• ベストアンサー
  • 困ってます

路線の料金検索サイトで表示される料金と実際の料金の違いについて

愛媛から富士急ハイランドへ行きたくて「えきから時刻表」で路線と料金を調べていたのですが、表示される料金でよくわからないことがあります。 えきから時刻表 http://www.ekikara.jp/ 検索した結果のスクリーンショットです。 http://imbbs6.net4u.org/sr3_bbss/12429helpme/1_1.jpg (403エラーが表示されたらお手数ですがページをリロードしてください)  松山~岡山~新横浜~八王子~大月 私が疑問に思ってるのは、運賃が一まとめに表示されているこの区間です。  松山~岡山(特急しおかぜ:運賃3810円+特急料金2310円)  岡山~新横浜(新幹線のぞみ:運賃9870円+自由席特急料金5660円)  新横浜~八王子(JR横浜線:620円)  八王子~大月(JR中央本線:740円) JRのサイトで調べたところ、それぞれの区間の運賃、特急料金は上記の通りでした。 松山~岡山の区間で特急料金が半額になっているのもおかしいし、 松山~新横浜の区間の運賃だけで13680円になり、松山~大月の区間なら15040円になるはずなのに運賃が12210円になっているのもよくおかしいと思うのですが…。 検索サイトで表示される料金がぴったり正しいとは思っていませんが、4000円近くも誤差が出るのって普通なんでしょうか? それとも、何か割引のようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 念のため、正規運賃を上げておきます。  <乗車券> ○松山⇒大月(経由 予讃・本四備讃・宇野・新幹線・横浜線・中央東) 12210円(6日間有効)  往復で購入される場合には、運賃が割引になります。21960円(12日間有効)になります。  なお、学生さんであれば、学割も使うことができます。学校で学生生徒旅客運賃割引証をもらってきてください。片道9760円往復17560円になります。  <特急券>(指定席は時期により値段が若干変動します。) ○松山⇒岡山(乗継割引) 普通車指定席1410円 自由席1150円 ○岡山⇒新横浜 のぞみ号普通車指定席6670円 ひかり号普通車指定席6170円 自由席5660円  乗継割引ですが、在来線と新幹線をその日のうちに乗り継ぐ場合(在来線から新幹線の場合には在来線の乗車日及びその翌日も含む)で、新幹線の特急券と在来線の特急券とを同時に購入する場合には、在来線の特急券が半額になる制度です。  以上の次第で、片道あたり19020円~20290円、往復35580円~38120円程度となります。  なお、割引きっぷも用意されています。  <のぞみ早特きっぷ> ○松山⇒横浜市内 33000円  http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/tokyo/nozomihayatoku.html  乗車日の3週間~1週間前までの購入が必須です。  途中駅での途中下車はできません。  これと ○長津田⇒大月(経由 横浜線・中央東) 1110円(1日間有効) ○大月⇒長津田(経由 中央東・横浜線) 1110円(1日間有効) を加えると35220円になります。  ざっと3000円ほど安くなる計算です。  <周遊きっぷ>  http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist02.html#tokyo ○行き券 松山⇒横浜市内(経由 予讃・本四備讃・宇野・新幹線) 12210円(6日間有効) 9260円 ○ゾーン券 東京ゾーン 4000円 ○帰り券 横浜市内⇒松山(経由 新幹線・宇野・本四備讃・予讃) 9260円  計22520円  周遊きっぷは、往復の乗車券とゾーン内乗り放題がセットになったきっぷです。ゾーン内の特急自由席は乗り放題になりますが、往復の新幹線・特急の特急券は別途購入する必要があります。  乗車券の代わりに周遊きっぷを使うとしますと、ゾーンに入っていない高尾~大月間の運賃570円×2=1140円を含め1700円ほど高くなります。  しかし東京近郊エリアが5日間乗り放題になりますので、東京・横浜地区観光をお考えでしたら、なかなか魅力あるきっぷです。  このほか、富士急ハイランドのほか河口湖・西湖方面まで足を伸ばされるのであれば、河口湖・西湖フリーきっぷというきっぷもあります。  http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=14&cmb_placearea=6&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=10&serchBtn1.y=8&GoodsCd=499

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しいご回答をありがとうございます。 普段JRを利用しないと分からないような割引制度やサービスがたくさんあることに驚きました。 周遊切符というものもあるんですね。 実は帰りに東京も寄っていろいろ見て帰りたいと思ってたんです。 東京エリアをJRで移動する回数が多ければ周遊切符のほうがお得ですね。 どこに行きたいのかをよく考えて、どの切符が一番お得か考えてみます。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ANo.4です。 運賃が間違ってました JR四国乗車分の加算運賃(186.6キロ=240円)を加算して12210円となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)

(1)特急料金(特急券)の件 特急「しおかぜ」と新幹線「のぞみ」は、岡山で乗り継げる訳ですが、これらの特急券を同時に買うと、在来線(しおかぜ)の特急料金が半額に割り引かれるという決まりがあります。 他にも、博多や新大阪や八戸など、新幹線全駅ではありませんが、様々な駅が割り引き対象の乗り継ぎ駅に決められています。 (2)運賃(乗車券)の件 運賃は距離によって決められる訳ですが、距離が長くなるほど割安になる様になっています。 確かに、4つの区間を4枚バラバラの切符に分けて買えば質問者様の計算で合っています。 1枚の切符で通して買えば(コストパフォーマンスが良くなるので)、12210円になるのです。 (1)・(2)いずれも安くなるのですから、有難く享受しておきましょう!。 以下は余談ですが… 但し距離が長くなって来ると、運賃の分かれ目となる区間や値段が大雑把になって来ますので、1駅違うだけでグンと変わる場合もあります。その場合には、その1区間だけ分けて買えば安くなる場合などもあります。 従って、1区間にまとめれば必ず安くなるとは限りませんので、御留意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 特急料金の割引、運賃について全く分かっていませんでした…。 いただいた回答の後半部分もとても参考になりました。 旅行の際にはよく確認しようと思います。 とても勉強になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.3

>松山~岡山の区間で特急料金が半額になっている 岡山駅では在来線特急から新幹線に乗り継ぐ場合(この逆のケース、新幹線から在来線特急も割引になります)、 よって2310円の半額(端数切り捨て)で1150円になります。 >運賃が一まとめに表示されているこの区間です。 JRの運賃は全て通しで計算します。 このため松山~大月のキロ(距離)995.キロの11970円とJR四国乗車分の加算運賃(186.6キロ=310円)を加算して12280円となります。 http://www.calc.eki-net.com/CalcWEB_Caution.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 在来線特急~新幹線だと料金が半額になるんですね。 通しで計算することも知りませんでした。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#81859
noname#81859

基本JRは「長距離乗れば乗るほど割引がかかる」仕組みになってます。 よって質問のように路線毎に区切るとかかるはずの割引が適用されないため割高になってしまいます。 特急料金については「新幹線と乗り継ぐ場合は在来特急は半額」という別ルールが適用されているで、それで正しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう割引が受けられるんですね。 まったく分からずに私の計算が違うのかと思って何度も確認、足し算し直してました…。 勉強になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

まず、JRの運賃(乗車券分)は 上記のような路線ごとの細切れの金額を合計するのではなく、全部の距離を合算してその距離から運賃を計算します 色々例外はありますが、基本はこれです。 だから八王子から大月のように区切らないでね 次に特急料金は 新幹線と乗り継ぐ場合に在来線特急の料金が半額になります これも適用ルールは色々細かくあるのですが とりあえずこれだけ覚えておきましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 区間ごとに計算したのがそもそもの間違いだったのですね。 知らないことだらけだったのでとても勉強になりました。 ありがとうございました。