• ベストアンサー

Adobe Reade の 脆弱性

ns35006の回答

• ns35006
回答No.3

> 1.ほかPCでもこのサイトを見ていたのですがこの症状が出たのはこの特定の端末だけでした。 > ほかのPCはAdobe Readerはかなり古くAcrobat Reader5などでした古いことにより感染しないような > 場合もあるのでしょうか。 Adobe Readerのどの脆弱性に対するExploitかわかりませんが、例えば CVE-2007-5659 JavaScript methodsに関する脆弱性なら http://nvd.nist.gov/nvd.cfm?cvename=CVE-2007-5659 古いバージョンではその機能がないので影響を受けないかもしれません。 しかし、CVE-2008-2549 最近の脆弱性の場合 http://nvd.nist.gov/nvd.cfm?cvename=CVE-2008-2549 この脆弱性が公表された時点では7.1.0以外の全てのバージョンが影響を受けます。 リカバリされたということで、おそらく大丈夫だと思いますが、脆弱性のあるバージョンをそのままにされるのは避けたほうがいいと思います。 特にAdobe ReaderはPCに通常プリインストールされていますので、リカバリ後、Windows Updateをされたとしても、Adobe Readerの脆弱性はそのままになります。

estima01
質問者

補足

やはり古いバージョンでは影響を受けない場合もあるのですね。 クライアントにより挙動が違ったため不思議に思いました。 対策としてリカバリをかけオンラインスキャン(カスペルスキー F-Secure トレンドマイクロ)で実施して 見つからなかったのですが念には念を入れてほかに確認方法がありますでしょうか。