山陰旅行のポイント!奈良から角島へ行く方法や観光スポットをチェック

このQ&Aのポイント
  • 7月上旬に奈良から山口県角島への旅行を考えています。高速を使って一気に角島へ行き夕日を楽しむ予定です。また、日本海側を走りながら温泉宿に宿泊し、観光も楽しみたいと考えています。具体的な移動ルートや宿泊地について教えてください。
  • 奈良から角島までの移動ルートは、下関IC降りて北上するか、小月IC降りて北上するかを検討しています。また、復路は高速を使わないで観光しながら帰る予定ですが、2泊するか1泊するかも迷っています。観光スポットとして青海島、出雲大社、鳥取砂丘を訪れたいです。
  • 山陰旅行のポイントを教えてください。奈良から角島へ行く方法や移動ルート、宿泊地の選び方、観光スポットなどについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

山陰旅行について

初めて質問します。よろしくおねがいします。 7月上旬に土曜出発・マイカーで2泊3日(場合によっては3泊4日も可能)奈良から山口県角島への旅行を考えています。行きは高速を使って一気に角島へ行き夕日を見て(これが目的です)角島内の旅館に宿泊します。 翌日から日本海側をひたすら走って途中で温泉宿に宿泊して帰ってこようと思っています。 そこで、 ・奈良~角島まで朝6:00ごろ出れば夕日に間に合うかな、と思うのですがどうでしょうか?高速を使いますが、下関IC降りて北上と、小月IC降りて北上のどちらがスムーズに移動できそうでしょうか。 ・復路は高速を使わずに行こうと考えていますが、途中で1泊だけでは移動ばかりの旅行になってしまい観光を楽しめなさそうな気がしています。やはり2泊はしたほうがいいでしょうか。ところどころに温泉宿があるのは確認済みですが観光の時間も含めると、どのあたりで宿泊するのがベストでしょうか。 ・ここは行きたい!と思っているのは青海島と出雲大社と鳥取砂丘です。秋吉台や大山など内陸部に入ると時間がかかりすぎるかなと思うので海側ばかりです。 地元の方や経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

お盆には掛かってないので… 9号線は余り混まずに走れると思いますが、それでも1泊はしんどいですね。 山陰側なら、  ・萩  ・石見銀山  ・出雲大社  ・松江温泉  ・境港(水木しげるロード)  ・鳥取砂丘  ・餘部 等々、見る所が点在しているので、出来ればもう1泊した方が良いと思います。 時間調整で出石に寄ったり、むちゃくちゃ余る様なら天橋立に寄ったりと出来ますから。 そうですね、私なら、  ・温泉津  ・羽合温泉 位で宿泊し、  ・萩  ・出雲大社  ・境港  ・鳥取砂丘  ・餘部  ・出石 を見て帰ると言う旅程に成るでしょうか。 因みに、一度、羽合温泉から9号線のみで大阪に帰ってきた事がありますが、 途中で寄れたのは餘部と出石だけでしたね。 高速については推測でしか有りませんが、0時に大阪を出て朝7時位に関門橋を通過 した事がありますので、朝6時でも間に合うのでは無いかと思いますが、御質問者様の 途中の休憩具合が判りませんので…^^; #因みに、私の場合は軽4で走りました。

mamefai02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり山陰1泊では難しそうですね。予算に見合う宿泊場所をもう一度探してみたいと思います。 軽4で高速7時間ですか~!!すごいですね。 夜と昼では違うでしょうが、とりあえず早い時間に神戸を過ぎてしまいたいと思っていますので、間に合いそうな気がします。 詳しく教えていただいてありがとうございました。