• ベストアンサー

PHPで空ファイルの作成方法

PHPで空(0バイト)のファイルを作成する方法が知りたいです。 Linuxを使っているので、パーミッションも考慮入れた複数の方法を教えてください。 単にfopenするとPermissionのエラー?が表示されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

>ディレクトリのパーミッションは簡単に変更できるのでしょうか? phpを実行しているのはhttpdの実行者だとおもいます。 そいつがパーミッションをいじれるのであれば問題ないですが だめならそれなりの工夫が必要です。 (自分が運営しているサイトならsudoやsuExecなどで処理するとか)

その他の回答 (1)

• sakusaker7
回答No.1

>単にfopenするとPermissionのエラー?が表示されました。 パーミッションがないディレクトリでファイルを作ろうとしたとかはないですか? >Linuxを使っているので、パーミッションも考慮入れた複数の方法を教えてください。 何のパーミッションでしょうか? 作成するファイル?

ne5
質問者

補足

>パーミッションがないディレクトリでファイルを作ろうとしたとかはないですか? 原因はこれだと思いますが、ディレクトリのパーミッションは簡単に変更できるのでしょうか? ディレクトリのパーミッションを変えるための権限も必要・・・ ftpで変更するしかないのでしょうか?