• 締切済み

免許取得後の新車

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4257056.htmlで質問したんですが、あれからかなり減らしたので、再度質問します。 検討した結果 ティーダ(かなり有力) ティーダラティオ(違いが・・・) ビーゴ(大きさが魅力) ラウム(大きさが魅力) サクシード(大きさが魅力) フィット(予算内) フィットアリア(比較しても普通のフィットとの違いが不明) マツダアクセラ(中が狭そう) △ヴィッツ(なぜか見積もりの返事が来ない) 予算は150万ですが、ヒットしたのはフィットのみです。 予算内はあきらめかけてますので、合計200万以下ならOKということにしました。 有力はティーダですが、この候補を見てどうですか? ティーダよりよかったって車種ありますか? あと狭かった、エンジン音がやかましい、よくゆれるなど感想もお願いします。 *185cm以上の方は乗り降りの良さも教えてください。 ラティオとの違いもお願いします。

noname#65494
noname#65494

みんなの回答

回答No.2

あなたの年齢や使用目的などが分かりませんが消去法で行くとティーダラティオはティーダのセダンバージョンです。 フィットアリアも旧型フィットのセダンでタイで生産されています。 サクシードは商用車ですから内装や将来の下取りは期待できません。 ティーダは運転はしたことありませんが運転席に座ったことはあります。 車内の質感は良いですが、運転席のシートが背中の真ん中より上から頭までがシートから離れてしまいます。 角度が私と合わなかったのでしょうね。 ティーダの全長は4m20以上、フィットは4m弱です。 ラウムも助手席側ピラーレスドアが必要かどうかですね。 ネットで見積もりも良いですがやはりご自分の目で実車を見て触って商談してみてみてはいかがですか。 車は良くてもディーラーとの相性というのもありますからね。 ビーゴ(ダイハツ)=ラッシュ(トヨタ)同じ車です。 あとは車の購入雑誌なんかも見てみるのも良いかともいます。

noname#65494
質問者

お礼

>あなたの年齢 前の質問にあります。 >使用目的 NO.1と同じです。 びーご=らっしゅ? メーカー違うのに???

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

自動車を購入するときは予算も大事ですし、好みもあるかとは思います。しかし、使用目的や環境がハッキリしていないのに車種を絞り込むというのは至難の業です。まずはそこをよ~く考えてください。 車両が絞り込めたのなら手間暇掛けてもディーラーまで試乗に行きましょう。その際に仮でも良いのでとりあえず見積もりでも出してもらい、その車種の特徴や違いなどを営業マンに教えてもらいましょう。 ちなみにラティオはティーダのセダンバージョン、フィットアリアは旧型フィットのセダンバージョンです。

noname#65494
質問者

お礼

使用目的といわれても実際使ってみないと。 使ってはじめて知る使用方法も多いと思うし、ガソリン高の今はあまり動かないかもしれないし。 >試乗に行きましょう なんですかねぇ。 質問文読みました?前の質問も。 この質問に来るまでにタイトルも目にしましたよね? そこに「免許取得後」とあります。読みました? つまりまだ未取得なんです。 質問しっかり読んだほうがいいですよ

関連するQ&A

  • シビック・フェリオと、フィット・アリアと、ティーダ・ラティオの燃費を教えてください

    燃費が良くて、それほど力が弱くない車を探しています。ブルーバード・シルフィが実際には燃費が10Kmもいかないというのを聞いて、買うのをやめました。カタログ記載のデータとどのくらい違うのか不安です。それで、シビック・フェリオ1.7XLと、フィット・アリア1.5Wと、ティーダ・ラティオ1.8(18G)の実際の燃費を教えてください。また、これらの乗り心地や、欠点などを教えてください。どれか一つだけの項目についてのご回答でもかまいません。お願いします。

  • 車購入

    前ご意見頂いた方ありがとうございました。 いよいよ購入しようと思うのですが決まらず困っています… ◎来年の春新卒で社会人 ◎大1で取得した免許証は青 ◎他県で1人暮らし ◎手取り16、7万程度 ◎13年の補助金対象車、有 ◎購入予算200万+(30万程度) ◎親がずっとマツダ愛用者の為ディーラー店とは良い関係であってアフターサービスはマツダなら問題ないかと… アフターサービスを含めある程度わかっているマツダなら デミオ、ベリーサ、アクセラで検討中です。 車は贅沢な買い物です。 乗るなら数年から10年は乗りたいです。 アクセラスポーツが個人的には欲しいですが見積もりをだしてもらったところ一番下のグレードで補助金引き+値引きなしで約230万でした。 やはり保険、これからの生活費、その他etcも含めアクセラでは厳しくてデミオでしょうか? 他車ではフィット、スイフト、ヴィッツ、マーチ、ノート、インプレッサを試乗しましたが個人的には広さと価格からノートが良さそうでした。 また友人からトヨタのカローラやウィッシュを勧められました。 うーん… 情報が色々と散乱していてわかりませわかりにくいですが、ご意見お願いします。

  • 新車購入で迷っています。

    こんにちは。コンパクトカーを中心に初めての車購入を考えています。 候補は トヨタ…ヴィッツ、ラッシュ、(ラクティス) ホンダ…フィット、(モビリオスパイク) 日産……ノート、ティーダ スズキ…スイフト マツダ…ベリーサ あたりです。(括弧なしの方メインで見ていくつもりです。) 現在のところマツダ、ベリーサの試乗をして、 とても気に入ったのですが、 他の車の試乗をしていないのでまだ話を先に進めていない状況です。 今日トヨタとホンダの試乗に行くつもりです。 当初は冬までに購入できればいいかなとゆっくり見ようと思っていました。 それは友達が、リセールのことを考えたら、1月登録にしたほうがいいし、値引きも粘った方ができるというアドバイスをしてくれたからです。 しかし昨日マツダに試乗に行って マツダの営業さんは明日(つまり今日)までならぎりぎり今月登録ができるので、中間決算締めに間に合うため、 特別サービスしますとのことだったので、 今日他社の試乗をしてみて、しっくり来なかったら、 条件次第では契約するのもいいかなと思っています。 (マツダの場合リセールの評価が低いので、いつが登録だろうとあまり関係ないということかもしれません。) 質問は 1.上記車種でオススメはどれですか?その理由は? 2.契約の時期は今月だと現実的には今日までだと思うのですが、今買うのと、冬(1月登録)とではどっちがよいとも思いますか?その理由は? 参考:28男性 北陸在住(寒冷地仕様必須)なので、冬に強いのがいい。 スピード、スポーティ、改造にあまり興味がない 快適さ・実用性・機能とデザインのバランス重視 性格は穏やかなOA型

  • ベビーカー・買い物袋の収納について

    現在セリカに乗っている、0歳子供と妻の3人家族の者です。セリカも古くなり、また狭いため新車乗り換えを検討しています。セリカの荷室を整理していないためもあり、ベビーカーを入れると食料等の買い物袋を荷室に入れられないため、助手席に置いています。 出来れば、ベビーカー及び買い物袋(スーバー買い物袋で2袋分ぐらい)を荷室に入れれたらいいなと思っております。現在購入はヴィッツ・ラウム・ノート・ティーダ・フィットを考えていますが、これらは、そういうことが可能でしょうか。(候補の選択理由は、予算及び高さ1550mm制限からです) ディーラーに行って直接確かめればいいのですが、購入時期は早くて年末というまだ先の話で、見に行けない小心者です。知っていましたら教えてください。 また別にいい車があれば教えてください。

  • 自動車購入についてです。

    自動車購入についてです。 現在普通車への買い替えを検討しており、候補の選定中です。 ~条件~  ・新車でも中古車でも可  ・予算はコミコミ140万まで  ・排気量は1,000~1,500(予算が合えば1,800まで可)  ・立体駐車場に入る事(全高1,550mm以下ぐらい)  ・母も運転するので、見切りや取り回しがしやすい事  ・ミニバンは嫌いです(スタイル的にも嫌いだし、用途も合わない)  ・最低でも月1で、往復200キロ程度の帰省をします。  ・普段は1人ですが、帰省の際は3~4人乗る事もあります。 ~重視する順~  1.予算  2.扱いやすさ  3.デザイン  4.燃費 ~現在の候補~  ・トヨタ カローラランクス  ・トヨタ オーリス  ・トヨタ プリウス(旧型の中古のみ)  ・日産 ティーダ  ・マツダ デミオ  ・マツダ ベリーサ  ・マツダ アクセラ  ・三菱 コルト  ・スバル インプレッサ ※フィット・スイフト・マーチ・ノート・istは知人が乗っている為、カブるのが嫌なので除外します。 私も母も車にはあまり詳しくないので、どんな情報でも頂けるとありがたいです。

  • 新車購入を検討しています。

    新車購入を検討しています。 中型のワンコ2匹いるのですが、毛がぬけることもあり、ゲージに入れる予定です。 気になっている車がエクストレイルで、毛がぬけても絡むこともなく、掃除も楽と思う点にとても魅力を感じていますが、悩みの欠点は車がおおきいかなーと思っています。 毎週、ワンコをつれてちょっと離れた公園に行ったり、ちょっと遠出2時間~3時間のとこへ行ったりしたいと思っています。 エクストレイルはいいかなと思っていますが、買ってみて維持費が大変になるなら、後悔しちゃいそうだなあと思ったりしています。 また、将来のこと(電気自動車、ガソリンの値上げなど)を考え、燃費のいいコンパクトな車にしたほうがいいのかなと迷っています。 安くて燃費のいい車、フィット、ヴィッツにして、少しずつ貯めていくほうがいいのか、も迷っています。 エクストレイルに乗っている方で後悔等ないのか、買って満足なのかお聞きしたいです。 めちゃくちゃ悩んでいて、頭がいたーい状態です。みなさんの意見などを参考にしたく思います。 またゲージがふたつ入るおすすめな車があれば、教えてください。予算は300万までです。 よろしくお願いします。

  • 車の購入について

    初めて質問させていただきます。 長文になりますがよろしくお願いします。 現在社会人2年目で車を購入しようと考えております 予算は200万円で、使用用途としては土日の近場利用・冬はスノーボード(ハチ高原あたり)・たまに県外で年間7千キロくらい走ります(基本的には岡山県内の移動がメイン) 希望としては、・スノーボードが詰めるスペース          ・冬でも運転しやすい(当然冬タイヤありで)          ・ 20代半ばの男でも恥ずかしくない車                     です。 付けるオプションとしては、マッドガード(山道の泥や雪よけ)                 明るいヘッドライト(ハロゲン以外なら大丈夫?)                 アームレスト                  LED照明                 ETC(ナビは社外品を予定)                 コーティング           です。 現在の候補は  トヨタのカローラフィルダーXHIDリミテッド  に上記オプションを付けて約185万円   マツダのアクセラ15Cだと195万円            20Cだと205万円  ホンダのフィットシャトル15X Sパッケージ  見積もりを取っていないが、180万円くらい 上記3機種で迷っています  試乗した現在乗っているワゴンRに比べるとどれも格上の走り心地でしたが、加速性能や静音性が思ってたほどではなかったような・・・そこでマツダで勧められて乗ったアクセラ2000CCは走り心地と静音性が更にワンランク上に感じた(値段も相応ですが)  ・内装           カローラフィルダー>フィットシャトル>アクセラ  ・走り心地        アクセラ>カローラフィルダー  ・コストパフォーマンス フィットシャトル>カローラフィルダー>アクセラ     と考えています 似たような機種で迷われた先輩方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • フィットとビートルで迷っています

    休日に出かけたり、買い物の荷物を積んだりする為の車を買おうと思っています。当方は30代の男ですが、車には疎く、こだわりはありません。あえて言えば、大きい車はあまり好きではありません。 見た目に愛着が持てる車を、できれば長く乗りたいなと思っています。今ところ候補は以下の2つです。基準は「見た目のみ」です。 フォルクスワーゲン ニュービートル ホンダ フィット 予算は特に決めておらず、安さにはこだわっていないのですが、どちらも”僕にとっては”似たような車なのに、あまりにも価格差があります。見た目と気分だけで高い方に手を出すのも、何となく「賢くない」ような気がして悔しいかなと思います。そこで、選択の参考になるようなビートルとフィットの違いがありましたら、教えてください。また、他にも魅力的なコンパクトカーを知っていたら、教えてください。 ちなみに、もう1つ迷ったのはマツダのデミオなのですが、どちらかと言えばフィットの方が見た目が好きなので、フィットを残しました。「走り」とかはどうでもいいです。普通に走ればいいです。走りより使い勝手ですね。 これを読んで、「はいはい、そーゆー趣味ね」とわかる方、お願いいたします。 補足:新車で購入予定です

  • 31歳独身男性のコンパクトカー選び(スイフト・ノート・ラウム)にアドバイス下さい。

    現在、コンパクトカーの購入を検討しています。31歳、独身男性です。 あれこれ検討した結果、 ・スズキのスイフト(総支払い額140~155万) ・日産のノート(総支払額160万) ・トヨタのラウム(総支払い額190~200万) で迷っています。 皆様のご意見、アドバイスを頂きたいのは、次の2点です。 どちらか一方だけでも結構です。どうかよろしくお願いします。 【質問1】(スイフトについて) 最初は、コストパフォーマンスの良さからスイフトを考えていましたが、既婚の友人(奥さんの車がスイフト)から、「結婚して子供ができたり、(同居している私の)母親を乗せたりすることを考えれば、スイフトは少し手狭な感じがする。別の車の方がいいんじゃないか?」とアドバイスを受けました。 (1)今回買ったら10年くらい大事に乗りたいと考えていること、(2)今のところ結婚の予定はないが、いずれ30代前半には家庭を持ちたいと考えていること、(3)60代前半の母を、いずれは乗せて歩くようになるであろうこと、等を考えると、今回買う車は、いずれは我が家のファーストカーになるとも言えるわけです。 そうだとすると、スイフトはやめておいた方がいいのでしょうか? 【質問2】(ノートとラウムの価格差について) いずれはファーストカーに、ということで検討した結果、ノートとラウムが候補にあがりました。 予算的な面やコストパフォーマンスでは、ノートがいいかなと思っていたのですが、ラウムの存在を知ってから、ラウムに心惹かれています。 しかし、ラウムは当初考えていた予算よりは、30万~40万オーバーです。結婚資金(恥ずかしながらまだまだ貯金の途中です)の一部を取り崩してそのぶん予算を上乗せすることは可能ですが、そうしていいものか迷っています。 私の考えるラウムの一番の魅力は、 ・両側スライドドア、パノラマオープンドアなどにより、乗り降りしやすい ・車室、とくに後部座席が広い(助手席をたためば、なお広い) ・Gパッケージなら、後部座席をたたんで、広い荷室も用意できる など、年取った母と(将来のまだ見ぬ)家族を乗せるとき、何かと使い勝手が良さそうだ、という点です。 しかし、冷静かつ客観的に、第三者の方の目で見たとき、私が感じる魅力というものは、ノートとの40万の価格差を埋めるものなのでしょうか?

  • おすすめのファミリー車は?

    夫・妻・子ども(2歳)の3人家族です。 新車を購入しようと思っているのですが、私(妻)は初めてなので どんな車がいいのかさっぱりわかりません。 希望は以下の通りなのですが、どれがおすすめですか? 今乗っている車:レガシィ(中古) 私には自信が無いので運転ができません。 購入の予算:乗り出しで150~頑張っても200万まで。 できるだけ低燃費、頑丈な方が嬉しいです。 調べてみると、マーチ、フィット、ヴィッツ、デミオあたりが 予算の範囲に入ってくるのですが、このあたりで何か違い等はありますか? 夫の好きな車だと予算をはるかに超えてしまうので 何かいいタイプの車がありましたら教えてください。よろしくお願いします。