• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旅行計画で悩んでいます。神戸→草津温泉 2泊3日)

神戸から草津温泉へ2泊3日の旅行計画、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夏頃に兵庫県神戸市から群馬県草津温泉へ2泊3日の旅行を計画中です。車でのルートや2泊目の宿を悩んでいます。詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 旅行の出発地は神戸市の西宮ICからで、出発はAM8:30を予定しています。移動手段は自動車で、1泊目は群馬県の草津温泉に決定しています。しかし、2泊目の宿がまだ未定で悩んでいます。帰りながら宿泊できる温泉地や温泉宿のおすすめを教えてほしいです。
  • 具体的な質問としては、(1)西宮ICから草津温泉までの車の推奨ルートと、(2)2泊目の宿についておすすめがあれば教えてほしいです。2人での旅行です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

「夏頃」の日にちはお決まりでしょうか。 毎年、八月初めごろに、夏の風物詩「草津温泉感謝祭」があります。 http://www.kusatu.net/onsen-kansyasai.html 土用の丑の日、丑の刻(午前2時頃)に入浴すれば一年中無病息災、との言い伝えから、例年8月1日から3日位に行われます。 三年前に行ったときは、手筒花火や温泉の女神がお湯のおくみ上げをしているところを見かけました。 それから、そのころは白根山でコマクサの花がきれいに咲いています。 http://map.livedoor.com/event/d/4627/%E8%8D%89%E6%B4%A5%E7%99%BD%E6%A0%B9%E5%B1%B1%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A/ 一日目は、東名を通り、軽井沢経由で、草津温泉に。 二日目は、草津から白根山をとおり、志賀高原に抜けるルートがお勧めです。 そのルートで、小布施の観光もよいです。 小布施は、栗菓子で有名ですが、 http://www.obusedo.com/ajiwai/detail/honten.html 葛飾北斎が晩年を過ごした街で、北斎館もありますし、 http://hokusai-kan.com/ 有名な造り酒屋や http://www.masuichi.com/ 古い街並みが楽しめます。 小布施や長野を通り、中央道。 宿場町での宿泊というのもよいですし、 http://www.kiso-magome.com/ 下呂温泉、もよいです。 もっと長野を堪能されるのでしたら、諏訪湖周辺も宿が多く、宿泊はしやすいです。 諏訪湖の花火大会は有名ですが、花火ではなくても、夏の間は毎晩花火が上がってるんですよ!! 20分程度のミニ花火大会ですけど、昨年はこのように。 http://www.suwako-hanabi.com/summer/

nikopon25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょうど8月初旬なので草津のお祭りと重なりそうです。 白根山も調べたところ、美しい景色でした。事前に知れて期待がふくらみました。 2日目もたくさんの観光スポットを教えてもらえて助かります。 宿泊に関しては、未だ瞑想中ですが参考にさせてもらい、計画していこうと思います。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21370)
回答No.7

とにかく、行きも帰りも平日でも渋滞を考えなくちゃいけないのは、 東名阪の亀山-四日市です。東京に行くなら、ここの渋滞を覚悟 しても、名神経由より距離も近くて速いんですが、行き先が長野 だとすると、素直に行きは名神経由中央道で良いと思います。 ・・・結構景色のいい道ですよ>中央道~長野道 帰りは、渋滞を気にしないで済むとは言え(でも夕刻、名古屋周辺 の流れはあまり良くない)、同じ道を帰るのも芸がないですから、 平日なら空いている松本~高山で奥飛騨温泉泊り、高山を見てから 東海北陸道経由とか、先に私が書いた北陸道経由で北陸温泉泊り とかが良いんじゃないかと思います。 更に言えば、草津周辺の万座や渋などでもう一泊して、普通に北陸 経由(または名古屋が混みますが中央道経由)で帰ってくるという のも一つの手だと思いますよ。草津だけで帰ってくるのって、もったい ないですからねえ・・・。軽井沢とか、草津から近いですし。 http://www.manzaonsen.gr.jp/index.php http://www.shibuonsen.net/ http://www.karuizawa.co.jp/

nikopon25
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21370)
回答No.6

どうせ行くのは休日でしょうから、渋滞を考える必要がありますよ。 特に上りの中国道や東名阪・名神の渋滞は結構長いですからね。 ですので、帰りは思い切って北陸に出る方が正解です。草津から 長野に抜けて関越道を北上し、北陸道を左折。景色のいい高速 ですから走っていても楽しい筈。北陸のどこかの温泉で一泊する のが、距離的にも正解です。 高山でも悪くないのですが、草津からだと峠越えが大変で、ここで 渋滞を食らう事がありますのでね。 北陸道からだと、渋滞を食らうのは、トップシーズンに宝塚先頭で 延々大山崎の先までびっしり・・・って奴だけで済みますから、いざ となれば京滋バイパス~第二京阪~阪神高速という手が使えます ので・・・。

nikopon25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 行くのは平日なのですが、平日は比較的渋滞はしないということでしょうか。それなら良かったです。 貴重なアドバイス、参考にさせていただきます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

#4です。 行きは中央道で・・・と御案内しましたが、八時半の出発でしたら時間的に中央道の方が早いですね。 失礼しました、軽井沢もしくは、上田・菅平経由がよいですね。

nikopon25
質問者

お礼

中央道ですね。一度調べてみます。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kwskys
  • ベストアンサー率31% (71/228)
回答No.3

1日目のルートは別の人が回答しているので。 2日目の宿泊先は奥飛騨温泉郷お勧めします。 http://www.okuhida.or.jp/ そこまでのルートは、滋賀草津道路通って善光寺みて、長野道乗って安曇野のわさび田見学していけばちょうどいいと思います。時間に余裕があれば松本城とその周辺散策もいいですけど厳しいかな。(わさび田諦めてこちらにする方法もあります)。行く途中上高地があるけど、さすがに寄るのはきびしいかも。 3日目は高山市内見学して帰ればちょうどいいと思います。時間があれば白川郷よるのもいいですね。厳しいかな。

nikopon25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 奥飛騨温泉・・・そうなんですよね。 2泊目をここにしようと思っていたんですけど、草津からの距離を考えると悩みどころなんです。 白骨温泉とか上高地付近や他の方の提案も捨てがたいし。 せっかくなのでいい温泉、いい宿に泊まりたいですし・・・ アドバイスありがとうございます。参考に計画してみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

同じ群馬県で温泉にするなら草津から伊香保もよいとおもいますよ。 また長野でも諏訪湖もありますしね。 我家は音として神戸から草津まで1日で帰ってきました。 どうしても翌日予定があったために。 本来なら長野の浅間温泉や諏訪湖当りで宿泊をするのですが なんども関西まで行き来しているのでどうしても途中で宿泊するのがもったいなくおもいしてませんが。 以前していたのは長野で中央道回りにて草津に帰ってくるので 浅間温泉あたりがちょうど良いところですね。

nikopon25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 草津から伊香保、諏訪湖・・・近くにいい温泉地がたくさんありますもんね。ほんと悩みます。 帰りのことを考えると、神戸にすこしでも近いづいて2泊目の宿をと思いますが、諏訪湖あたりも良さそうですね。 浅間温泉も一度、調べてみます。 アドバイスありがとうございます。頑張って計画してみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177887
noname#177887
回答No.1

大ざっぱですが。 1日目。 中央道、長野道(新しい道が出来てるかも。未確認です)、上信道、ときて、軽井沢インターで下りて、北軽井沢、鬼押し出し、草津、のルートが、やはり早いかと思います。 2日目。 時間があれば、関越道、東名高速を通って、泊まりは伊豆、熱川あたりがいいかな。と思います。 同じルートでは詰まらんし。ということで。 行きは富士山、帰りは湘南海岸とかで一休みとか。

nikopon25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 伊豆の方もよさそうですね。まだ、決めかねていますが、アドバイスを参考に計画してみます。助かりましたありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • デジカメDe!!ムービーシアター8の不具合について相談です。
  • デジカメDe!!ムービーシアター8を使用している際の問題について質問です。
  • デジカメDe!!ムービーシアター8のファイル保存や出力に関する困りごとがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう