• ベストアンサー

高音質CD

SACDではなく、従来のCDと同じフォーマットで、高音質CDとして、「XRCD」「HQCD」「K2HD」等がありますが、どれが一番「高音質」なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳しい話は知りませんが... XRCDというのは、マスタリング~プレスの工程における音質管理を厳密に行ったCDのことで、マスタリングにおいてはK2技術を用いる、とあります。 http://www.xrcd.com/tech/index.html K2HDというのは、マスタリングの工程における高音質化技術、とあります。 http://www.jvcmusic.co.jp/k2hd/ 要するに、この2つはマスタリング段階での音質管理です。ということは、「XRCDで使われているK2」と「K2HDで使われているK2」とが違うとすれば、レコーディングが同じでもマスタリングが違うし、仮に同じでもプレス原盤は別になるので、比較のしようがない、比較すること自体が無意味、ということになります。 (しかも、XRCDには1950年ころの歴史的録音をリマスタリングしたものが相当数あって、それだとマスターテープの音質自体が悪いので、1990年代のフツーのデジタル録音のCDの方が、全体として高音質です。) HQCDというのは、「円盤」の材質にこだわったという話なので、これはプレーヤーのトレーサビリティを上げて高音質化する、といった類いのものでしょう。とすれば、記録された音声データが高音質かどうかは、レコーディングやマスタリングの善し悪しによるので、上の2つとは議論のレベルが違います。 これと同じく、材質を良くしたCDとしてSHM-CDなるものがありますが(これにもJVCが咬んでいるようですが)、「同じマスタリングの」「ただのXRCD」と「SHM-CDかつXRCD」で、「かつプレス原盤が同じ」という条件で比較したものは、私は知りません。 「XRCD」と「HQCD」との比較だと、こういう具合に、比較できる条件がかなり限られてきます。 しかも、この「比較できるための条件」が満たされているときは、記録されたデジタルデータ自体は完全に一致しているので、「高音質」になるかどうかは、「CDプレーヤーがどれだけヘボいか(トレーサビリティが低いか)」という話になるので、「CDとして高音質か」という問いには答えられない、というのが答えになるでしょう。

Eric23
質問者

お礼

今まで持っていた1950年代の古いJAZZを録音したノーマルCDと、新規購入した新しいXRCDを比較したところ、同じマスターテープのはずなのに音場感や音質が驚く程改善されていました。(CDトランスポートはEsoteric X0、DACはdcs) そこで今回、何が違うのか質問を出してみました。 当時の白熱した演奏が、より鮮明な音質で再生できるのは素晴らしいことだと思います。詳細な解説、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.2

前の回答にあえて付け足すこともないのですが、マスタリング工程の高音質対応と製造工程の高音質対策は分けて考えていないといけないと思います。 マスタリング工程の対応としては、質問にある”K2HD”のような技術的な側面もさるところながら、実際はマスタリングエンジニアの技術、センスの問題の方が大きいのが実際だと思います。(リマスターすると音がよくなると言っているものの多くはこれ) 製造工程、材質という点では”SHM-CD”が最近の注目ですね。 http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/20080528-00000000-nkbp-bus_all.html?p=1 製造はビクターですが、現在のところ主にユニバーサルから発売されています。 リマスターでない従来CDと同じマスタを使用したディスクが多いにもかかわらず、従来CDとの音の違いはかなり大きいものがあります。はっきりいって、CDとSACDより違いははっきりわかります。(個人的にはすべての面でよくなっているとまでは思いませんが) 下記のようなサンプルCDもあるので、よろしければ一度聴き比べすることをお勧めします、 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8CSHM-CD%E3%81%A0-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%81%A7%E8%81%B4%E3%81%8D%E6%AF%94%E3%81%B9%E3%82%8B%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%84/dp/B001BEELGI/ref=pd_bxgy_m_text_b

Eric23
質問者

お礼

高音質CDには必ずビクター社が関係している様子で、彼らの情熱とテクノロジーには感心させられます。 SACDに飛びつく前に、あるいはSACDでは未発表のタイトルについても、まだまだ可能性が残されていることが分かり、今後に期待しようと思います。 とても興味深い情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HM-CDは本当に高音質?

    HM-CDは本当に高音質? HM-CDは従来のCDよりも高音質と歌われていますが、 書き込まれている情報(フォーマット等)はCDと同等のようです。 単純に樹脂部分の透明度が良いとかそういう事らしいです。 本当に普通のCDに比べて高音質と言えるのでしょうか? ※例えばSACDなとは、そもそも情報量が違うため  高音質なのは理解できますが。

  • 高音質CDについて

    最近ディスクショップで出ている 高音質CDたしか規格名が、SHM-CDていうんですかね? そのCDは、従来のCDプレイヤーでも再生出来ますか? 私が持っているCDプレイヤーは、ビクターの10年位前の物です。 そして、そのCDは従来のCDと、値段が違うのですか? また、その高音質CDは、itunesからipodへ同期できますか? 詳しい方教えてくださいお願いします。

  • 高音質CDでどれがいい音?

    普通のCDプレイヤーでも聞ける高音質CDが発売されてますが、 ・HQ CD(東芝系) ・SHM-CD(ユニバーサル系) ・ブルースペックCD(ソニー系) 等ありますね。 再生装置によりますが、どれがいい音だと思いますか? また通常盤と高音質CDと比べて「高音質CDがよかった」再発盤とかあれば ジャンルにこだわらず教えてください!

  • 高音質なSACDプレーヤーを探しています

    表題の通りになりますが 高音質なSACDプレーヤーを探しています。 条件は下記のようになります。 (1)価格は少々幅がありますが定価で35~65万円程でお願いします。 (2)SACD専用で使いますのでユニバーサルプレイヤーなどの 余計な機能(DVD再正等)は一切要りません。 (3)またCD再生機能もイマイチであっても構いません。  飽くまでSACDの音質重視です。 (4)ステレオ(2ch)で聴きますのでマルチチャンネルには  特に対応していなくても構いません。 できましたら所有している方のご意見を頂ければ幸いです。 参考の機器がまとまり次第、試聴に行きたいと思っております。 今のところSONYの「SCD-XA9000ES」なんかいいかなと思っております。 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=15070&KM=SCD-XA9000ES 幅広い意見を聞きたいと思っておりますので 質問を締め切るのが少々遅れるかもしれませんが その点はご了承下さい。

  • 各CDフォーマットの中で一番高音質なものはどれですか?

    「SACD」「SHM-CD」「24bitデジタルリマスタリングCD」の中で一番高音質なものはどれですか? 又自分の好きな音楽のCDを買う場合どのCDフォーマットのものを買いたいですか? 最近私は昔の名盤を新しく買い直しているのですができるだけ良いものにしたいのですが・・・。 皆様宜しくお願い致します。

  • SHM-CDは本当に音質が良くなるのか?

    SHM-CDは本当に音質が良くなるのか? SHM-CDはディスクのポリカーボネートの材質を良くする事によって、 音質を向上させるとありますが、本当にそんな事が可能なのでしょうか? CDの情報はデジタルなので、読み取れるかどうかであり、そこにアナログ的な 光学特性が影響するとは思えません。 説明しているHPを読んでも分からないので、ご存知の方は教えて下さい。 最近、SACDがSHM-CDとして復活していることは嬉しいのですが、 1枚4500円もするのなら通常のSACDでよいと思ってます。

  • SACDのCDとのl互換性について

    欲しいCDがあるのですが、CDとSACDで 発売になっています。 そこで質問なんですが 1)SACDは音質が悪くなっても構わないなら、  今までのCDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 2)SACDは、ソフトがあれば、パソコン  でも再生できるのでしょうか? 3)格安のSACDプレーヤーがありましたら  お教え下さい。  宜しくお願い致します。

  • CDの仕様

     去年くらいから問題にされているCCCDですが、 どのレコード会社も音質の低下を無視して現在でも この流れは変らないようです。  でも買いたいCDはあるわけで。 そのCDには・・・    CD(CCCD)とSACDのハイブリッド仕様(CDプレイヤー、 SACDプレイヤーどちらでも再生可能です)  と情報では書かれておりました。 これはどういうものなのでしょうか? 音質的にはどうなのでしょうか?教えてください。

  • SACD不要ですか?

    SACDとCDの音が区別できない、ソフトが少ないなどの理由でSACDなんかいらない、という意見を散見しますが、SACDの情報量の多い音が大好きな私としては、そのような風潮に危惧を抱いております。 よく、SACDは20kHz以上の音も入っているので音が良いが、人間の耳では聴き取れないから意味がないと言われますが、SACDを聴いていて思うのは、高音が伸びていると感じることはなく、フワッとした空間表現がCDと違うなという点です。 また、安いSACDプレーヤーを使って、CDと違わないと思ってしまう方もいらっしゃいます。本当のSACDの良さはある程度のレベルでないと空間表現までは出来ません。 あと、最近のSACDプレーヤーは2chが主で、マルチを楽しむにはHDMI経由で音質のプアなAVアンプでないと出来ないのが多いようです。 私はエソテリックのDV-60を使っているので、サラウンド音もアナログで出力されます。そこで、リア用のアンプとスピーカーでマルチの良さを実感しています。ただ、マルチは日本の環境事情からすると難しいと思うので、2chでも良いとも思います。 優秀録音されたSACDは本当に良い音がします。これが無くなってしまうと思うと、残念でなりません。 SACDとCDの音質比較をして違いが無いと感じている方は高音ばかりに意識がいっているのではないでしょうか。中には、ヘッドホンで一生懸命高音の伸びを聴き取ろうという間違った聴き方をしているので、違いが分からないのではないでしょうか。 SACDの魅力は何といっても情報量の豊かさです。左右のスピーカーを超えて音楽が広がる感覚はとても良いと思うのですが、それが分からないのでしょうか。 それでもSACDは無くなってしまうのでしょうか? そこで、皆さんのSACD支持論、不要論をお聞きしたいです。

  • SHM-CDをリッピングしたら音質はいっしょ?

    SHM-CD(Super High Material CD)という高音質CDがありますが、これはSACD等と異なり、基本的にはCD技術の枠の中で、素材を変えることでエラー率を下げ、高音質になっていると理解しています。 (ちょっとこのへん怪しいですが) このSHM-CDをAIFFもしくはWAV等の非圧縮フォーマットで取り込んだ場合、通常のCDと異なることはあり得るのでしょうか? 原理的には記録されているデジタルデータ自体は(マスタリング等の違いがなければ)、同一であるはずかと思います。 CD、SHM-CDの取り込み時には、エラー訂正を行って取り込みを行うとします。 とすれば、データとしては、  CD=SHM-CD=非圧縮取り込みデータ 音質的には、  CD<SHM-CD=<非圧縮取り込みデータ(同等かそれ以上) となる、という理解でよいでしょうか? (非圧縮取り込みデータは、高速読み出し+音楽用の高音質DAコンバータ利用の前提です) どなたかご教示いただければと思います。

専門家に質問してみよう