• 締切済み

2泊3日山陰旅行の良いプランはありませんか?

両親から山陰方面(天橋立、鳥取砂丘、出雲大社・・・そして温泉)の旅行をしたいので、計画を立ててくれと頼まれました。 いろいろ本やHPも見たのですが、見所と所要時間の兼ね合いが良くわかりません。 徒歩は長時間無理なので、観光タクシーもいいかと思います。 茨城からの出発で、鉄道を利用します。 こんなプランは?というのがありましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• kerorine
回答No.3

鉄道じゃないとダメですか? 今日の日経夕刊に、ピッタリなのがあったからつい・・ 玉造(たまつくり)温泉、三朝(みささ)温泉と美しい日本庭園、足立美術館の旅 鳥取砂丘、出雲大社、日御碕、松江、山陰海岸、出石、天橋立 3日間っていうんです。 資料だけでも取り寄せてはいかがですか? コースNo.NE1699 阪急東宝グループ 国内旅行 水戸 029-224-5999 9:30-17:00 土日祝は休み 往復飛行機、途中はバス移動ですが やっぱり×?

noname#2804
noname#2804
回答No.2

全部回ると京都から天橋立まで特急で約2時間、天橋立から鳥取まで普通列車で約4時間、鳥取から出雲市まで特急2時間(快速3時間)、出雲市から岡山まで特急で約3時間です。それに加えて東京から京都までの新幹線(のぞみ2時間20分・ひかり2時間40分)・岡山から東京までの新幹線(のぞみ3時間10分・ひかり4時間10分前後)もあります。移動距離は京都から岡山までだけで延べ600kmになります。長いですね…。  宿泊先ですが1泊目は丹後半島内か兵庫県内の温泉(城崎・湯村温泉など)または鳥取砂丘周辺にして、2泊目は島根県内(温泉がいっぱいあるようです)といった感じでしょうか。天橋立から鳥取・島根までの移動が結構ネックで、2日目にこれを持ってくるか鳥取までで宿を決めてしまった方がプランとしてはいいと思います。これでも結構日程厳しいですから、ゆったりと旅行するには1泊増やすか帰りを夜行特急(『サンライズ出雲』)にしてもよろしいかもしれません。  ちなみにきっぷですが、周遊きっぷをお使いになるとよろしいかと思います。天橋立周辺の観光に力を入れられるのであれば北近畿ゾーン、鳥取周辺なら鳥取・倉吉ゾーン、2泊目を島根でとるなら出雲・松江ゾーンあたりになるのではないでしょうか。周遊きっぷですと往復の運賃が2割引になりますが、交通費で1人4万円前後(土浦発の場合)はかかりそうです。

• mtt
回答No.1

スケジュールが少し厳しいです。出雲大社は今回パスです。次のプランへ変更をお奨めします。    のぞみ号で京都、特急はしだて号に乗り換えて天橋立駅へ。天橋立見学後、北近畿タンゴ鉄道,JR山陰線を乗り継ぎ城崎(きのさき)温泉泊(超有名な温泉街です)、翌日普通列車で日本海を眺めながら乗り継ぎ1回二時間かけて鳥取駅へ。鳥取砂丘を見物後、駅に戻り智頭急行スーパーはくと号で大阪へ、大阪市内一般ホテル泊、ユニバーサルスタジオ・ジャパン(USJ)見物後、新幹線利用で帰郷。