- ベストアンサー
平戸城について
私は、学校の課題で「燃えた平戸城秘話」について調べています。 しかし、調べてもよく分からないことが多く困っています。 そこで教えてほしいのですが、なぜ平戸城は自分で燃やさないといけないところまでに追い詰められたのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
すでにご覧かもしれませんが、以下のURLを参考にしてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%B8%E5%9F%8E http://shiro39.hp.infoseek.co.jp/kyushu/hirado/hirado.htm 『理由としては、豊臣氏と親交が厚かったことによる江戸幕府の嫌疑から逃れるためとも、最愛の嗣子久信の死によるものともいわれている。 』とあります。詳細な理由は、松浦鎮信自身に聞かないとわかりませんが、もちろんそのようなことはできませんし、書面も残っていないため、あくまで推察するしかありません。私個人的には、なにかしら証拠隠滅する必要があったのかもしれないと思いますが、それを裏付けるものは何もありません。
その他の回答 (1)
- Pinhole-09
- ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.2
慶長4年城の着工後父隆信が死に、同12年嫡子久信が急死。松浦鎮信は悲しみのあまり、「この城築きしはひとえに、久信が安堵のためなりと思いしに、今は甲斐なきことになりけるよ]と七分通り完成した城に放火して焼いたと、松浦家の史書「三光譜録」にあるそうです。 表向きの理由なので、真実はどうか。