ありがとうございました。無事、メモリ増設が出来ました。見違えるほど早くなりとても満足しています。

• FoolsGoo
回答No.3

1.当たり前、ACアダプターも抜きます >一方、マニュアルのバッテリの項目には『外してはダメ』と書いてあります どこの項目に書いてあるのかな!??当然起動中は駄目 2.コネクタ!??本体からはずすんです

jizen
質問者

お礼

ありがとうございす。私も分野が違いますが電気屋ですので、作業前の電源断は常識と思っていたのですが、マニュアルのバッテリ情報の項目に「…ご自分で取り外さないでください。」と記述されているため、何らかのバッテリバックアップが必要かと思ったものですから… バッテリは裏蓋を開けた状態でバッテリがリード線を解して本体に接続されているため、本体とのコネクタを外せば本体から外れる構造のようです。質問で曖昧な表現をしてしまい申し訳ありませんでした。

回答No.2

ACアダプタもバッテリも外した方が賢明です 理由:メモリ増設に限らず作業を行う時に誤って電源ボタンを押しても起動させないためです    作業中に不必要な起動をするとハードウエア的にもWindowsのシステム的にも損傷を与えかねません これは安全上の問題です

jizen
質問者

お礼

ありがとうございました。電気屋としては当たり前とも思えるのですが、マニュアルにバッテリを外すことがリスクが高いような記述があったため、躊躇していました。