• 締切済み

ビットマップ

既にあるビットマップのデータ(絵と文章を含む)を編集するにはどうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

• monchix
回答No.2

ビットマップ形式(BMP)はただの画像ですから、画像として扱う以外ありません。 画像編集ソフトで編集してください。 画像上の文字を取り出して編集などは出来ません。 OCRソフトで文字部分を読み出してテキスト化するという手はあるけど、ここではたぶん意図してるのと違うかな。

• g_liar
回答No.1

その「ビットマップ」とは、拡張子が .BMP のファイルのことですよね? だとしたらそれは画像ファイルと呼ばれる種類のファイルで、編集にはグラフィックエディタと言う種類のソフトを使います。 Windowsに付属の「ペイント」でもかまいませんが、ちょっと機能が少ないので以下に置いてあるソフトを片っ端から使ってみてはどうでしょ? http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/ ちなみに個人的おすすめは「JTrim」です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html