• ベストアンサー

誕生日プレゼントは前後どれくらいまでOKですか?

私の友達が年末の誕生日なのですが、今は他府県に住んでてしょっ ちゅう会えないので早めに渡したいのです(プレゼントは購入済) プレゼントの物も冬に使うものなので寒くなる前に渡してしまおう かと思ってるのですが、誕生日が年末と言う事もあり何か月も前に 渡されたら嬉しさ半減するかな?と思い一般的にしょっちゅう会え ない人からのプレゼントならいつぐらい前からならOKかな?と思 い質問しました。よろしくお願いします。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65470
noname#65470
回答No.4

ん? 会えないんだからいつでもいいと思いますけど。 「誕生日おめでとう」って言うと、 ・・・今日ってぜんぜん誕生日じゃないけど?・・・ってなって、 二人で「ん?」「ん?」ってなったら それはそれでおもしろいかもしれないけど、 「誕生日」を祝うんじゃなくて、 生まれてきてくれたことに感謝って感じかな。 あなたがこの世にいてくれることに感謝してる、 その感謝の気持ちがこのプレゼントだ! 受けとれい!ビシッ! こういうのでどうですか?

noname#186483
質問者

お礼

会えないのは会えないですが、新幹線ですぐな距離です。ですが 年末ってお互い忙しいだろうし・・・・と思って。 nyancodogさんはお洒落ですね♪こういうの私も好きです!! 本当に本当に大切な友達なのでビシっと決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「気持ちが通じ合っていれば、いつでもOKです。」 これ、今度の冬に使ってほしいから、それまでにいろいろと組み合わせ(使い方)を考えてほしくって、ちょっと早いんだけど渡すね。って・・・ でも、直接渡されなくても・・・ 誕生日の日に「突然、宅配される」プレゼントのほうが「より嬉しいかも」・・・。 相手次第です。 「記念日のこだわり」って、けっこうある人いますし、 年明けでも、じゅうぶん寒いですから・・・ 私なら、「記念日」までガマンします。

noname#186483
質問者

お礼

>「気持ちが通じ合っていれば、いつでもOKです。」 唯一無二の存在で、心は通じ合っています。ですがhyakkinmanさんの 仰る通り「記念日のこだわり」を持ってる子なんです。 年末の年明けは『絶対彼氏としか過ごさんねん、友達と過ごすなら1 人で部屋に居る』と言ってました。彼氏との事に関してはかなり記念 日のこだわりを持つようですが友達からのこだわりはどうか分からな いんで、迷ってるんです。 基本的にめちゃめちゃイイ子で『何でもいいよ~』が口癖の子で優し い子なんで怒ったり、悲しんだりと言う事はありえないのですが出来 れば最高に喜んで欲しいな~と思ったので質問しました。 回答ありがとうございました。

noname#66537
noname#66537
回答No.2

冬に使うなら良いんじゃないでしょうか。 それって郵送では駄目ですか?

noname#186483
質問者

お礼

去年のプレゼントは季節に関係無い物やったんで、誕生日指定にして 郵送にしたんです。でも味気ないな~って少し思いました。 今回の物は冬に使うもので年末から使うより、今年の寒くなった時期 から使って欲しいなと思ったもので。それに会う予定があるのでだっ たら手で直接渡したいな~って思ったので。 回答ありがとうございました。

noname#65726
noname#65726
回答No.1

こんにちは。私だったらいつでもいいです。 自分に対して、プレゼントを選んでくれること自体嬉しく思います。 気になるなら「少し早いけど…」と伝え渡せばいいんじゃないでしょうか。 きっと喜んでくれますよ。

noname#186483
質問者

お礼

>こんにちは。私だったらいつでもいいです。 >自分に対して、プレゼントを選んでくれること自体嬉しく思います。 そうですよね。自分の事を考え、さらにはプレゼントまでくれると言う のは嬉しい事ですよね。 >「少し早いけど…」と伝え渡せばいいんじゃないでしょうか。 そうですね、早く渡す場合そういいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントについて

    誕生日プレゼントについて 先日、付き合って4ヶ月になる彼氏の28歳の誕生日でした。 彼は友達も多く、モテるタイプだとは思っていたのですが、誕生日メールが何十通も来ていたそうで、 一日中鳴りっぱなしだったと言っていました。 私も日が変わってすぐ送ったのですが、多分 他のメールに埋もれていたと思います(>_<) 前から、誕生日プレゼントに何が欲しいか聞いていたのですが、 「選んでくれた物なら何でも良い」と言われ、結局いい物が見つからなかったので、 後日改めてきちんとした物をあげるつもりで、当日は手作りのケーキと本をプレゼントしました。 (本はMy Birthday Bookという、生まれた日毎にある本です。) 今までの彼女からは多分ブランド品なんかを貰っていたりしたと思うのですが、 ケーキと本だけって正直ショボイですよね。。。 その場は喜んでくれていましたが、本心では「ショボイ」と思われてそうで、 どうせならきちんとしたプレゼントが用意できるまであげなければよかったかなと思っています。 20代,30代の男性からすると、彼女からの誕生日プレゼントがケーキと本1冊ってやはりショボイと思いますよね? (本音でお願いします) ちなみに私ももうすぐ28歳になります。

  • 渡し忘れた誕生日プレゼント。

    先月末誕生日だった友達にプレゼントを渡そうと思ったら4ヶ月前に誕生日だった友達にプレゼントを渡し忘れていたことを思い出しました。 春期休暇中に誕生日だったためそのまま渡し忘れてました。 遅くなってごめんね。と渡しても大丈夫ですか? うざいですか? 先月末誕生日だった友達にもまだあげてないので明日一緒に渡そうと思うのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントについて

    誰かの誕生日プレゼントの時って何かあげることも多いと思いますが、 誕生日プレゼントと行ったら何をあげることが多いですか? 家族、友達へあげる物違うと思いますが。

  • 誕生日プレゼント

    付き合って5ヶ月になる彼の誕生日をもうすぐ迎えます。 彼40半ば、私は20後半です。 彼は、とてもこだわり屋さんで、自営業で金銭的にも余裕があるので 欲しい物は何でもぱぱっと自分で買ってしまいます。 なので、何をプレゼントしていいのか解らなかったので、 本人に「何か欲しいものある??今度一緒に買いにいこう」と言ってみましたが、 その時は、考えておくねってことで話が終わりました。 先日デートした時に、欲しい洋服があったみたいなので 私がプレゼントしようと思ってました。しかし、結局、彼自身で購入してしましました。 逆に、私にもプレゼントもしてくれました。 そこで、「今の、誕生日プレゼントとして私が買いたかったのにな・・・」ってことを伝えて、 改めて何がいいかな??って聞いてみたのですが、 冗談半分に「そうだなーあなたがプレゼントでいいよ」と言われました。 いつも、彼がデート代も負担してくれているし これまで色々、プレゼントを貰ってるので、 やっぱり私も彼の誕生日には、何かプレゼントしたいのです。 そんな彼には、どんな物をプレゼントするのがいいでしょうか??

  • 誕生日プレゼント

    友達に誕生日プレゼントをもらいました。(1番最近の誕生日ではなく、2つ前の誕生日に)もらったからには私も友達の誕生日にプレゼントをあげようと思っていましたが、お互い環境が変わりなかなか会えなくなってしまったのであげられていませんでした。 かなり久しぶりに会った時にそいえばプレゼントくれなかったよねと言われ、何がいい?と聞くともう欲しかったやつ買ったからいらない。と言われました。 そしてこの前メールで、誕生日プレゼントもらってない分欲しいバッグがあるんだけど結構高いからその1部のお金払って?と来ました。友達は悪くないのですが、正直びっくりしてしまいました。皆さんならどう思いますか・・・

  • 誕生日プレゼント

    こんにちは! 20歳♀です。 私は今、彼氏の誕生日プレゼントを何にしようか考えています。付き合って1ヶ月後に誕生日があります。彼は1つ年下で、あまりブランド品や香水などをつけるタイプではありません。(私のイメージですが・・・) 直接聞いたり、一緒に買いに行くのは、男性にとって喜びが半減してしまうものですか? 値段は関係ないとは思いつつ、大学生のプレゼントってどれくらいのものなのかも正直気になります。 彼の後に私の誕生日があるため、高価なものだとお返しに気を使われててしまうのではないかとも思うので標準的なものにしようかと思うのですが・・・ アドバイスお願いします。 今のところ、クッション+手作りのストラップ(間に合えば)などを考えていますが、幼稚でしょうか?

  • 誕生日プレゼントについて

    僕は今高校1年です。 この前クラスの女子と来年の誕生日にプレゼントを渡す約束をしました。 が、その子の誕生日は4/1と春休み中です。 なので、渡せる物も限られてきています。 その子とは、普通に大人しい子で友達として接しているだけです。 そこで、まだ先は長いもですが、誕生日プレゼントに何を渡したらよいのか悩んでいます。 お手数ですが、次の条件を満たしていておすすめのプレゼントがあればお教えください。 条件 ・予算は5000円以内 ・相手の誕生日が4/1のため、郵送も手渡しも可能な物 とても条件が絞られていますが、何かありましたら参考にさせていただきますので、宜しくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    先日、友達で偶然同じ誕生日の子(女性)と仲良くなりました。 その子と誕生日にプレゼント交換をしようと約束したのですが、 困っています。 お金がないので何かオモシロイ物をプレゼントしようと思います。 どんな物がいいと思いますか?? 「特に恋愛感情はありません。」

  • 友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないか

    もうすぐ友達の誕生日なのですが友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないかとても迷っています。 今21歳でその友達とは中3からの仲です。 多分4年くらいお互いの誕生日にプレゼントを交換し合っています(お互い直接渡すのではなく配送です) 私は数か月前に仕事を辞めてしまって転職活動中なのですが、正直心にもお金にも余裕がありません。 プレゼントを買えない訳ではないですが自分の欲しい物を買うのも凄く我慢しているくらいなので、人に何か買って上げようという気になれないのです(職探しで心に余裕がないというのもあるしちょっと病んでます) プレゼントを買えたとしても例年より安い物になるだろうし、社会人なのにコレ?とか思われてしまいそうです。 友達に仕事辞めたことや転職活動していることは言っていません。 次の職がいつ決まるかもわからないし何か言いたくないんです。 仲良いけれど前ほどでもないような気もしています(嫌いとかではないし今後も友達でいたいという気はあります) もう一年半くらい会っていないし数か月に一度LINEで話すくらいです。 プレゼントは送らずにLINEだけで祝うのはアリだと思いますか? むしろそれだと、誕生日は覚えているにも係らずプレゼントはくれないんだ…と思われてしまいますかね?(毎年交換したのに急に途切れるなんてショックですよね?) プレゼントもLINEも送らず誕生日自体忘れたふりの方がいいですか? 見返りを求めて毎年プレゼントしていた訳ではないので自分が次から貰えなくなったとしても全然いいですが… でも仕事をしていたら今年も普通に送ると思います。 次会ったときに渡すね!とLINEで言う手もありますが、次いつ会うかもわかりません。 それを言ったことによって会う流れになりそうで嫌です(今は誰にも会いたくないです) どうしたらいいと思いますか?

  • 誕生日プレゼント

    女友達の誕生日プレゼントを買おうと思うんですが、何を買えばいいのか、まったく分かりません。ちなみに、彼女は29歳になるそうです。何かアイデアは無いでしょうか。 知り合って2ヶ月くらいしか経ってないので、気を使わせない為にも、高くなりすぎない物がいいなぁって思ってます。 アイデアがある方は、是非、教えてください。