• 締切済み

2泊3日山陰旅行の良いプランはありませんか?

両親から山陰方面(天橋立、鳥取砂丘、出雲大社・・・そして温泉)の旅行をしたいので、計画を立ててくれと頼まれました。 いろいろ本やHPも見たのですが、見所と所要時間の兼ね合いが良くわかりません。 徒歩は長時間無理なので、観光タクシーもいいかと思います。 茨城からの出発で、鉄道を利用します。 こんなプランは?というのがありましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.3

鉄道じゃないとダメですか? 今日の日経夕刊に、ピッタリなのがあったからつい・・ 玉造(たまつくり)温泉、三朝(みささ)温泉と美しい日本庭園、足立美術館の旅 鳥取砂丘、出雲大社、日御碕、松江、山陰海岸、出石、天橋立 3日間っていうんです。 資料だけでも取り寄せてはいかがですか? コースNo.NE1699 阪急東宝グループ 国内旅行 水戸 029-224-5999 9:30-17:00 土日祝は休み 往復飛行機、途中はバス移動ですが やっぱり×?

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 全部回ると京都から天橋立まで特急で約2時間、天橋立から鳥取まで普通列車で約4時間、鳥取から出雲市まで特急2時間(快速3時間)、出雲市から岡山まで特急で約3時間です。それに加えて東京から京都までの新幹線(のぞみ2時間20分・ひかり2時間40分)・岡山から東京までの新幹線(のぞみ3時間10分・ひかり4時間10分前後)もあります。移動距離は京都から岡山までだけで延べ600kmになります。長いですね…。  宿泊先ですが1泊目は丹後半島内か兵庫県内の温泉(城崎・湯村温泉など)または鳥取砂丘周辺にして、2泊目は島根県内(温泉がいっぱいあるようです)といった感じでしょうか。天橋立から鳥取・島根までの移動が結構ネックで、2日目にこれを持ってくるか鳥取までで宿を決めてしまった方がプランとしてはいいと思います。これでも結構日程厳しいですから、ゆったりと旅行するには1泊増やすか帰りを夜行特急(『サンライズ出雲』)にしてもよろしいかもしれません。  ちなみにきっぷですが、周遊きっぷをお使いになるとよろしいかと思います。天橋立周辺の観光に力を入れられるのであれば北近畿ゾーン、鳥取周辺なら鳥取・倉吉ゾーン、2泊目を島根でとるなら出雲・松江ゾーンあたりになるのではないでしょうか。周遊きっぷですと往復の運賃が2割引になりますが、交通費で1人4万円前後(土浦発の場合)はかかりそうです。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

スケジュールが少し厳しいです。出雲大社は今回パスです。次のプランへ変更をお奨めします。    のぞみ号で京都、特急はしだて号に乗り換えて天橋立駅へ。天橋立見学後、北近畿タンゴ鉄道,JR山陰線を乗り継ぎ城崎(きのさき)温泉泊(超有名な温泉街です)、翌日普通列車で日本海を眺めながら乗り継ぎ1回二時間かけて鳥取駅へ。鳥取砂丘を見物後、駅に戻り智頭急行スーパーはくと号で大阪へ、大阪市内一般ホテル泊、ユニバーサルスタジオ・ジャパン(USJ)見物後、新幹線利用で帰郷。

関連するQ&A

  • 山陰へドライブします。経過時間を教えてください。

     名古屋から、京都へ行って。 1 京都→天橋立 2 天橋立→鳥取砂丘 3 鳥取砂丘→出雲大社 4 出雲大社→名古屋 ご存知の方、最短ルート(時間)を教えてください。 あるいは、廻る順番が違うかな?

  • 山陰旅行計画

    山陰旅行計画 レンタカーで4泊5日の山陰・天橋立旅行を計画しているのですが、下記の予定で可能ですか?? 天橋立は観光するにはどのくらいの時間が必要ですか? ●1日目  大阪(12時発) → 天橋立観光 → 城崎温泉(19時到着) ●2日目  城崎温泉観光 → 鳥取砂丘観光 → 松江or境港 ●3日目  松江or境港→ 境港観光 → 出雲 ●4日目   出雲大社観光 → 大阪(19時到着) お薦めルートや場所、お土産、格安な宿泊先等教えて頂ければ嬉しいです。

  • 山陰旅行で困っております。

    こんにちは、大学のメンバーとゼミ研修をかねて4名で9月の第1週に山陰と岡山に旅行に行きます。宿泊地は天橋立(京都府)・倉吉・松江・出雲市・倉敷の5ヶ所で5泊6日の旅行です。レンタカーを予定していたのですが、みんな免許を取得して期間が短いので鉄道で移動することになりました。ところがどうしても接続駅で1時間を越える待ち時間が発生してしまい、鉄道のダイヤが都合良くなくて困ってます。一応みんなで苦労して予定を組んでみましたが、やはりうまくいかず。良い案があれば教えて下さい。天橋立・松江城・サンドミュージアム・出雲大社・倉敷美観地区には必ず行きたいです。 1日目 東京→新幹線で京都乗り換え、特急はしだて号→天橋立12時27分着(天橋立散策)そのまま宿泊 2日目 天橋立→(北近畿タンゴ鉄道)→豊岡→(山陰線)→浜坂乗り換え→鳥取(乗り換え)→倉吉(宿泊) この日がネックです。豊岡と浜坂で1時間の待ち時間・鳥取でもやはり接続はうまくいかないのです。 3日目 倉吉→(山陰線)→仁摩(サンドミュージアム)→出雲市(宿泊) 4日目 出雲市→大社・日御碕→出雲市→(山陰線)→松江(宿泊) 5日目 松江(松江城などの散策)→(特急やくも)→倉敷(宿泊) 6日目 倉敷(倉敷美観地区の散策・チボリ公園)→岡山(岡山城・後楽園)→新幹線→東京 の予定です。またほかに折角行ったのだから、この場所ははずせないと言った所があれば教えて下さい。 サンドミュージアムから琴ヶ浜まで歩けるかどうかもお願いします。

  • 3泊4日山陰旅行プラン アドバイスお願いします!

    今度、女友達と2人で山陰へ旅行を計画しております。 急遽決まり、出発までの時間がなかったので、ツアーの予約の空きがなく、自分たちで計画していくことにしたのですが、 具体的なコースが決まらなくて困っています。。。  山陰地方に詳しい方、効率的にまわる旅行コースを アドバイス頂きたいです!!! 期間は、3泊4日。 島根、鳥取、可能ならば山口も行きたいと思ってます。 神戸出発で、遠いところから順にまわり戻ってくるというコースが希望です。 旅行中の移動は、レンタカー・交通機関利用でも構いません。 出雲大社、鳥取砂丘は必ず行きたい場所です。 山陰地方は初めてなので、定番的なスポットをまわれたらと思ってます。 おおまかな行程でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 山陰旅行

    1月に名古屋から2泊3日で初めての山陰旅行をしたいと思っています。今回行きたいのは 1.出雲大社 2.鳥取砂丘 3.足立美術館 4.宍道湖 です。 今のところ、新幹線で大阪まで行って、JR(?)で鳥取もしくは出雲へ行こうかと思っていますが、どんな交通手段でどんなルートがスムーズな移動ができるのでしょうか? また、1泊は玉造温泉か松江宍道湖温泉に泊まりたいと考えています。 そのルートで他に行くべきオススメスポット等もあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 島根、鳥取、山陰旅行のプラン

    お盆に山陰を旅行します。 行きたいところは 出雲大社 水木しげるロード 石見銀山 鳥取砂丘です。 2泊3日の旅なのですが、どのような順番でまわるべきでしょうか? また、レンタカーはあった方がいいのでしょうか? それから、他におすすめのスポットがあれば教えてください。 ちなみに20代カップルで行きますが、自然を雄大に感じられる場所がいいです!

  • 大阪から出雲までの所要時間(青春18きっぷ)

    私は4月5日から6日まで青春18きっぷを使って山陰方面に旅行しようと思っています。 ですが、調べてみると出雲市に行くのに7時間ほど時間がかかってしまうようです… 出雲大社や鳥取砂丘に回りたかったのですが… 実はもう青春18きっぷを買ってしまっています… 出雲大社には行きたいので最悪の場合、金券ショップ等で買い取ってもらうことも考えています。 山陰方面に行くときには青春18きっぷを使わない方がよいのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • こんなプランで山陰旅行

    今度親と一緒に親子2人で旅行へ山陰に行きます。 それには理由があるからです。親が目の病気で視力が低下しつつあるので、景色が見えるうちに親孝行しておこうと思い、場所は親の要望もあって親の要望もあって山陰(島根)にしました。 旅行会社に個人旅行でプランの相談に行ったら、以下のプランを提出されたのですが、実際にまわれるかどうか教えて下さい。 なおレンタカーは使わず。バス・鉄道等の公共交通機関です。(飛行機は使いません) あと「縁結びパーフェクトチケット」と親はジパング割引を使う予定ですが、これ以外にお得な切符があったら教えて下さい。 1日目 東京駅→(新幹線ひかり・ひかりレールスター)→岡山駅乗換→特急やくも→玉造温泉(泊) 2日目 玉造温泉→山陰線→仁万駅→徒歩→仁摩サンドミュージアム→→仁万駅→山陰線→馬路駅→琴ヶ浜→馬路駅→山陰線→江津駅→路線バス→有福温泉(泊) 3日目 有福温泉→路線バス→江津駅→山陰線→大田市駅→路線バス→石見銀山→路線バス→大田市駅もしくは出雲市駅→出雲佐田町(泊) 4日目 出雲市駅→(大社・旧大社駅・島根ワイナリー・日御碕)→一畑電車→松江しんじ湖温泉駅→松江城→路線バス→松江駅→山陰線→安来(泊)…諸事情で松江には宿泊を希望しないため安来になりました。 5日目 安来駅→特急やくも→岡山駅乗換→(新幹線のぞみN700系)→東京駅 旅行会社の話では、松江城・出雲大社・日御碕・世界遺産の石見銀山や目でなくて音で楽しめる仁摩サンドミュージアムと琴ヶ浜(実際に砂浜で音を感じてみる)や味で楽しめる島根ワイナリーは外さない方が良いと言われましたが、ちょっと厳しい気がします。 更に余裕があれば、やくもに乗らずに、山陰線をまっすぐ東へ行き、琴引浜を通り、天橋立まで足をのばし、途中で1泊して日本三景の1つを見ておくのも良いと言われましたが… あまりハードでも親に負担かな?と思ってます。しかし目の状態が日に日に衰えている様なので、少しでも多く観光地をまわりたいみたいです。このプランでまわれるか教えて下さい。 (鳥取砂丘はすでに観光しているので、カットされました)

  • 沖縄から山陰(出雲・鳥取砂丘・城崎)への2泊3日旅行

     友人と12月初旬に出雲大社・玉造温泉・鳥取砂丘・城崎温泉を巡る旅行を計画しています。某サイトで所要6時間で回れるとありましたので、どうにか回れるかな?と色々調べてみましたが、沖縄からの出発になりますので、便数が少ないという思わぬ壁に突き当たりました。どうにか、(2泊3日)短時間・短距離で移動できるには、どこの空港を利用しどのようにまわったらよいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 2泊3日で鳥取~出雲~秋吉台へ旅行できますか?

    旅行の質問です。山陰地方の地理に詳しい方、旅慣れた方、よろしくお願いします! 2泊3日で鳥取砂丘~出雲大社~秋吉台へ行きたいのですが可能でしょうか? お盆以外の8~9月の間に社会人男2人で、2泊3日で東京から鳥取~出雲~秋吉台へ 行こうと思っていますが、時間的に余裕を持っていけるでしょうか? 今のところ、 1日目:朝一の飛行機で羽田空港→鳥取空港→鳥取砂丘と砂の美術館観光 →レンタカーで出雲方面へ→出雲近辺で泊まり 2日目:出雲大社見学→足立美術館→山口目指して車走らせる →秋吉台近辺で泊まり 3日目:秋吉台観光→(夕方or最終で)山口宇部空港→羽田空港 といった旅程を考えており、最低でも上記の5か所(鳥取砂丘と美術館、 出雲大社と足立美術館、秋吉台)は観光したいです。 ただ、調べる限り、出雲→秋吉台がかなり遠そうなのはわかるのですが、 どれくらいの時間がかかるのか見当がつきません。 その移動時間や、観光時間は大体どれくらい考えておけばよいか (もちろん人それぞれだと思いますが)など含め、 上記の旅程が実現可能であるか教えてください。 いずれのスポットもどうせ見るならある程度しっかり見たいと思っています。 また、上記以外でここはおススメ!という観光スポットやご当地名物があれば ぜひ教えてください。宍道湖の夕日は見てみたいと思っています。 ちなみに、水木しげるロード、石見銀山は興味がないので今回の旅行では パスする予定です。 よろしくお願いします。