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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原付の修理代について)

原付の修理代について

yunlighの回答

  • yunligh
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

前方がおっしゃっている通り、ミッションの焼付が考えられます。 どこまで焼きついているかにもよりますが、トランスミッション(分解図による)の交換で 部品代は約8,000円です。ミッション以外にも不良パーツがあるかもしれないので一概には言えませんが、 (見てみないとなんとも言えないので) プラスでバイク屋も商売ですから工賃は取るでしょう。工賃はピンきりですのであれですが、 決して安いとは言えない値段だとは思います。決して高すぎるものでも無いと思いますが。 今回のオイルはミッションオイルです。バイクによっては交換しにくい物もありますので一人では難しいものも あるのでご注意を。分からなければバイク屋でやってくれます。 ちなみに今回直したとして、500kmくらい走ったらミッションオイル交換をお勧めします。 ちなみにNo.1での「混合ガソリン」について。 2サイクルエンジンは「ガソリン」と「2サイクルエンジンオイル」を通常内部で混ぜて燃焼させますが、オイルタンクが無い場合は先に 「ガソリン」と「2サイクルエンジンオイル」を外部で混合させ、出来上がった「混合ガソリン」をタンクに入れます。 ただ、ジョグの場合はオイルタンクがついていますので「混合ガソリン」を作る事は不要です。(モデルによってはあるのかも しれないですのでその場合は申し訳ないです) 小型エンジンの場合は外付けのタイプはよくあるものです。原付ではベスパなんかがありますよね。 今回のミッションの焼付と混合ガソリンは一切関係ありません。 通常バイクの焼付と言うと、2サイクルエンジンオイルの入れ忘れによるシリンダの焼付を言うのがほとんどですので、バイクの店員が わざと言ってる可能性があると思います。シリンダの焼付けで30,000円なら非常に安いですので。(ただミッションの焼付けとも言っているよう なので訳分からないんですよね) ですので、安いと思わせて修理をしてもらう。でも実際はそんなに安く無いんだ。みたいな感じも見受けられます。 ただ、中古の程度の良い原付は30,000円では買えないので他の店での見積もりも聞いてみて判断するのがいいと思います。 -余談- 6年乗っていたらそろそろベルトやプーリー、恐らくワイヤーの給油も行ってないと思いますので、ワイヤーなどの交換はしておいた方が いいと思いますよ。今回みたいに急に乗れなくなるという事態はさけられるかと思いますので。 JOGなんかは20,000km位でエンジン開けた方がいいと思います。あくまで経験上なのですが。 ここでいうミッションオイルは↓これです。 http://www.webike.net/sd/1510059/

kou_ha_otu
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39です

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