• ベストアンサー

内股とX脚

くだらない質問で申し訳ないのですが、 内股とX脚は同じ意味なのでしょうか? ご教授お願い致します。

noname#124959
noname#124959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

足の矯正について書いてあったサイトの文章です ・X脚にも種類があって外股のX脚、内股のX脚があります。 ・O脚やX脚には内股の場合と、がに股(外股とは違います)の場合がありますが、内股は内股O脚、内股X脚の大きな原因です。多くの患者さんが内股にすればO脚は治ると勘違いしています。これは大きな間違いです。 内股が原因でX脚になることもある。と読み取れますので、X脚と内股は言葉としてはまったく別物でしょうね。 辞書には以下のようにかいてありました X脚 大腿骨(だいたいこつ)の直線軸に対して、膝関節(しつかんせつ)の部分で、すねが外側に傾いてX字状を呈するもの。外反膝(がいはんしつ) 内股 歩くとき両足の爪先(つまさき)を内側に向ける歩き方