締切済み

C:Windowsフォルダのサイズがおかしいんです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4269036
  • 閲覧数2621
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 96% (26/27)

2005年2月より使用の32Gのノートパソコンです。
2年半使用後の、昨年秋から、Cドライブの空きが足りないと
何度もメッセージが出て、応急処置で乗り切っていましたが、
今年の春、13Gもある動画ファイルを発見して削除しました。
しばらくは良かったのですが、最近また空き不足、しかも
今現在空き容量があと125Mなんです。
Cドライブの中のフォルダを見ていたら、マイドキュメントが
7G(画像)、Windowsが25G! でもWindowsの中のものを計算したら、計3Gにしかならなかったのですが、これは何か問題がありますよね?
何が原因か、教えていただけませんでしょうか?
最近も画像を1Gほど捨てたのですが、1日300Mくらいの見当で
容量をくっているようで、焼け石に水なんです。

一時ファイルを捨てたり、いらないものは全て捨てました。
画像は外付けHDDに移動したので削除も可能です。
デフラグは、容量不足でできませんでした。
セーフモードでのクリーンアップでも20Mしか増えませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 0% (0/0)

> ところで「.mspファイル」なのですが、.mspというのはどこに表示されるのですか?

 これはちょっと意外でした。ファイルはエクスプローラ(インターネットエクスプローラではなく、ただのエクスプローラ)でご覧になっているのではないのですか?
 そのエクスプローラで、C:の中のWindowsというフォルダの中の、installerというのを見ると、たとえば、「2a79db.msp」などのようにファイル名が表示されますが。
 逆にohiomamaさんがどのような方法でファイルを観察されているのか知りたいです。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.16

ベストアンサー率 0% (0/0)

ohiomamaさんこんにちは。Wakkenです。
 その後、少し進捗がありましたので報告します。
 現在使用していないOfficeをアンインストール(削除)しました。その結果、少し変化がありました。まだそれから一日あまりしか経っていませんが、少なくとも.mspファイルはまったく増えていませんし、installerやCドライブの容量も変化していないようです(仕事で使うデータは他のドライブに収納しています)。
 それともうひとつ、しばらくパソコンを使用しないとき、私は電源を切らずに「スタンバイ」状態にするのですが、それから再び起動するとき、これまでは、一切のアプリケーションソフトを使っていなくても、「1個のプログラムを実行中です」と表示されていたのですが、それがなくなりました。これまでは、ウィルスバスター等のセキュリティソフトがバックグラウンドで動き続けているからだろうと勝手に想像していたのですが、どうやら、勝手に動いていたのはOfficeだったようです。
 これが抜本的解決になるかどうかは分かりませんが、とりあえず、Officeに原因があるということに落ち着きそうです。それと、少しパソコンに詳しい友人に尋ねたところ、.mspファイルは消してもかまわないのでは、とのことでした。ダメだという人もいるようですが、回答者の中にはそれを消すためのソフトを紹介して下さった方もいることですし、それで消してみるのも良いかと思います。
 私の場合は、いくつかの仕事のキリが付く来月末あたりに、リカバリーをしたいと思っています。
 一度、「スタンバイ」とそれからの復帰をやってみて下さい。釈迦に説教でしょうが、スタンバイは、「終了オプション」で表示されたときに選択できます。それからの復帰は、たとえばリターンキーなどを押すだけです。
 復帰したときに、何もプログラムを実行していないのに「1個のプログラムを実行中です」と表示されるのではないでしょうか? また、一度Officeをアンインストールした後、同じ事をしてみて下さい。それで変化があったら、Officeが原因である可能性が高いと思います。
 また進捗がありましたら報告させて頂きます。
お礼コメント
ohiomama

お礼率 96% (26/27)

いろいろと状況を教えてくださってありがとうございます。助かります。
私も、officeを入れ替えてからCドライブの容量の減りは大丈夫なような気がします。
ところで「.mspファイル」なのですが、.mspというのはどこに表示されるのですか? 私のほうで増殖しているのはoffice 2003 Patch~というので始まるものなのですが。このタイトルの中には.mspというのは入っていないんですよね。
なにぶんこのような初心者で、まったくわかっておりませんが。
こちらも何か新しい情報が入りましたらこちらの補足欄に書き足しますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-08-27 23:13:05
  • 回答No.15

ベストアンサー率 0% (0/0)

 初めまして、Wakkenです。残念ながら、これはあなたのご質問に対する回答ではありません。実は私もあなたとまったく同じ症状に見舞われ、解決策が分からないために四苦八苦しているところです。他の質問掲示板で質問したのですが、思うような回答が得られず、いろいろと探している内にここにたどり着きました。
 症状としては、.mspファイルが毎日、ガン細胞のように増殖し、ドライブの容量を圧迫しているのです。あちこちのサイトを見ましたが、まだ抜本的な解決方法は発見できずにいます。
 最終的には、リカバリーディスクを使ってパソコンを初期状態にするのが一番手っ取り早い方法らしいのですが、それは、「原因が分からずに対処する方法」に過ぎないわけで、最後の手段だと考えています。また、それをするには、これまでのデータの退避などが必要ですし、再びパソコンが使えるようになるまでに最低一日は見ておく必要があります。日々仕事にパソコンを使用しており、しかもパソコンがないと顧客からの急なオーダーに応えられない危険がある私としては、なかなか踏ん切りがつかないというのが現状です。
 ★
 さて、そこで原因を探るため、少しでも互いに情報を共有化できないかと想い、これを書いています。
 私が気になるのは、1.ウィルスバスターと、2.Officeです。実は私は、ウィルスバスターをインストールしていましたが、トレンドマイクロ社の対応の悪さから、期限が切れたまま更新をしておりません。また、ウィルスバスターが原因ではないかと思われる不審な動きも時々観測されています。
 また、Officeに関しては、友人からCDを借りて一旦インストールしましたが、まだ正式な契約を結んでおりません。つまり、違法コピーのような形になっています。違法コピーは私もしない主義ですので、現時点ではOfficeはまったく使用していません。後日正式に契約しようと思いつつ、まだ使用する機会がないため、延び延びになっているという現状です。しかし、Officeはハードディスク上にちゃんと存在しており、アイコンも表示されています。
 もしかして、ohiomamaさんは、私と同じようにウィルスバスターをインストールし、それを更新しないまま放置しているなどと言うことはありませんか? そして、Officeも同じような状態にはありませんか?
 なんの解決策にもならないかもしれませんが、少しでも考えられる原因を特定したいので、あえて質問させて頂きました。
お礼コメント
ohiomama

お礼率 96% (26/27)

ご連絡ありがとうございます。
私もWakkenさんのおっしゃるように、リカバリはなるべく避けたいです。メーカーからリカバリを薦められているのですが、ああいう方はなれているからか、たくさんPCをお持ちだからか、簡単におっしゃいますよね。
さて、私のPCはノートンのインターネットセキュリティで、オフィスは元々PCに入っていたものです。今回どちらもここに質問をしたあとに再インストールしました。まだ2日ほどですが、今のところインストーラーの中に、前のようなファイル(同時刻、同サイズで5~100Mのファイルが400個もあったりするのです)が増えていることはありません。でも、日付を見ると、08年1月より1ヶ月に1度くらいこのような大量ファイルができているので、もう少し様子を見ないとかと思いますが。
また、今収まったからといって、すでにたまっているファイルをどうしたらいいのか分かりません。ためしにゴミ箱に入れてみたりしたのですが、メールを書くときにワードが立ち上がってしまったり、やはり不具合がおきるようなので戻しました。
何かウイルスのしわざなんでしょうかね?
本当に困りましたね。
またなにか情報を交換できるようでしたら幸いに存じます。何かご質問がありましたらまたこちらにご連絡いただけますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-08-26 16:53:55
  • 回答No.14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

>チェックデスクやデフラグをするときは、最悪HDDが壊れる覚悟で、と書いてあるのを見たのですが、そこまで心配せずに、わりと気軽にできる作業なのでしょうか?

チェックディスクとデフラグとでは意味合いが全く違います。
デフラグの場合は処理に失敗してデータが壊れてしまう可能性は十分あります。
チェックディスクは、エラーを検査するためのツールですから、これが原因でデータが壊れることは少なく、むしろもともと壊れていたデータを修復できる可能性があります。
お礼コメント
ohiomama

お礼率 96% (26/27)

そうですか。すみません。
そういえばデフラクする前にチェックをしたほうがいいと書いてあったような気も。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-08-22 21:17:16
  • 回答No.13

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

>チェックディスク、かけてみましたら、途中で「続けられません」とメッセージ
が出て止まってしまいました。

それはHDDに異常があります。
データをバックアップして
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828
HDDをフォーマットしつつパソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。
再セットアップしても問題が出るならHDD交換を検討して下さい。
お礼コメント
ohiomama

お礼率 96% (26/27)

回答をありがとうございます。
私も、できたらHDD交換したいです。
以前このチェックデスクやデフラグをするときは、最悪HDDが壊れる覚悟で、と書いてあるのを見たのですが、そこまで心配せずに、わりと気軽にできる作業なのでしょうか?
また試してみたいと思います。
投稿日時 - 2008-08-22 18:30:29
  • 回答No.12

ベストアンサー率 52% (168/321)

横から失礼します。

>「オートプロテクトに予想外のエラーがありました」
PC が不安定なときによくでるエラーです。
搭載メモリーはおそらく 256MB のままでしょうか。
Windows XP で 256MB ではまともに動きません。
PC の構成が買ったときのままならメモリーの増設を優先してください。
なお Norton Internet Security 2007 のこのエラーは
セーフ モードでチェック ディスクを実行すると直る場合があります。

>セーフモードでのクリーンアップでも20Mしか増えませんでした。
OS は Windows XP ですよね。
オンラインスキャンを実行してみてください。

Windows Live OneCare -
http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm

Microsoft でのスキャンとなります。
Microsoft Windows XP/Server 2003/2000 上で動作します。
Internet Explorer 6 以上の環境が必要になります。
ウイルスの検知と除去や PC 内の不要なファイルの削除など
PC のパフォーマンスの向上も実行されます。

時間が掛かりますし他のプログラムを起動すると誤作動しやすいので
スクリーン セーバーも停止してからスキャンを始めてください。
もしオンラインスキャンがうまく作動しない場合はクリーン ブートしてください。

Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには
http://support.microsoft.com/kb/880988/ja

Windows XP のクリーンブート方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020502204306953

2番目の URL の場合は手順 2-9 まで実行してください。
再起動後にシステム構成ユーティリティの確認画面が起動したら
[Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタンで閉じます。

クリーン ブートしたらオンラインスキャンを実行してください。
必要な操作が済みましたらそれぞれの URL を参考にして
ご自身の判断でコンピュータを元の設定に戻してください。
なお常駐を Norton だけにすれば少しは安定するかもしれません。

コンピュータの動作が不安定になる
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/3d2e8d4df898de3b49256f240039ee94?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp

Windows 及び Norton のシステムのみにチェックを入れることにより
最低限のプログラムを起動させ PC を安定させることができます。
[スタートアップ] タブはコマンド欄に [サービス] タブについてはサービス名に
Norton か Symantec の文字を含む項目についてチェックを入れてください。
操作が終了しましたら [閉じる] をクリックしパソコンを再起動します。
再起動後にシステム構成ユーティリティの確認画面が起動したら
[Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタンで閉じます。

全ての操作は自己責任でお願いします。
宜しければ結果も教えてください。
お礼コメント
ohiomama

お礼率 96% (26/27)

色々と参考になるページをありがとうございます。
ひとつ下に書いたのですが、私のは、たぶんOFFICE2003が何かおかしいような気がします。
INSTALLAERの中に、1000以上
「office office 2003 Patch;works632;8202;FullFile;ALL 」などの5~15Mくらいのファイルがびっしりあるので、マイクロソフトに問い合わせてみました。
メモリは昨年5月に1GBを増設したんですが、よくCPU100%とかにもなったりします(別の問題でしょうかね?)。
先ほどノートンを再インストールしたら、メッセージは出なくなりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2008-08-22 18:27:01
  • 回答No.11

ベストアンサー率 36% (44/120)

QNo.4268905の人も似た問題を抱えているようですね。

このフォルダのファイルを消すためのツールを発見しました。MS謹製の純正品(ただし無保障)です。これで消しちゃっていいのかは謎ですが他の方法で消すよりはマシですかねぇ。

Description of the Windows Installer CleanUp Utility
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;290301
お礼コメント
ohiomama

お礼率 96% (26/27)

ありがとうございます。
さっそくインストールしてみましたが、まだ削除はしていません。
QNo.4268905も見てみました。
私のは、たぶんOFFICE2003が何かおかしいような気がします。
INSTALLAERの中に、1000以上「office office 2003 Patch;works632;8202;FullFile;ALL 」などの5~15Mくらいの
ファイルがびっしりあるんです。
マイクロソフトに問い合わせてみました。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-22 18:23:40
  • 回答No.10

ベストアンサー率 36% (44/120)

>>今Windowsのフォルダ内を見たのですが見つかりません。
このフォルダは隠しフォルダです。エクスプロラのアドレス欄に直接c:\windows\installerとタイプしEnterで開けます。

このフォルダにはインストールするファイルがしまってあります。基本的には勝手に消してはいけませんが毎日300Mというのが気になります。

何かの自動アップデートでファイルをダウンロードしたけど、インストール失敗でゴミを残したまま翌日、またダウンロードしなおしとかありそうですね。WindowsUpdateその他の自動アップデートをoffにして容量減の症状が改善するかみてみませんか?

コントロールパネルの管理ツールのイベントビューワにインストール失敗のログが無いか調べてみましょう。
お礼コメント
ohiomama

お礼率 96% (26/27)

ありがとうございます!まさにこれです。
WindowsInstallerの中で一番大きいのがこれでした。
これなら削除しても問題ないのでしょうか?
半年ほど前から、PCを立ち上げると「オートプロテクトに予想外のエラーがありました」というメッセージが出ていたんです。(ノートンのインターネットセキュリティ2007)サポートに聞いても、最インストールをと言われ、でも購入がネットなので、アンインストールしてから最インストールまでの間に感染したらどうしようなどと思い、放置していたんです。それがたまっている様子。
そちらのほうも何か手を打たないといけませんよね。
投稿日時 - 2008-08-22 08:05:33
  • 回答No.9

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

>さきほどもメッセージが出たのでやってみたら20MBとか。
今、PC内にまだおいておきたかった画像(写真)をまたいくらか捨てて、700Mb
になったところです。

それは少ないですね。
一時ファイルでないとしたら、ゴミが残っているか、各アプリケーションの更新データがあまりにも多いかですね。
チェックディスクを修復オプションを付けて実行し、見つかった破損ファイルを削除することくらいですね。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
お礼コメント
ohiomama

お礼率 96% (26/27)

回答をありがとうございます。
チェックディスク、かけてみましたら、途中で「続けられません」とメッセージが出て止まってしまいました。容量不足のせいなんでしょうか?困りました。
投稿日時 - 2008-08-22 07:55:38
  • 回答No.8

ANo4です

>現物を見ないと分らないとのこと(現在海外在住で持ち込めません)で、リカバリを勧められたのですが、また必要なソフトなど入れ始めると同じなのでは?と思ったり、PCに詳しくないので、リカバリ自体うまくできるか心配です。

リカバリが出来る環境(条件)が整っていれば国内外は関係有りません
ネット上でダウンロードが必要であれば地球の裏側からでもダウンロード出来ます
必要なソフトとは安全なソフトと認識を変えてください
便利だからと言って得体の知れないフリーソフトは入れない、タダだからと言って違法コピーソフトは入れない
リカバリ自体はメーカー製のパソコンであれば手順が出来ています
問題は今のデータを退避する事とリカバリ後に環境を再現するとこです
データを退避する方法はデータの種類でことなります
これは別立て質問しても良いでしょう
こんな感じです・・・
『リカバリを予定してます、データの退避方法と必要なものを教えてください』
大切なのは今お使いのパソコンの機種と型番を明記しないと適切な回答がもらえません
環境の再現も同じように質問をしてください


意図しないデータが増えるのは原因をとにかく突き止めないとクリーンアップをいくらやってもイタチごっこです
アンインストールもデフラグも同様です
原因を突き止めるのを止めてとにかく復旧最優先ならばデータを退避してからリカバリです
お礼コメント
ohiomama

お礼率 96% (26/27)

ご回答ありがとうございます。
海外だからというのは、メーカーの方に相談したときに、現物を見られないとなんともいえないとおっしゃっていた件なのです。帰国の予定があれば修理依頼などもできるんですけどね。
でもここの皆さんのおかげで方向が見えてきて本当に嬉しいです。
皆さんに感謝しています。
投稿日時 - 2008-08-22 07:51:59
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ