• ベストアンサー

八王子周辺でオススメの勉強場所

八王子駅近くの図書館は持ち込みの勉強は禁止でした。 1~2駅くらいだったら離れていてもいいので、八王子周辺で勉強するのにいい所はありませんか? 家より外で勉強したいのですが、外で勉強するときって何時間くらいいてもいいものなのでしょうか? 気が小さいので追い払われるのが怖くて(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 八王子中央図書館には自習室がありますよ。 http://www.library.city.hachioji.tokyo.jp/11000.htm 館内設備の利用についての Q<19> をクリックしてみてください。 http://www.library.city.hachioji.tokyo.jp/faq.htm#top たしか、受付は9:30からだったかと思います。 平日でしたが12~13人の方が利用していました。 土・日曜日は3Fも開放してくれるのでありがたいです。 いちど電話で仔細を確かめておくと安心できますね。 (丁寧に対応してくれますよ。) 参考になれば幸いです。 がんばってください!

その他の回答 (1)

noname#77517
noname#77517
回答No.1

ネットカフェだと、時間制で有料なので、いくら長くいても問題ないし、 持込みの制限もないので、良いのではないかと思います。 ファミレスは、特に学生の多いところでは、勉強のための長時間の使用を 制限しているところがあります。喫茶店の類も、ごくたまにだったら 構わないと思いますが、連日続くと、きっと遠慮するように言われると 思います。

関連するQ&A

  • 大阪市都島区の桜ノ宮駅周辺での静かな勉強場所を探しています。

    大阪市都島区の桜ノ宮駅周辺での静かな勉強場所を探しています。 現在桜ノ宮駅の近くに住んでいるのですが、家では勉強に集中できずどこか集中して勉強できる場所を探しています。 近くの図書館に行ったのですが、子供が多くかなりうるさかったです。 それに自習は禁止されていましたし。 どこか快適で静かな勉強場所ないでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 勉強場所

    名古屋に住んでる高校2年です。 来年大学受験なので、そろそろ勉強しなければ… と思ったんですが、家ではなかなか集中出来ません。 スタバやコメダ、ドトールなど試してみたら集中は出来たのですが、2・3時間程でそろそろ出た方がいいのかな…? と、気になってしまいます。 それに近くのドトールは勉強禁止と書いてあり、図書館は席がうまっていて… なるべくお金がかからずに、煩くない、勉強出来るところを教えて下さい! あと、何時間くらいならいてもいいのかも教えて欲しいです。

  • 三鷹~八王子・勉強場所(図書館など)

    三鷹~八王子(定期券内なので)のあいだで、日中勉強できる場所はないでしょうか。 図書館などのような場所だといいのですが、実際行ってみないと"場所は確保できるのか"、"机の仕切りはどうなっているのか"など、わからないのでお勧めの場所があれば教えてください。 図書館以外でも何駅のマックが落ち着けるとか、公園がいいとかなんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 横浜~瀬谷周辺で長時間勉強ができる場所を探しています。

    横浜~瀬谷周辺で長時間勉強ができる場所を探しています。 図書館で勉強しようと思いましたが、図書館の本の観覧以外は禁止です と断られてしまいました。 良い場所を知っている方、ぜひ教えてください。

  • 八王子周辺の家具屋

    私は4月から八王子市にある大学に進学します。 一人暮らしをするのですが、家具を向こうに行ってから購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)ニトリが多摩の方にあるようですが、西八王子駅からだと時間は車でどのくらいかかるのでしょうか? (2)ニトリのような家具屋が西八王子周辺にありますか? (3)一番近いIKEAまで何分くらいかかりますか? 地元にあるニトリを見に行ったら安くてそれなりのものがあったので出来ればニトリでの購入を考えています。ですが部屋からは結構遠そうなので悩んでいます。なので近くに似たような家具屋があればと… また、IKEAが遠いことは解っているのですが、時間によっては行かなくもないかな、と。参考までに。 よろしくお願いします。

  • 恵比寿周辺で勉強できる場所ありますか?

    友人が試験のために東京に来て、恵比寿に滞在するそうなのですが、滞在先が勉強できる環境になく、落ち着いて勉強できる場所を探しています。 本人いわく、カフェの雑音ぐらいは気にならないとのこと。長時間、座って、ノートとテキストを広げられるという意味みたいです。 聞かれて調べたのですが、図書館などの公共施設は恵比寿周辺にはなさそうなのですが、どこかご存知ですか? とあるスタバで試験勉強やパソコンを本気で使っている人を見ますが、あれって黙認してあげているだけなのか、ピーク時をさければ毎日通っても許されるのかよくわからなくて・・・。 ファミレスやファーストフードははっきり禁止と書いてあったり注意されるお店もありますよね? 徒歩で行ける所でないと迷う・・・と申しておりますので、いい案があったらお願いいたします。

  • 立川駅周辺で勉強できるところ

    立川駅周辺で勉強できるところを探しています。図書館が近くにあるようですが、勉強できるような机がなさそうだし、カラオケ屋も考えましたが集中できなさそうで・・・ここなら落ち着いて勉強できるというところがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 八王子駅周辺の無料駐輪場

    過去ログを検索したのですが、出てこなかったのでお願いします。 今度八王子駅近くで働くことになり、原付で通うことになったのですが、八王子駅周辺は有料の原付置き場しかないのでしょうか。 無料で停められるところを探しています。 駅から少し遠くてもかまいません。知っている方いましたら、ご返答お願いします。

  • 京王八王子または八王子駅周辺で割安な駐車場

    今度初めて八王子に車で行きます。 駅周辺で割安な駐車場をご存知の方、教えてくださいm(__)m できれば24時間やっているところだと助かります。

  • 八王子駅周辺で住みやすい場所は?

    JR八王子駅・京王八王子駅徒歩10分圏内に引越し予定の者です。ひとり暮らしの男性です。 周辺に住んでおられる方・詳しい方にお聞きします。 ・利便性(TSUTAYAのようなレンタルCD・DVD屋や、本屋、スーパー、コンビニ、薬局、松屋などのひとり暮らし向きの食べ物屋が近い) ・安全性(北口から西に向かった場所にあるような歓楽街は避けたい) の2点のバランスがどれた場所はどこでしょうか? 今のところ、明神町を候補として考えています。次点で新町・本町でしょうか。 駅南口は店が少ないようで、治安はよさそうですが不便なのでは・・・と思ってしまいます。 八王子には住んたことがなく、周辺事情に疎いのでぜひ教えていただきたいです。