• ベストアンサー

1フォルダーの制限サイズについて

Windows98SEを使用しています。 先日、1.6MBのEXCELファイルが開かなくなり、c:\windows\tempフォルダーに存在していた不要なTMPファイルを削除することで開けるようなりました。 c:\windows\tempフォルダーに保存できるファイルの容量や個数などはいくらなのでしょうか? 制限はあるのでしょうか? cドライブの空き容量は十分あります。

• kohfuu
  • お礼率60% (111/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

懐かしい話題ですね。 既に忘れてしまったので間違いかもしれませんが FAT:2GB、FAT32:4GB、NTFS: 1 TBで 一つのフォルダ内に作成できる数は無限にできるようですが、65535件以上作ってしまうと削除できないとかなんとか 昔の雑誌にのってました。

kohfuu
質問者

お礼

レスありがとうございます。 フォルダには容量制限はないのですね。 今回の不具合は容量とは別のところに問題がありというのがわかり一歩前進です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。  当方は、専門家では有りませんので保証の出来る発言では有りませんが、参考意見として一言のみお許しください。 EXCELは、アプリケーションの動作上TEMPフォルダーにTEMPファイルを作成するようです。 その動きはEXCELの起動および終了時にTEMPフォルダー内を観察すると判別できると思われます。 本来そのTEMPファイルは、作業終了時に自動で削除されるものですが、何らかの原因により削除が正常に行われなかった場合などにおいては、次の作業時に不具合が出る可能性が残るのではと推測します。 ご質問のケースが、もし先のケースに当たる場合だったのであれば、サイズ制限とは別の所にまた解決が求められるかと思われます。 以上、ほんのご参考まで。

kohfuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 TEMPフォルダーにたくさん不要なファイルがありそれを削除すると解決したのでフォルダーに容量制限があるのかと思ったのですが 悪さをしているファイルを削除したから直ったのかもしれませんね。 今となっては原因不明ですが、サイズ制限はないということですので別の原因があると思います。