• ベストアンサー

どこからが営業妨害?

お店に電話で問い合わせを繰り返し行った場合、どこからが営業妨害になるのでしょう? 先日、引っ越しをするにあたって**パレス21さんにお世話になったのですが、重要事項の説明を宅建主任者から受けていなかった事について疑問に思ったので、その旨を説明し、担当の方に直接話を伺いたいと電話で何度か問い合わせたのですが、今出かけている、もう帰った、今日は休んでいる、となかなか捕まりません。 繋がるまで電話をかけるつもりでいるのですが、どのぐらいの頻度で問い合わせればいいのでしょう? 「折り返しこちらから連絡差し上げましょうか?」と言われるのですが、それだと永遠に相手側からかかってこない気がして、断っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec-misa
回答No.1

折り返しの連絡を断らずに待ってみては? いつまでに連絡がもらえるのか確認して、 もしそれで連絡が無いようなら、ひどいですね。 その問合せは営業妨害にはならないんじゃないでしょうか? 会社の電話回線ふさいでしまう頻度とかなら別ですけど。 重要事項説明に関しては法律で決まっている事ですし… 折り返しの電話、待ってみてください。

mihosaku3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今までかけた電話の頻度は2時間~3時間毎です。 折り返しの電話待ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

折り返しの連絡を拒否して、繰り返し電話を掛け、相手の業務に支障が出れば業務妨害です。 まずは、相手から折り返し電話をもらうようにしてください。 その際、いつまでに電話をもらえるか、リミットを相手に決めさせて下さい。 そのリミットを越えたら電話を掛ける。 不在なら、また約束させる。 この繰り返しであれば、業務妨害にはなりません。 すべて記録を取っておいてください。 あまりに酷いようであれば、書面でその店舗と本社宛に「重要事項を説明する」ように要求して下さい。

mihosaku3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 折り返すの電話を待つことにしました。 本店の方に相談する手もありましたね。