• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD使用量表示が、実際の使用量を大きく超える

HDD使用量表示が、実際の使用量を大きく超える 使用OS:Windows Server 2008 Enterprise (x64) CPU:Intel(R) Xeon X3330 @2.66Ghz メモリ:4G HDD:(使用量/総量) C:\ 82G/90G D:\ 0G /160G (C:\とD:\はパーティションを区切った同じHDD) E:\ 0.5T/2T 現在、サーバー機に複数の仮想マシン(Hyper-V使用)を作成し、 ソフトウェアの検証・異常調査等をしています。 ほんの2月程前までは、30G弱しか使用していなかった システムドライブ(C:\)の使用容量表示が80GBまで増大し、 その度に容量警告が出て仮想マシンが止まるという状態に陥っています。 HDD容量表示の問題では windws\winsxs フォルダの肥大化の記事が既に何件かありますが、 自分の環境ではそのフォルダは実用量も表示も精々10GB程度で 80GBが満杯になる原因では無いように思えます。 フォルダ内の使用容量計測のツールを使用しますと 実際に使用しているのは20G程度をさし、 C:\内にはまだまだ余裕があるように思えます。 しかし表示上は9割を超えた使用量です。(添付) C:\にデフラグを掛けてみましたが数値に変化は見られませんでした。 C:\には特に作業用のファイルや、仮想HDDの配置などはしていません。 にもかかわらず2ヶ月で50Gも使用容量が増えています。 パーティション分けしている160Gも統合してしまえばこの場をしのぐ事は出来ますが 3~4ヵ月後にはまた表示上の使用容量が一杯になり、同じ問題が起きるでしょう。 何か解決する方法は無いでしょうか? どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数307
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

何かのハードウェアかソフトウェアが「1時間ごと」とかに定期的にエラーを吐いて、システムエラーログが巨大化している、って事はありませんかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chie65535さん、毎度お世話になっております。 早速の回答、ありがとうございます。 なるほど、Server機ですもの、ありえますよね… そのあたりを疑いつつ、もう少し調べてみます。

質問者からの補足

おかげさまで解決しました。 自分がログインできない(パスワード不明)のユーザーのフォルダに 日々作成されるファイルがありそれが溜まっていた事と、 Hyper-Vのスナップショットのバックアップが 管理者(Administrator)フォルダに保存されていたのが原因でした。 それぞれの製作者、担当者に連絡し、解決の見込みです。 判ってしまえば、winsxsの肥大化よりも先に思いつくであろう原因になぜ気づかなかったのか…(汗 お騒がせしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ANo.1さんと同じような回答ですが。 > ソフトウェアの検証・異常調査等をしています そのソフトが大量のログを吐き出しているということはないでしょうか。 昔、他の人の作ったプログラムで、読み込んだファイルの内容まで含めて大量のデバッグ用ログを吐き出していて、HDが一杯になったことがあります。 デバッグログと運用ログの区別がついていなかったようです。 検証しているソフトの作者に確認して見たらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

samtomsanさん、回答ありがとうございます。 >そのソフトが大量のログを吐き出しているということはないでしょうか ありえそうです。。 現在検証しているソフトではそれはないと確認取れていますが、 過去の製品がDEBUG・ONのまま放置されている心当たりがあります。 他USERのUserフォルダだったら… 実容量が少ない(表示にでない)のにHDD使用量が圧迫されるのも 納得できます。 ちょっと全Userフォルダ片っ端から漁ってみます。

質問者からの補足

おかげさまで解決しました。 自分がログインできない(パスワード不明)のユーザーのフォルダに 日々作成されるファイルがありそれが溜まっていた事と、 Hyper-Vのスナップショットのバックアップが 管理者(Administrator)フォルダに保存されていたのが原因でした。 それぞれの製作者、担当者に連絡し、解決の見込みです。 判ってしまえば、winsxsの肥大化よりも先に思いつくであろう原因になぜ気づかなかったのか…(汗 お騒がせしました。どうもありがとうございました。