• ベストアンサー

1歳2ヶ月。ベビーカーに乗りません。。

こんにちは。 1歳2ヶ月になる息子がいます。 以前はベビーカーに普通に乗ってくれていたのですが GWの旅行で主人がずーっと抱っこをして以来 ベビーカーに全く乗らなくなってしまいました。 乗せようとするとエビゾリになって、大発狂。 (たぶん私が見えなくなるのもイヤなようで・・・ ベビーカーに乗せても私が手を置いていたりすると少しは落ち着きます。 また少しすると絶叫ですが。。。) 少しは我慢させて・・と歩くものの、あまりに凄まじい絶叫振りに 周りの視線も冷たく、何より私も辛くなり、結局抱っこ。 そうは言ってももう1歳2ヶ月。細めとはいえ、毎日の抱っこで 私自身、へとへとです。こんな経験された方、いらっしゃいますか?? どうしたら、ベビーカーに乗ってくれるでしょうか。。 さすがに心身共に疲れてきて、真剣に悩んでいます。。 何かアドバイス頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ベビーカー乗らなくなっちゃったんですか。。 抱っこの方が心地よいのでは? ウチの下の子は最初からベビーカー嫌いでした(^^;) 外出はほとんどおんぶもしくは抱っこ。 5分も経たないくらいでえびぞりでした。 たまのおでかけで30分乗ってくれればいいほうで、 ベビーカーはそのうち埃かぶっていました。。 今では抱っこおんぶひもも機能など進化していますよ。 スリングもおすすめです。 試してみてはいかがでしょうか? ちょっと気分転換したら、 また乗ってくれるかもしれません。 だっこやおんぶはベビーカーと視界違いますし… 今は抱っこが一番なんですよ。きっと。 毎日のことでお疲れと思いますが こんなこともあったね…と話せる日がきますよ。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

• ponpokori
回答No.5

うちは10ヶ月の頃でしたが… ベビーカーに乗ってもらえず、抱っこ紐で外出の日々でした。 その後引越しし、自転車がないと移動が困難な場所になったんで 子乗せ自転車を購入し、以後は自転車で移動の生活です。 移動先では、スーパーならカート 公園なら捕まり立ちをさせたりして、遊んでました。 ベビーカーって、目線がかなり低いので 周りに好奇心旺盛になる今時期は、たいくつなのかもしれません。 これからの時期暑くなったら、ベビーカーは余計に暑いし。 1歳2ヶ月であれば、ヨチヨチでしょうか? 自転車を購入してみるのもいいと思います。

noname#256983
noname#256983
回答No.4

うちの子も10か月くらいのときに似たような状態でした。 その時に工夫?していたのは下記の5点でした。 ・乗せるときに泣いてても「イヤなのね~、でも乗ろうね」と   繰り返し言いながら、私の体ごと押しつけるようにベビーカー   に降ろしてすばやく肩ベルトを締める ・とにかく何かを持たせる(ミニ絵本・パンフレット・ビニル袋   買い物先で買った品物・道ばたの草 など) ・それでもダメなら何かを食べさせる(ハイハインを常備してました) ・それでも泣くなら「△△ちゃん眠いんだね~」と言いながらベビー   カーを押す(涙) ・抱っこひもをバッグに常備(だっこ中に赤ちゃんに手を添える必要   のない背中クロス型で、たたむと小さくなるタイプがいいです) 1歳2か月ともなると抱っこはつらいですよね・・。子供乗せ自転車 の購入を検討されるのも良いかもしれません。

• nyatomi
回答No.3

うちの子も抱っこ好きです。 なのでもっぱら、私と出かけるときはスリングですね。 もうすぐ10キロになろうとしていますが、2時間ぐらいなら頑張れますよ♪ そのうちに気持ちも落ち着いてベビーカーにも乗ってくれるかもしれませんね。 いろいろ工夫してみてくださいね☆

• takomari
回答No.2

読んでいて「ああ、そんな時期あったあった!」と思い出しました。 うちの1歳10ヶ月の息子も、ちょうど同じくらいの時期にベビーカー嫌いになり、乗せてもすぐにベビーカーの上で立ち上がったりと大騒ぎでした。 ちょっとくらいなら「泣かないでよ~すぐだから~」と声をかけながら(周りの人にも「決して私は泣かせて平気でいるわけではない」とアピールするために…)そのまま乗せていましたが、あまりにひどいとやはり抱っこでした。 そのため、ベビーカーでお出かけするときも抱っこ紐は必ず持っていました。 そのうち、あんよが上手になってくるとベビーカーを片手で押しながら片手で息子の手をひいて歩き、息子が疲れたらベビーカーに乗せるというようなことをしたりしてます。今もそんな感じです。急いでいるときとかは強引に乗せちゃいますが… あと、ベビーカーに取り付けられる絵本を買ってみたところ、けっこう気に入ってくれたのでそれを見せたり、おもちゃを持たせたりすることで気をひいています。今は暴れることもほとんどなくなったので、あの1,2ヶ月くらいがひどかったかな~と思います。 ずーっと嫌い、ということもないので、今はいろいろ工夫してがんばってみてください。