• ベストアンサー

HDDの使用量がフォルダーサイズより多いのですが

年末なので、HDDの大掃除をしようとしたのですが、 どのフォルダーが大きいのがわかりません。 HDDにはCドライブしかありません。Cドライブのプロパティーをみ見ると 容量288Gに対して、使用量が201Gとなっていますが、 FolderSizeScanというフリーソフトでフォルダーなどのサイズを見ると 全部足しても100Gはない状態です。 201Gの内訳を調べて、不要なファイルを削除したいのですが、 調べ方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox77box
回答No.4

フリーソフトで探せば色々あると思います 私はGlary Utilitiesを使っています http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/

kaasuke2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お手数をお掛けしますが、もう少し教えてください。 Glary Utilities日本語版というものを インストールしたのですが、日本語に切り替わりません。 アドバイスをお願いします。

その他の回答 (4)

• ninoue
回答No.5

Glary Utilitiesの日本語表示モード設定については次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8318439.html 回答No.1

kaasuke2
質問者

お礼

クリーンアップを使ったら消せました。 なんと90万フィル近くあり、時間が相当かかりましたが、 無事に、100G以下に削減できました。 良いツールを紹介いただき、感謝です。

kaasuke2
質問者

補足

ありがとうございます。 日本語表示できました。 ディスクの調査を行い、70Gのファイルを c:\users\ユーザ名\AppDataLocal\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Low\Content.UE5\ の中に ・・・:$I30:$BITMAP 見つけたのですが、 削除をおしても、「この項目は見つかりませんでした」となり消せません。 また、エクスプローラで探そうとしましたが、 \Low\Content.ie5\ が見えない状態です。 誠にお手数をお掛けしますが、削除方法はわかりますでしょうか

• goozozo
回答No.3

クリーンアップのソフトをいれてみては?ファイルの重複とクッキーの掃除が出来たりしますよ!

• bin-chan
回答No.2

原稿用紙と一緒です。 原稿用紙1枚に1文字書いたものが2枚あったとして、 文字数だけみれば2文字だが2枚分使ってる。 ブラウザのキャッシュを消すとか、不要なソフトをアンインストールするとか。 よくわからないまま、エクスプローラでファイルやフォルダを消すと痛い目に会いそう

• mjtanaka
回答No.1

不要なファイルということですが、Cドライブの上から順に見て行き消すのがいいと思います。 また用途不明な(何かしら使われてそうな)ファイルは、アプリケーションのアンインストールすると一緒に消えます。