• 締切済み

山陰旅行をします!

9月の下旬に女3人で車で旅行を計画しています。 まだほとんど決まってませんが、一番の目的は出雲大社の参拝です。 2泊3日で温泉宿に泊まって、車ですのでいろいろしたいと思ってます。 ただ、具体的に何をしようというのは決まっていなくて 情報収集も下手で、少々悩んでます。 ここは!というような隠れた名所や名店があれば 情報提供いただきたく思ってます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yumyumy
回答No.6

今年の夏に大山・出雲を車で旅行してきました。楽しかったですよ。 山陰といっても、鳥取・島根・山口+αという細長い地域です。 例えば一番西の鳥取砂丘と山口の東の下関だと、大阪からの2泊3日で回ることは無理なわけです。 ですから、ここは外せない!という観光地、あるいは温泉地を決めて、その上で2泊3日の日程を組まれてはいかがでしょうか? 私も同じ2泊3日でしたが、大山と出雲に限定したおかげで、かなり充実した旅行になり、満足できました。 私は、これまでに、鳥取県と島根県西部を旅行してきました。鳥取県の9号線は、片側1車線の部分は、遅い車で前が詰まることはあります。米子・斐川は高速道路・バイパスを利用。無料区間はそこそこの交通量。有料区間はガラガラ。笑。 ◆鳥取市付近(鳥取西部) ・鳥取砂丘 ・浦富海岸 ・かろいち(食事) ◆大山(鳥取東部) ・天気がよければドライブが最高。特に、鍵掛峠から桝水高原あたりのブナのトンネル。天気次第。天気が悪いと、例えばガスで真っ白で本当に何も見えない。運転してても怖いだけです。 ・まきばみるくの里でソフトクリームというのも定番だと思う。(個人的には甘すぎましたが) ・車なら、大山レークホテルに立ち寄るのもいいと思う。雰囲気のいいホテルで、レストランのコーヒーが本当においしかった。 ◆境港(鳥取東部) ・美保関灯台に行こうとして、途中の道の細さで断念。その帰りに渡った境水道大橋の急勾配に興奮。まるでジェットコースター。 ・おそらくおいしい海産物が食べられるはずです。私は時間的に無理でした。 ・中海の島を通る堤防道路(?)は、水面すれすれをを走るという不思議な感じで印象に残ってます。 ・鬼太郎ロードというのもある。 ◆松江(島根西部) ・松江城 ・堀川めぐり(だったかな?) ・玉造温泉も近いです。 ・松江にも温泉あり。 ◆出雲(島根西部) ・出雲大社の本殿の特別参拝はもう終わっています。ですから、本殿には入れません。(本殿は、普段から塀で囲まれていて、特別参拝の期間以外は入れないものだと思います。)ですが、塀の隙間から本殿を垣間見ることはできました。ただ、今年はそのうち遷宮の工事(?)が始まるでしょう。そうなると事情は変わる可能性が高いのではないでしょうか。工事の開始時期等は把握しておりません。 ・大社から日御碕灯台までの道のりも、気持ちのよいドライブでした。日御碕灯台は断崖にあり、柵もないので、迫力満点でした。火サスのロケ地というのも納得です。灯台に登ることもできるようでした。 ・日御碕神社は車窓からチラリと見えただけですが、かなり立派でした。 ・出雲そばは本当においしくて感激しました。(私が食べたのは旧JR大社駅前の大梶です。) ・出雲市街から離れるし、メジャーじゃないけど、龍頭ヶ滝もよかった。 ・龍頭ヶ滝に向かう途中で、須佐神社に立ち寄りました。不思議な力があるということで、最近はいろいろあって人気が上がっているようです。タクシーで来ている人も複数いて驚きました。

usacotto
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。 山口まで行きたかったんですが、3人の意見と日程を考えると無理っぽいんで、次回一人旅のときには足をのばそうと思ってます。 今回も次回もかなり参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• krapon
回答No.5

今週行ってきました。 No3に書いておられますが、大社は本殿の側まで行くことが出来ませんでした。 うまく表現できませんが、本殿の周りが塀で囲まれていて、その塀の外から眺めるだけなので、あまり良く見ることができず、時間もそんなに必要ありませんでした。なんせ無計画で行ってきたので残念でした。 出雲大社から少し北に日御碕という岬があるのですが、ここは海岸線がすごい岩場で景色が良く、水平線に沈む夕日を見ることができます。 私は時間が間に合わなかったですが、灯台の見学もできますし、海が静かだとグラスボートも出ているようです。また近くに日御碕神社という結構歴史のある神社があります。 石見銀山には行って来ましたが、ぶらぶら歩くにはいいですよ。 現地で知ったのですが、石見銀山で有名な坑道は龍源寺間歩ですが、より大きな大久保間歩が今年の4月から土・日・祝に限り公開ツアーが催されています。私は平日に行ったので、見ることが出来ませんでしたが、予約しておかないと見学できない日もあるそうです。 http://www.iwami.or.jp/ginzan/ これも現地で教えていただきましたが、温泉津温泉(ゆのつおんせん)もひなびた温泉街で趣があるそうです。残念ながらここも行くことが出来ませんでした。 JR西日本のHPですが、右下に地域別のちょっとした観光案内があります。 http://www.jr-odekake.net/navi/

usacotto
質問者

お礼

出雲大社の遷宮の件は、最近知りました。。。 ちょっと残念ですが、お参りには行く予定です。 石見銀山もかなり興味アリです!水平線に沈む夕日もステキですね。 行きたいとこが増えてきました。。 ありがとうございました!!

• aoi35
回答No.4

神社でしたら有名どころで八重垣神社 (やえがきじんじゃ) 水の上に紙を浮かべてコイン乗せて占う神社ですよ。 http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/matsue/yaegaki-jinja/ 八重垣神社から数分のところに神魂神社(かもすじんじゃ)もお勧めですよ http://www.bell.jp/pancho/travel/izumo/kamosu%20jinja.htm 少し寄り道して良いのでしたら鳥取の投入堂は感動しますよ。 ですが往復90分ぐらい山道を歩きますので友達には懸念されそうですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E5%85%A5%E5%A0%82 今話題の? 水木しげるロードも面白いかと思います http://furusato.sanin.jp/p/area/sakaiminato/1/

usacotto
質問者

お礼

八重垣神社は絶対行きます! 個人的には投入堂行きたいです!でも、友達にはホントに 懸念されそうです。。。 なので、全部はまわれないので、また一人旅をしようと考えてますので その時の参考にさせていただきます! ありがとうございました!

• seigikan
回答No.3

私は、昨年10月に島根県に2泊3日でレンタカーで回りましたが、出雲大社は現在「平成の大遷宮」(改修工事)中で、仮の宮で参拝になるようです。(平成25年まで) 温泉でお勧めは、玉造温泉「長楽園」の大露天風呂(プール並みの広さ、故昭和天皇御用達の旅館、1500円、タオル付き)と、斐川町の湯の川温泉(日本三大美人の湯)で日帰り入浴が良かったです。 出雲そばは出雲市駅から数分の「献上 羽根屋 本店」が、美味しかったし、三段重ねのそばの意外な食べ方(ルール)が面白いです。 あと、「庭園茶寮 みな美」のランチでの鯛めし(鯛茶漬け)は、松江を代表する食文化です。これも、美味しかったです。 お土産は、和菓子処松江の代表格「風流堂」です。 宍道湖の夕日は、最高。見る価値ありです。 足立美術館の庭園も世界のベスト10に入る素晴らしさだそうです。(美術館、石見銀山は時間が足りず・・・) それぞれの、店のHPを参考にすると、いいですよ。

usacotto
質問者

お礼

この旅行で、「食べる」もかなりのイベントです。 出雲そばは絶対食べようと思ってますし、その土地の食べ物を 口にしたいと思ってます。 ありがとうございます。参考にさせていただきます!

回答No.2

こんにちは。 出雲からだと少し離れてしまうのですが、浜田にある水族館『しまね海洋館アクアス』はいかがですか?シロイルカのバブルリングが見られますよ。あの、ソフトバンクのCMの「おじさま」です。 お好みに合うかどうかわかりませんが、お薦めです。

参考URL:
http://www.aquas.or.jp/
usacotto
質問者

お礼

「島根のおじさま」ですね! 行ってみたいです!参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• _l-o-l_
回答No.1

で、どこから出発ですか? 何がしたいですか?

usacotto
質問者

補足

すみません!! 大阪から車で出発です。 わたしは神社仏閣めぐりなどが好きなんですが、 友達はおいしいものが食べれたらなんでもいいと言ってまして、 遊びも交えられた観光もできればと思ってます。 すみません、「これをしよう」というのが決まってないので 情報を提供いただければ、行ってみようという感じなんです。