• 締切済み
  • 困ってます

結婚式の二次会

9月上旬に友人の結婚式の二次会・三次会に招待されています。 アメリカンスリーブの黒のワンピースを着て行こうと思っているのですが、 もう少しカジュアルが方がいいのでしょうか? もし上記のワンピースで大丈夫な場合は上に何を来たらいいでしょうか。 ショールでしょうか。 披露宴には呼ばれていません。 すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • 2008ELF

大体の人は披露宴からそのまま2次会に流れます。ただし式場と家が近いとか、2次会の開始時間が披露宴からやたらあいていれば参加者は時間を考えて着替える場合もあります。式の終了時間と2次会の開始時間を確認し、それぞれの場所を考え2次会参加者の服装を予想し、それに合った服装をすれば良いと思います。 皆が着替えてカジュアルな格好をしているのに、2次会から参加のあなたが張り切っておめかしして浮くようでは残念です。2次会の幹事や新郎新婦に少し話しを聞けば場の流れや雰囲気はつかめると思いますよ。2次会のチラシなどは届いていませんか? 私は2次会の幹事をする事が多いですが、必ずチラシを作成し店の名前や時間、料金、メニュー、イベント(※)の内容を軽く触れ事前に参加する人に配ります。 (※)DJ・R&B+HIPHOP・・・人体宝探しゲーム・・・とか! でもアメリカンスリーブの黒のワンピース素敵そうですね。

• 回答No.1

二次会からのお呼ばれって迷いますよね(^^; 私の経験では、同じ二次会でも主催者によって雰囲気が違うんですよ。 もし会場となる所が分かっているなら、ネットなどである程度雰囲気を調べると良いと思いますよ。 居酒屋・クラブ・バー系 → ワンピースくらいでOK 披露宴の延長でホテルの別室・式場内の別会場など → ある程度フォーマルな格好 って感じでしょうか。調べても分からなければ、主役の方にそれとなく聞いてみるのも良いかもしれません。どうにも情報が掴めないようでしたら、フォーマル寄りの格好の方が無難でしょうね。もっと良い格好してくれば良かった…なんて思うよりは、ね☆