• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Cort GB-34A について)

Cort GB-34Aはジャズベースなのか?Cort製品の分類と使用感について

このQ&Aのポイント
  • 最近、新しいジャズベースを購入することを考えています。Cortというブランドのベースが気になりますが、Cort GB-34Aの説明文からはジャズベースか否かが曖昧です。
  • また、Cort製品のArtisan C4HやEVL-Z4Bもジャズベースに分類されるのでしょうか?レビューや掲示板での情報が見つからないため、実際に手に取って演奏した方の使用感を知りたいです。
  • Cortの製品は値段に対して妥当な製品なのでしょうか?もしも使用したことがある方がいらっしゃれば、使用感や評価について教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

私は、No.1の方とはちょっと解釈が違い、シェイプも大事ですがその次に8ポールピースのシングルピックアップがフロント/リアともに搭載されているのが「ジャズベースタイプ」を名乗る時の主要ポイントだと考えています。 この8ポールピース・シングルピックアップ×2でないと出せない「ジャズベースサウンド」というものがありますから。 で、とにかくジャズベースはこういうのですな。 http://1484.bz/c/53540/ で、一目瞭然ですが、GB-34Aはこれですな? http://1484.bz/soundmedia/select.cgi?id=57783 説明どおり、リアをミュージックマンタイプのハムバッカーに変えてます。 これはこれでサウンドバリエーションは広いと思いますが、本家ジャズベの枯れたリアトーンが欲しいなら、このピックアップでは望めません。どうしてもやたら太い音になります。 私のように普段StingRay使ってて、たまにはジャズベのフロントトーン欲しい…なんていう人間には、興味そそられるところがありますが… Artisan C4H はこれですな? http://1484.bz/kobe-sannomiya/53263/ 完全にミュージックマン風の2ハムバッカーですね。 これは、見た目分類でも「ミュージックマン」ですね。「ミュージックマン風だけどボディシェイプがジャズっぽい」という言い方になるでしょう。 音も、ジャズベとはまた違う方向性になるでしょうね。これはジャズベ分類には入れ難いですね。 EVL-Z4Bはこれですな? http://1484.bz/kobe-sannomiya/53265/ うーん、これこそジャズベとは似ても似つきませんが…私ならこれ買うな(^^ゞ とにかく、質問者の方が「最近、新しい『ジャズベース』の購入を考えています。」とおっしゃるジャズベースが、fenderとは言わずとも元祖ジャズベースなシェイプとサウンドを求めているなら、上記3点ともピックアップ見ただけで元祖ジャズベサウンドとはちょっと違うフィーリングになる…ということは言えます。 一番近いのはGB-34Aということは言えますが、これは私個人の考え方ですが、この価格なら、私なら素直にこれ買いますね。 http://1484.bz/c/10490/

graffi
質問者

お礼

なるほど…。 丁寧なご回答ありがとうございます! kenta58e2さんの意見や考えを交えての回答でしたのでとても参考になりました。 そして、自分が無知なこともよくわかりました…orz いろいろと調べてみて満足いく一本と出会いたいと思います(^^) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ジャズベースというとフェンダーの商品そのものになってしまうので、他のメーカが自社の製品をジャズベースと称することはできませんから、ジャズベース・スタイルという言い方になります。 ですから、ご質問への回答は ジャズベースではない、ジャズベーススタイルである。 ジャズベースには分類されない、ジャズベーススタイルに分類される。 ということになります。 ジャズベース・スタイルって何?ってことになりますけど、厳密な定義はないでしょう。 形状的な特徴は *角がふたつ *Offset Shape お尻の部分が斜めになっている。 この点でPrecisionとは区別されます。 スプリットピックアップが1個のPrecisionに対して、Single Coil Bartype Pickup が2個 などということになるのでしょうけれど、そんな議論は無意味じゃないでしょうか。 Reviewは http://reviews.harmony-central.com/reviews/Electric+Bass/product/Cort/GB34/10/1 にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベースの購入を考えています!!

    ベースの購入を考えています。2万~3万5千円の予算です。 僕はちなみにベース初心者です、ギターを1年以上していましたが、ベースに興味が沸いてきました。 購入を考えているベースは、 ・ジャスベース。 ・ロングスケール。 ・2万~3万5千円の予算で買えるもの。 現在いいなと考えているのは、 ・Bacchus BJB-400 ・Squier by Fender AFFINITY Jazz Bass ・Cort GB-34A ・Squier Standard Jazz Bass ・Squier AFFINITY J-BASS です。よければ↑↑のメリットやデメリットなども教えてください。 よろしくおねがいします。

  • J-POPとJazzの演奏の仕方

    エレキギター・エレキベース・ドラムについての質問です。 J-POPとJazzでは、演奏の仕方が異なるのでしょうか? また、演奏の難易度も異なるのでしょうか? 異なるとすれば、どのように異なるのでしょうか? 説明不足の質問で、申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

  • ベースアンプは・・・

    お詳しい方、教えて下さい。 ベースアンプを購入しようと思います。以下の条件?に合うような製品ありませんか? ★ 予算10万円~20万円 ★ 音楽ホールで使用します ★ 4ビートジャズをエレキベースで演奏します ★ なるべく故障しにくいもの ★ 扱いが単純なもの 出来るだけ詳しく情報を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • JAZZ聴くなら?

    JAZZ聴くなら? カテゴリー違うかもしれませんが、こちらで聞いた方が良いと思ったので宜しくお願いします。 最近JAZZに興味持ち始めました。 自分で探しても中々好みが見つかりません。 私的にはウッドベースが効いてる演奏が好きですね。 アップルなどで自分なりに探して今の所ロン・カーターがいい感じです。 周りにもJAZZ聞く人いません。 JAZZシンガーとか全く知らないのでJAZZ聴くならこれを聞いておきなさい!ってありますか? 女性ヴォーカルなどもいいですね。 ブルースっぽいJAZZってありますよね? あんな感じも好きです。 アルテックA-7を所有しておりますが、今までJAZZ聞いてなかったので宝の持ち腐れかなと・・・(笑) 是非先輩方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ドラム ジャズ シンバル通の方!

    普段はROCKなドラムを叩いていますが、 友人の誘いを受けJAZZを演奏することになりました。 (ピアノ、ベース、ドラムのトリオです) そこで、ドラムセット一式所有していますが、 シンバルがROCK用のヘビーな物の為、 JAZZ用を購入しようと探しています。 購入手段としては、田舎に住んでいる為試奏できるような楽器屋もなく、 オークションで購入しようと思っているのですが・・・ オークションを除いたところ、オールドやらAやらKやら 色々とある事が分かり、何を購入したらよいか困っております。 オークションで購入する際の注意なども含め、ジャズを演奏するには どのようなシンバルが良いか、アドバイスお願い致します!

  • JUNO-DのiOS機種との接続

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 Roland JUNO-D JUNO-DからiPadのGarageBandへ録音をしたいのと、その録音したものを流しながらキーボードで演奏をしたいと考えています。しかし自分の読解力不足と機械への弱さがあり、その方法が説明書を読んでもいまいち分からないのとそもそもこの機種でそれが可能か否かが判別がつきません。 可能か否か、可能であればどのように接続をすればできるのかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 吹奏楽 ベースについて

    現在吹奏楽部に所属する者です。学生指揮者をやっております。この吹奏楽部にはコントラバスおよびエレキベースを担当する者がいません。そのことを把握されたうえで読んでいただければと思います。 定期演奏会でジャズアレンジされた楽曲を演奏することになりました。 エレキベースパートなのですが、私がいままでみた楽曲だとジャズアレンジされていた場合でも、かなりの割合で低音管楽器の動きと同じだったのですが、今回やる楽曲は動きが違うところが多くそのパートがないのはかなり不自然なものと思われました。 もともと記譜されてある低音管楽器の動きとしては B.cl(1人)→メロディーのハモりたまに伴奏 B.sax(1人)→A.saxT.saxのメロディーハモり Tuba(3人)→E.bassとほぼ同じ動き(E.bassの細かなうごきがない) です。 このままベースの譜面をなしにするのはあまりよくないと思ったので、パートを変わってもらう楽器をつくりたいのですが、 1→木管低音楽器にベースパートをやってもらう 2→tubaに細かい音符もふいてもらう 3→ギター経験者がベースを練習し担当する(本番まで約3ヶ月あります) 4→その他 のどれが最善か意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • juno DS USBについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 演奏中に、という意味ではなく1曲演奏が終わってからの話なのですが、 左手:ベース 右手:ピアノ ↓ 左手:ベース 右手:ストリングス のように音を全てスプリットしたものを演奏するため、PADに割り振り出来ず音と音の間はペダルを踏んで音色変更しています。 この上記の設定をUSBメモリに置けないかという事なのですが、出来ますでしょうか。 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • amazonの不当に低評価なレビュー

    自分はよくamazonで本を買うのですが、レビューを見てい て「この人は賞品がどのようなものか理解して購入している のだろうか」「こんな理由で低評価をつけられるなんて筆者 も不運だな」と思わされることが自分には多々あります。 例えば以下のような場合です。以下の本があり、この本に対 して1-5のレビューが寄せられたとします。 amazonのレビューには「このレビューは参考になりました か?はいorいいえ」の選択肢がありますが、皆さんがレビュ ーが参考になったか否かを評価するとしたら、どのレビュー を参考になったと評価しますか?皆さんはすでにこの本を読 んでいるとします。 またその他にも、amazonのレビューについて思うところあればご意見お聞かせ願えないでしょうか。 ・書名『○○学のための理論的基礎』 ・著者:A山Y男 ・商品の説明: ”本書は○○学の基礎を学び終えた学習者が次のステップに 進む架け橋となることを第一の目的としたテキストである。 △△理論から■■理論まで、☆☆学派を代表する碩学が論ずる。 ” レビュー1(☆5) 今日届きました!早速読んでみます、楽しみです。 レビュー2(☆2) 初学者の自分には難しすぎる一冊である。基礎的な××理論 やについては簡単な説明が述べられるのみr3応用的な話に進んでおり、何がなんだかわからなかった。 レビュー3(☆1) ☆☆学派などというのは(中略)などと唱えるろくでなしで ある。この本も☆☆学派の理論を踏襲しているらしいが、そ のようなモノは紙屑同然であり高い金を払って読む価値などないだろう。 レビュー4(☆4) ☆☆学派の世界的第一人者だけあって、論理構成の緻密さなど目から鱗でした。しかしながらX章における ▲▲の議論に対する筆者の主張はいささか論理の飛躍があるのではと思わざるを得ませんでしたので☆-1。 レビュー5(☆2) 基礎的な内容を読み終えた段階で本書を読んでも、内容を理 解しがたいのでは。★★の問題などは大学院生が扱うレベル であり、もう少し字数を費やして説明すべきだと思った。用語索引などもなく、やや不親切である。

  • LAVIE-A27 SmartVision エラー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 一体型デスクトップパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== デバイス名 LAVIE-A27 プロセッサ AMD Ryzen 7 7730U with Radeon Graphics 2.00 GHz 実装 RAM 32.0 GB (31.4 GB 使用可能) デバイス ID EC0D9FEA-331B-4665-8FE0-39B925518249 プロダクト ID 00342-21089-10546-AAOEM システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ ペンとタッチ このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== SmartVisionで録画した番組(ダビング許可数9)をダビングしようとすると、モジュールの更新が必要とメッセージが出るので、はいを選択するとサーバーとの通信中にエラーが発生しました(0x80040209)となり、ダビングできません。3か月前にはこのようなメッセージが出ることもなく、ダビングできました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です