• ベストアンサー

甘やかしすぎでしょうか? 1才9ヶ月の子

canaco-nの回答

• ベストアンサー
  • canaco-n
回答No.4

はじめまして。保育士をしています。 この時期は、世にいう「イヤイヤ期」ですね。 自分でしたい、自分で決めたい、もう赤ちゃんじゃない、という気持ちから、大人のいうことに「いや!」「だめ!」と言うのです。 頭では、ママの言っていることは理解しているけれど、自分の思うようにしてみたいんですね。 自分の要求は、ママにどこまで通用するのか? 泣いたり、わめいたりして、どこまで良いのか試しています。 「こどもが泣いたり、かんしゃくを起こすと面倒なので、ついつい要求をのんでしまう」・・・これは、甘やかしです。 「こどもが、抱っこして。自分で出来ることでもママがしてと言う。出来る限りしてあげている」・・・これは、甘えさせです。 前者と後者の大きなちがいは、こどものためになっているか、いないかだと思います。 ----------------------------- ひとつずつ見てゆくと、わたしの対応方法はこんなふうです。 A)ある日、「あのね。今までいっぱい乗ってお出かけしたでしょう?ベビーカー壊れちゃったの。お散歩にいけないけど、どうする?」と聴いてみます。 最初は大泣きかもしれませんが、自分でどうしたら良いか考えるでしょうし、こちらが「あんよで行ってみる?」と聴いてもいいですね。 こどもの気持ちとしては、「お外は怖いから、ぼくはベビーカーがいいんだ」という気持ちなのかもしれません。 聴いてみてください。 もしもそうなのであれば、「じゃあ、少しだけ抱っこでいってみる?」と言ってみてもいいですね。 外で抱っこをねだるようなら、いっぱいしてあげてください。 そうすると「外はいろんなものがあって怖いけど、ママがいるから大丈夫だ」と思えて、興味がある場所へトコトコ歩いてゆくようになると思います。 B)伝えなければならないことは、しっかり伝えます。 それは、この世の中には、たとえ泣いてもわめいても、受け容れられないこともあるよ、と教えること。 「○○ちゃん、おばあちゃんの抱っこが大好きなんだよね。おばあちゃんも、○○ちゃん抱っこするの大好きよ」と、コドモの気持ちそのものをまず受け止めます。 それから、 「あのね、おばあちゃん、ここ(腰)がイタイイタイなの。だから、立って抱っこするのは出来ないの。ごめんね」と、おばあちゃんから伝えてもらいます。(←「おばあちゃん本人から」ここが重要です) これだけでは、抱っこしてほしいコドモは納得しません。 なので「お座りして抱っこなら、大丈夫だよ。ここで座って一緒に絵本読もうか」と誘ってあげます。 まだ言葉で上手に自分のしたいことを伝えられない1才後期ちゃん。 「大人がコドモの気持ちを言葉にしてあげる」そして「方法を提案してあげる」こと。 こうすると、こどもの行動は少しずつ変わってきます。 おばあちゃんが大好きなのであれば、甘えさせてあげてください。 その間、ママは貴重なじぶん時間。 おばあちゃんといっぱい遊んで満たされれば、コドモはおのずとママのところへ戻ってきますよ。 C)まず、食事の時のマナー、モラルはきちんと教えます。 こどもであっても、してはいけないことがあります。 どんなに気に入らないことがあっても、お皿を投げたり、食べものを粗末にするようなことは、コドモであっても絶対にしてはいけません。 「お皿やごはんを投げるのはいけない!そんなことするんだったら、もう食べなくていい。ごちそう様して」 と、そこは厳しく言います。 もちろん、さっさとお片づけ。 コドモは大泣きするかもしれませんが、しばらく放っておきます。 でも、毎回の食事がこんなふうでは、コドモもオトナも楽しくないですよね。 そうならないための歩み寄りが、大切です。 まず、最初のお皿には気持ちすこしだけ少なめによそいます。 もちろん、おかわりしますよね。 そこで、ちゃんと言い聴かせることが大切。 「(おかわりのお皿を空にして見せて)これで、もうおしまいなの。食べたら、お茶飲んでごちそうさましようね」 ないものは、泣いてもわめいてもで出来ません。 こどもは、好きなものはとめどなく食べたがるものです。 おわりの合図は、こちらから出してあげると、案外すんなり納得したりしますよ。 ------------------------------ この時期に、思いどうりにならないと大泣き、大暴れするのは、心の中で「葛藤」しているからです。 頭では「そうか。これはだめなんだ」とわかっていても、まだ生まれて1年とちょっと。 一度暴れだした気持ちが治まらないのです。 でも、この「葛藤」がなければ、こどもはどんどんわがままになり、果てにはお友だちの気持ちがわからない子になってしまいます。 この時期に、「自分でしたい!でもできない!」思いを爆発させることで、気持ちを落ちつかせ、そうすると「これはだめだけど、こうしたらいいんだ」と、自分で考えられるようになります。 こちらの言葉かけひとつで、こどもはどんなふうにも変わってゆきます。 まずは、「この子、こんなふうに思っているんだろうなぁ」と思うことを、言葉にして伝えてあげてください。 「もっとおかわりしたかったの?そうだよね。大好きだし、おいしいもんね。じゃあ、今度もっといっぱい作ろうね」 気持ちをわかってもらえることほど、こどもにとって幸福で、安心することはありません。 今からでも、ぜひ試してみてください。

saki1023
質問者

お礼

本当に本当に、ありがとうございます!!! とてもわかりやすいアドバイスで、なんだか目の前がぱあっと明るくなりました。どうしようかと途方にくれていたのですが、道が開けたというか。 本当にありがとうございました。 これからも気負いすぎず、がんばります!