• ベストアンサー

ハイビジョンレコーダーとブルーレイレコーダーの違いは?

ハイビジョンレコーダーとブルーレイレコーダーの違いは何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.3

基本的な違いは、そのレコーダーでブルーレイディスクが使えるかどうかです。 ブルーレイディスクは、一般のDVDより長時間録画できます。 地デジやBSデジタルのハイビジョン放送は、最近販売されているものではどちらのレコーダーでも内蔵しているHDDに録画でき、差はありません。 HDDに録画した記録をディスクにコピーしようとした時、容量が大きいとDVDディスクには、コピーできず、ブルーレイならコピーできるということが起こるということです。 ですから、レコーダーに録画した番組は見たら消すという使い方をしている場合は、高価なブルーレイ対応のレコーダーを購入しても無駄になります。 なお、Panasonicと三菱は一般のDVDディスクにハイビジョンが画質で録画できます。(他にも対応メーカーがあるかも知れません)

その他の回答 (2)

回答No.2

容量が大きくなってしまうハイビジョンデジタル録画を長時間1枚のディスクに記録できるようにした大容量ブルーレイディスクに対応しているレコーダーがブルーレイレコーダーでDVDレコーダーとは記録方式が違います。 ただ、 DVDレコーダーでも、 メーカによって違いますが、 AVCREC方式AVCHD方式等で、 DVD-R DL (片面二層)に長時間ハイビジョンデジタル録画を可能にしたものもあります。 DVD レコーダーに敢えてハイビジョンと銘打つのは、 地デジになってもDVDレコーダーでハイビジョン録画できることを強調したい為と思われます。

• avam-efsf
回答No.1

ブルーレイレコーダーはハイビジョンレコーダーでもありますが、 ハイビジョンレコーダーだからと言って、ブルーレイレコーダであるとは限りません。 ハイビジョンで録画できる機器=ハイビジョンレコーダー ブルーレイディスクに録画できる機器=ブルーレイレコーダー 味噌ラーメンはラーメンですが、 ラーメンだからと言って味噌ラーメンとは限らない。 と言うのと同じです。