-PR-
締切済み

C:Windowsフォルダのサイズがおかしいんです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4269036
  • 閲覧数2585
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 96% (26/27)

2005年2月より使用の32Gのノートパソコンです。
2年半使用後の、昨年秋から、Cドライブの空きが足りないと
何度もメッセージが出て、応急処置で乗り切っていましたが、
今年の春、13Gもある動画ファイルを発見して削除しました。
しばらくは良かったのですが、最近また空き不足、しかも
今現在空き容量があと125Mなんです。
Cドライブの中のフォルダを見ていたら、マイドキュメントが
7G(画像)、Windowsが25G! でもWindowsの中のものを計算したら、計3Gにしかならなかったのですが、これは何か問題がありますよね?
何が原因か、教えていただけませんでしょうか?
最近も画像を1Gほど捨てたのですが、1日300Mくらいの見当で
容量をくっているようで、焼け石に水なんです。

一時ファイルを捨てたり、いらないものは全て捨てました。
画像は外付けHDDに移動したので削除も可能です。
デフラグは、容量不足でできませんでした。
セーフモードでのクリーンアップでも20Mしか増えませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

  • 回答No.15
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

 初めまして、Wakkenです。残念ながら、これはあなたのご質問に対する回答ではありません。実は私もあなたとまったく同じ症状に見舞われ、解決策が分からないために四苦八苦しているところです。他の質問掲示板で質問したのですが、思うような回答が得られず、いろいろと探している内にここにたどり着きました。
 症状としては、.mspファイルが毎日、ガン細胞のように増殖し、ドライブの容量を圧迫しているのです。あちこちのサイトを見ましたが、まだ抜本的な解決方法は発見できずにいます。
 最終的には、リカバリーディスクを使ってパソコンを初期状態にするのが一番手っ取り早い方法らしいのですが、それは、「原因が分からずに対処する方法」に過ぎないわけで、最後の手段だと考えています。また、それをするには、これまでのデータの退避などが必要ですし、再びパソコンが使えるようになるまでに最低一日は見ておく必要があります。日々仕事にパソコンを使用しており、しかもパソコンがないと顧客からの急なオーダーに応えられない危険がある私としては、なかなか踏ん切りがつかないというのが現状です。
 ★
 さて、そこで原因を探るため、少しでも互いに情報を共有化できないかと想い、これを書いています。
 私が気になるのは、1.ウィルスバスターと、2.Officeです。実は私は、ウィルスバスターをインストールしていましたが、トレンドマイクロ社の対応の悪さから、期限が切れたまま更新をしておりません。また、ウィルスバスターが原因ではないかと思われる不審な動きも時々観測されています。
 また、Officeに関しては、友人からCDを借りて一旦インストールしましたが、まだ正式な契約を結んでおりません。つまり、違法コピーのような形になっています。違法コピーは私もしない主義ですので、現時点ではOfficeはまったく使用していません。後日正式に契約しようと思いつつ、まだ使用する機会がないため、延び延びになっているという現状です。しかし、Officeはハードディスク上にちゃんと存在しており、アイコンも表示されています。
 もしかして、ohiomamaさんは、私と同じようにウィルスバスターをインストールし、それを更新しないまま放置しているなどと言うことはありませんか? そして、Officeも同じような状態にはありませんか?
 なんの解決策にもならないかもしれませんが、少しでも考えられる原因を特定したいので、あえて質問させて頂きました。
お礼コメント
ohiomama

お礼率 96% (26/27)

ご連絡ありがとうございます。
私もWakkenさんのおっしゃるように、リカバリはなるべく避けたいです。メーカーからリカバリを薦められているのですが、ああいう方はなれているからか、たくさんPCをお持ちだからか、簡単におっしゃいますよね。
さて、私のPCはノートンのインターネットセキュリティで、オフィスは元々PCに入っていたものです。今回どちらもここに質問をしたあとに再インストールしました。まだ2日ほどですが、今のところインストーラーの中に、前のようなファイル(同時刻、同サイズで5~100Mのファイルが400個もあったりするのです)が増えていることはありません。でも、日付を見ると、08年1月より1ヶ月に1度くらいこのような大量ファイルができているので、もう少し様子を見ないとかと思いますが。
また、今収まったからといって、すでにたまっているファイルをどうしたらいいのか分かりません。ためしにゴミ箱に入れてみたりしたのですが、メールを書くときにワードが立ち上がってしまったり、やはり不具合がおきるようなので戻しました。
何かウイルスのしわざなんでしょうかね?
本当に困りましたね。
またなにか情報を交換できるようでしたら幸いに存じます。何かご質問がありましたらまたこちらにご連絡いただけますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-08-26 16:53:55
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

>チェックデスクやデフラグをするときは、最悪HDDが壊れる覚悟で、と書いてあるのを見たのですが、そこまで心配せずに、わりと気軽にできる作業なのでしょうか?

チェックディスクとデフラグとでは意味合いが全く違います。
デフラグの場合は処理に失敗してデータが壊れてしまう可能性は十分あります。
チェックディスクは、エラーを検査するためのツールですから、これが原因でデータが壊れることは少なく、むしろもともと壊れていたデータを修復できる可能性があります。
お礼コメント
ohiomama

お礼率 96% (26/27)

そうですか。すみません。
そういえばデフラクする前にチェックをしたほうがいいと書いてあったような気も。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-08-22 21:17:16
  • 回答No.17
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

> ところで「.mspファイル」なのですが、.mspというのはどこに表示されるのですか?

 これはちょっと意外でした。ファイルはエクスプローラ(インターネットエクスプローラではなく、ただのエクスプローラ)でご覧になっているのではないのですか?
 そのエクスプローラで、C:の中のWindowsというフォルダの中の、installerというのを見ると、たとえば、「2a79db.msp」などのようにファイル名が表示されますが。
 逆にohiomamaさんがどのような方法でファイルを観察されているのか知りたいです。
  • 回答No.16
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

ohiomamaさんこんにちは。Wakkenです。
 その後、少し進捗がありましたので報告します。
 現在使用していないOfficeをアンインストール(削除)しました。その結果、少し変化がありました。まだそれから一日あまりしか経っていませんが、少なくとも.mspファイルはまったく増えていませんし、installerやCドライブの容量も変化していないようです(仕事で使うデータは他のドライブに収納しています)。
 それともうひとつ、しばらくパソコンを使用しないとき、私は電源を切らずに「スタンバイ」状態にするのですが、それから再び起動するとき、これまでは、一切のアプリケーションソフトを使っていなくても、「1個のプログラムを実行中です」と表示されていたのですが、それがなくなりました。これまでは、ウィルスバスター等のセキュリティソフトがバックグラウンドで動き続けているからだろうと勝手に想像していたのですが、どうやら、勝手に動いていたのはOfficeだったようです。
 これが抜本的解決になるかどうかは分かりませんが、とりあえず、Officeに原因があるということに落ち着きそうです。それと、少しパソコンに詳しい友人に尋ねたところ、.mspファイルは消してもかまわないのでは、とのことでした。ダメだという人もいるようですが、回答者の中にはそれを消すためのソフトを紹介して下さった方もいることですし、それで消してみるのも良いかと思います。
 私の場合は、いくつかの仕事のキリが付く来月末あたりに、リカバリーをしたいと思っています。
 一度、「スタンバイ」とそれからの復帰をやってみて下さい。釈迦に説教でしょうが、スタンバイは、「終了オプション」で表示されたときに選択できます。それからの復帰は、たとえばリターンキーなどを押すだけです。
 復帰したときに、何もプログラムを実行していないのに「1個のプログラムを実行中です」と表示されるのではないでしょうか? また、一度Officeをアンインストールした後、同じ事をしてみて下さい。それで変化があったら、Officeが原因である可能性が高いと思います。
 また進捗がありましたら報告させて頂きます。
お礼コメント
ohiomama

お礼率 96% (26/27)

いろいろと状況を教えてくださってありがとうございます。助かります。
私も、officeを入れ替えてからCドライブの容量の減りは大丈夫なような気がします。
ところで「.mspファイル」なのですが、.mspというのはどこに表示されるのですか? 私のほうで増殖しているのはoffice 2003 Patch~というので始まるものなのですが。このタイトルの中には.mspというのは入っていないんですよね。
なにぶんこのような初心者で、まったくわかっておりませんが。
こちらも何か新しい情報が入りましたらこちらの補足欄に書き足しますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-08-27 23:13:05
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 39% (23/58)

ここまでやっておかしいことはきいたことがありませんが...もしかしたら隠しファイルが原因だと思います。
[隠しファイルの表示方法]
C:WINDOWSにアクセスしツールをクリックして「フォルダオプション」を選択。
「表示」タブを選択し、「ファイルとフォルダの表示」という欄があり、
「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」から
「すべてのファイルおよびフォルダを表示する」に変えて「適用」をクリックし「OK」をクリックすると隠しファイルおよび隠しフォルダが出て原因が分かると思います。
また隠しファイルおよび隠しフォルダの表示はどのドライブおよびファイルにも適用されます。
お礼コメント
ohiomama

お礼率 96% (26/27)

回答をありがとうございます。
隠しファイルはすでに「表示する」になっていました。
隠しファイルの中に原因があるかもしれないんですね?
もう一度、非表示にして、表示する、のときと違うものが
隠しファイルということなのでしょうか??
投稿日時 - 2008-08-22 05:33:58
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

調べたとき隠しファイルは表示させて調べましたか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002632
まだならもう一度調べて下さい。
お礼コメント
ohiomama

お礼率 96% (26/27)

回答をありがとうございます。
隠しファイルはすでに「表示」になっていました。
前に困ったときに操作したんだと思います。
全くの素人で、ほんとに何もわからず、不安です。
投稿日時 - 2008-08-22 05:35:38
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (383/907)

Windows Update は、されましたよね?
サービスパックなどがインストールされる時に、バックアップ情報が作成されるので、アップデートをしていれば、徐々に容量は減っていくと思います。

ディレクトリ毎にグラフ表示してくれるソフトで確認してみるのが
いいのではないかと思います。
古いソフトですが、どちらも今でも動きます。
(私にとってはどちらもなじみのあるソフトで、10年以上使ってる
気がするので大丈夫です)

FileSystem Resource checker
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se253053.html
FileSum
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se030005.html

で、占有しているディレクトリを見つけても、すぐに削除してしまうような事はなさらないでください。

$NtServicePackUninstall$ は、削除可能ですが
サービスパックがアンインストールできなくなりますので
詳しくは、以下をご覧ください。

参考:microsoftのサポート
http://support.microsoft.com/kb/329260/ja
お礼コメント
ohiomama

お礼率 96% (26/27)

ありがとうございます。
早速2つともダウンロードしてみたのですが、
全く初心者で、このような場合、ダウンロードしたあとに
どういう作業をしたらよいのかがわかりませんでした。
今回は、ダウンロードして、一応マイドキュメントに保存し、
でもいざ使おうとクリックしても、砂時計マークがすぐに消えてしまって起動しないんです。
もしよろしかったら、使い方も教えていただけますでしょうか?
すみません。
投稿日時 - 2008-08-22 05:38:27
  • 回答No.4

>何度もメッセージが出て、応急処置で乗り切っていましたが、
その場しのぎはもう使えない状況なのでしょう

>一時ファイルを捨てたり、いらないものは全て捨てました。
いらないと判断する基準が違っていると思います

仮に隠しファイルが可視化されて見えたところで『見えた』であってそれが無くなるわけでは有りません
またその隠しファイルを消しても増えた原因が分からなければ『見える隠しファイル』がまた増えます
異常に増える原因が分からなければリカバリをお勧めします
お礼コメント
ohiomama

お礼率 96% (26/27)

回答ありがとうございます。
確かに、判断基準はあいまいかもしれません。

たとえばPCに最初から入っていた「筆ぐるめ」というイラストソフトなどはいらないので捨てたいのですが、プログラムの追加と削除のところに出てこないのですが、こういったものはどのようにしたら消せるのでしょうか?

少し前にメーカーに問い合わせたのですが、現物を見ないと分らないとのこと(現在海外在住で持ち込めません)で、リカバリを勧められたのですが、また必要なソフトなど入れ始めると同じなのでは?と思ったり、PCに詳しくないので、リカバリ自体うまくできるか心配です。
投稿日時 - 2008-08-22 05:43:49
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

>隠しファイルはすでに「表示」になっていました。

でしたら
一時ファイル
が多いのではないですか?
ディスククリーンアップをしても駄目ですか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html
お礼コメント
ohiomama

お礼率 96% (26/27)

回答をありがとうございます。
今ほぼ毎日クリーンアップをしている状態なので、
あまり溜めがないみたいです。
さきほどもメッセージが出たのでやってみたら20MBとか。
今、PC内にまだおいておきたかった画像(写真)をまたいくらか捨てて、700Mbになったところです。
でもきっと2,3日しかもたないような。
この間になんとかしたいです。
投稿日時 - 2008-08-22 06:37:56
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 42% (383/907)

ウィルスチェックは最近しましたでしょうか?
ファイルを作ったりダウンロードするタイプのウィルスだったりすると、肥大化してもおかしくないので。

ちなみに先ほど紹介したソフトウェアは、圧縮されているので。
Lhaca+ などで展開できます。
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

インストールしたら、先ほどのファイルなどがダブルクリックで展開できるようになります。

ファイルサイズは小さいのでご安心を。

とりあえず、これ使ってもらって、どのディレクトリが大きいか、みなさん聞いてもらうのが手っ取り早いのではないかと思うのですが。
補足コメント
ohiomama

お礼率 96% (26/27)

いま調べていたら、これは削除してはいけないものと分りました。ものすごく残念です。
投稿日時 - 2008-08-22 07:46:55
お礼コメント
ohiomama

お礼率 96% (26/27)

たびたびありがとうございます!
Lhacaで開けました!
そしてC:Windowsの中なのですが、
C:\WINDOWS\Installerが 88.14% 、25794247781Bytes使用中。
これですよね?
これは、削除してしまっていいのでしょうか?
今Windowsのフォルダ内を見たのですが見つかりません。
何度もすみませんが、また教えていただけたら幸いです。
それにしても、すごいソフトを教えていただいて、本当にありがとうございます。
また、ウイルスの件なのですが、ノートンのアンチウィルスで時々完全スキャンが始まるのですが、48時間以上かかっても終らないんです。
それで、最近はPCが熱くなりすぎるので、途中でやめてしまったりしているので、その可能性も捨てられないと思います。
投稿日時 - 2008-08-22 06:51:11
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ