• 締切済み

WLAN接続不具合VISTA

Vista + Corega CG-WLUSB2GSなるUSBアダプタにてルータに接続してWLAN環境を構築しています。 以前、XP環境では別のPCにはなりますが、何ら問題なくこれらのルータ及びアダプタは使えてました。ところが、PCを買い替えてVISTAにしたら、PCの電源投入時に正常にWLAN接続されるのは非常に稀。タスクバーの”ネットワーク接続”から接続し直すと、何度かトライした後に接続。あるいは、一度ログオフなどを試しつつ”ネットワーク接続”を試していると突然接続される。 USBアダプタはVISTA用のドライバにアップデートしてます。 Coregaのユーザサポートは迅速でしたが、不具合切り分けの指示も出ないまま、打ち切られました。エラー時の画面仕様やタスクバーの話も通じず、がっかり。 エラー現象はQNo.3526590に近いのですが、そちらでは解決したかどうか分からず、新規投稿しました。 ヒントでもいいので何か情報あればと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• isaac_UK
回答No.3

補足修正です. 「内蔵無線LANアダプタ名」と書いてしまいましたが,知りたかったのは,Corega CG-WLUSB2GSに採用されているチップ型番です.coregaのwebページをみる限り,Atheros社のものを採用している旨は確認できました.ドライバマネージャなどで型番なども分かるのであれば,参考になると思います. 参考までに...実は,私はAtheros社のAR5700EGという無線LANアダプタ内蔵のノートパソコンだったのですが,ノートパソコンメーカー提供のドライバでは無線LANが安定せず,他からダウンロードした最新バージョンに入れ替えたところスムーズになった経験があります.その際も,いろいろと調べたのですが,国内では参考になる情報はなく,結局海外サイトの掲示板でそれをみつけ解決しました.もちろん他のソフトとの相性などの問題はあると思いますので,特殊な状況だったのかも知れません.

Misaki_tan
質問者

お礼

なるほど、海外サイトは見逃していました。 試す価値大ありですね。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

メーカのサポートでも分からないと言うことは環境に起因する可能性があるように思います。 常駐ソフトを中心に他のソフトをアンインストールしてみるのが良いです。 パソコンを一度購入時の状態へ戻してみるのも必要と思います。

Misaki_tan
質問者

お礼

サポートありがとうございます。 確かにそれも1つですね。 稀に、インストールの順番に意味があったりもしますし。

• isaac_UK
回答No.1

PC機種,内蔵無線LANアダプタ名・ドライババージョンなどは教えていただけると,有用な情報かと存じます. 通常の設定は文面より出来る方と思われ,基本的なネットワーク設定の確認などは,とりあえず省きます. 無線LANドライバの削除,再インストール サードパーティの無線LAN接続ソフトのアンインストール などは試されたでしょうか?

Misaki_tan
質問者

お礼

早速のサポートありがとうございます。 PCはカスタムで、マザーはASUSのP5K-Eになります。 ビデオカードは、SapphireのATI Radeon3870搭載の機種。 無線LANドライバの削除,再インストール →試しましたが、効果なし。 サードパーティの無線LAN接続ソフトのアンインストール →特に入れてません。 といった感じでしょうか。 明言されていませんが、カスタムって事でCoregaさんは嫌がったのかも知れません。