WLANカード設定

このQ&Aのポイント
  • WLANカード(シスコシステム製)付きのノートPC(WinXP)を譲り受けました。
  • ドライバーは入っていますが、自宅のWLANに接続できません。
  • WLANの設定や認証について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WLANカード設定

大変初歩的な質問です。 WLANカード(シスコシステム製)付きのノートPC(WinXP)を譲り受けました。ドライバーは入っています。昨年末まで、別のネットワークで接続していました。 自宅はすでにWLANが入っていて、すでに別に2台のノートPCがWLANで接続可能となっています。(なので、ネットワーク側の問題はなし)ただし、これらはWLANが内蔵で、別の人が設定したので、PCの設定がよくわかりません。 質問としては、 *このようにドライバーは入っている場合、ただ電源をオンしただけで、WLANのアンテナを検知して、自動的に接続可能の状態になるのでしょうか?(実際は繋がりませんが) 普通WLAN可能なCafeとかに行った場合、自動に接続されるものですか?それとも、ネットに入るための設定/認証が必要となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ESSID はアクセスポイント(接続する親機)を識別するものですので御使用の他のPCと同じものを設定します。(設定ソフトの大半は受信できる親機のIDを表示してくれますのでその中から選ぶことができます。) このESSIDは親機に設定されています。 WEPは親機とPCでこの暗号を使用して、親機が暗号化し電波に乗せて送ります。PCで同じ暗号を使用して解読し元の情報に戻します。従ってご使用のPCは全て同じWEPとなります。(親機に設定したWEPと同じであることが必要となります。) 情報を電波に乗せます。家の外にもこの電波は届きます。誰でもこの電波を受信できます。暗号化して内容が読み取れなくする訳です。 ESSIDもWEPも親機で設定になっていますので、親機の設定を読めば知ることが出来ます。(WEPは****になって読めないかも?)

Akiko_de
質問者

お礼

koukouisao様 何度も鈍い私の質問にご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。大変よく分かりました。 実は、この質問の最初の前提で、あたかも私のPCのように書きましたが、私は日本に住んでおらず、同じく当地の日本人の友人が日本語PCを譲り受けたのですが、当地の言葉で画面がでないことから、当地のエンジニアにはお手上げで、大してPCに詳しくない私が設定をまかされた次第です。 おかげで明日、設定をすることができると思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

追加の追加 ワイヤレスネットワークタブの復元方法(サービス停止から自動に変更) 1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。[名前] ボックスに %SystemRoot%\system32\services.msc /s と入力し、[OK] をクリックします。 2. [Wireless Zero Configuration] をダブルクリックします。 3. [スタートアップの種類] ボックスの一覧の [自動] をクリックし、[適用] をクリックします。 4. [サービスの状態] の下の [開始] をクリックし、[OK] をクリックします。

Akiko_de
質問者

お礼

ありがとうございました! 試してみます!

回答No.3

追加です。 wlanマネージャーの様なクライアント設定ソフトを入れるとワイヤレスネットワークのタブは表示されなくなるようです。 アクセスポイント(無線ラン親機)の付属としてクライアント設定ソフトがほとんどの場合ついています。これを今回のPCにインストールし、これから設定を行えます。なければ他メーカーの付属ソフトでも可能性有りです。

Akiko_de
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 WLANカードに付属してたCDにクライアント設定ソフト(マネージャー)が入っているかもしれません。CDを見たときに、ドライバーだけだと思ったので。これをインストールしてみます。 なお、また初歩の問題に戻り恐縮ですが、私は基本的なことをわかっていません。SSIDと暗号化キー(WEP)は、私の自宅のすでに内蔵のPCの設定と同じものを入れればよいのでしょうか? それとも、PCそれぞれについてユニークなもの(を作成して)でなくてはならないのですか?

回答No.2

コントロールパネルのデバイスマネージャーの中のネットワークアダプターに無線ランアダプター登録されていますか? 登録されていれば、ネットワーク接続の中にワイヤレスネットワーク接続のアイコンがあるはずです。そのアイコンを右クリックしプロパティーを表示するとワイヤレスネットワークのタブが有り、これを開くと利用可能な(電波を受信できたもの(ESSID)を表示してくれる。接続するアクセスポイントを選んでプロパティーを表示すればWEPの設定が出来ます。windowsでワイヤレスネットワークの設定をするにはチェックされていればここで設定できる(たたしこれはインテルのアダプターの場合ですが、他でも同等かと思います) 他にwlanマネージャーの様なものが用意されていて、そのマネージャーにて設定するものもあるかも知れません。(内臓型だから設定がないということはないはずです。)

回答No.1

一般的に、wlan はESSID(SSID)と暗号化キー(WEP又はWPA)が設定されています。 ESSIDはコントロールパネルのLan接続等で知ることが出来ますが、暗号化キーはアクセスポイントを設定した方に聞かないと知ることが出来ません。(どうしてもこの暗号化キーが得られない場合、アクセスポイントを工場出荷状態に戻して全てを設定し直すことはできます。全てのPCの設定も変更の必要があります。)

Akiko_de
質問者

補足

Koukouisao様、 早速のご回答ありがとうございました。 追加してご質問させてください。 カードの場合は、コントロールパネルのWLANの設定で、SSID、WEPの入力場所があるのですが、内蔵型のPCにはこの設定のタブがありません。(ので、正しい設定内容との比較ができないのです) いずれにしても、SSIDとWEPはWLAN環境内に入るとPC内に自動的に更新されるわけではなく、自分で設定しなくてはいけないとのことですね?