交換したHDDへのソフトのインストール

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのHDDが故障し、交換を考えています。インストールは初心者でも簡単にできるのでしょうか?
  • 購入予定の業者にPCを送付すればインストールも別料金で行えるようですが、自分で行う際に注意すべき点はありますか?
  • SONY PCG-FR55E/BのHDDを交換したいです。Windowsのロゴが表示されるが「Operating system not found」と表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

交換したHDDへのソフトのインストール

ノートPCのHDDが故障したので、自分で交換しようと思います。 ・インストールは自分(初心者)で簡単にできますか?   リカバリーのCDは持っていますが、新品のHDDの場合は手順が違うのではないかと思いますが、どうなんでしょうか? ・購入予定の業者にPCを送付すればインストールも別料金で出来る・・との案内があります。簡単に出来るならHDD単体だけを注文して自分でやろうかと思っているのですが。 ・機種: SONY PCG-FR55E/B 40GB  交換目的: Windowsのロゴが表示されるが「Operating system not found表示される。HDDの故障だと思うので交換したい。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>交換目的: Windowsのロゴが表示されるが「Operating system not found表示される。HDDの故障だと思うので交換したい。 これは違うでしょうね SONYのロゴが表示・・・・ ではないですか >・機種: SONY PCG-FR55E/B 40GB 写真付き解説 http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/sony/pcgfr77eb/index.html リカバリ手順そのものは新品のHDDでも既設のHDDも変わりません

kt-san
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 単体購入後、自分でインストールしてみます。

関連するQ&A

  • HDD交換後・・・

    自分でHDDを交換したのですが、その後パソコンを起動させても operating system not foundとエラー表示が出てきます。 フロッピーも入れてないし原因がわかりません。 再セットアップしたいけど画面がこの表示のまま次へ進みません。 やっぱり、HDDの交換ミスなんでしょうか?

  • HDD交換

    以前ノートPC(LaVie C LC300/2D)を修理見積もりに出したところHDDが故障しているとの事で、予算の都合もあり一度そのまま引き取りました。 自分でHDDを交換して再セットアップしてみようと思って、新しくHDDを購入しました。 リカバリーディスクで、古いHDDのままで再セットアップが完了できました。 operating system not found という画面が出る症状だったのですが、今は正常に動作している気がします。 HDDは、壊れていないのでしょうか? それともこのまま使っていたら、また何かしらの故障をしてしまうのでしょうか? MK3017GAP ATA100からHTS541040G9AT00へ交換しようと考えていたのですが、純正以外の部品に交換してしまうとサポートが受けられなくなると聞きますが、またトラブルが起きた時に元の方のHDDに変えてみて再セットアップしてみてもダメですか??

  • HDDの変更

    PCG-GRT55E/B を使っていまして、HDDを80から160へアップグレードしようとしまして、160に入れ替えたのですが、リカバリディスクを作成し、クリーンインストールを始めたのですが、DVDが回って、  Operating system not found という表示がでて、何もできません。 BIOS上からは、HDDの型番は確認できます。 これは一体どうしたら良いでしょうか?

  • HDDを新しく交換したんですけど・・・

    なかなかのPC初心者なんですけど HDDから異音がなるようになって おかしくなってきたので、HDDを交換しました そして、起動しようとすると ”Operating system not found” と言う文字がでてきて手詰まってしました。 どのようにすればいいんでしょうか? 使用PCはノートのNECでLL3509Dです。 説明不足かも知れませんがよろしくお願いします

  • SONY PCG-R505J/BD の HDD について

    SONY PCG-R505J/BD を使っていましたが、突然、「Operating System not found 」の メッセージが表示され立ち上がらなくなってしまいました。 SONYのホームページから確認すると、どうやらHDDの故障のようです。 概算の修理費が5万近くするので、自分で入れ替えようと思って いますが、どのHDDを購入すれば良いのか分かりません。 どなたか、分かる方いらっしゃいますか?

  • HDDの交換

    最近パソコンの電源を入れるとoperating system not foundと出ます色々とネットで調べたのですがHDDを交換したほうが良いと言う意見が多いので交換しようと思います。富士通のNB-18Bというノートパソコンなんですが自分で交換するのわ可能でしょうか

  • HDDの交換

    最近WindowsXPの電源をつけたら Operating System not found と表示されてしまい、起動できません。 知人に相談したところ、HDDの故障といわれ、 HDDの交換を考えています。大事なデータはバックアップ があるので安心ですが、このような事態は初めてなのでHDDの ことについて、あまり知識がありません。 FMV-BIBLO NB18D/L です。HDDのサイズや、妥当な容量の値段などを教えていただけたら 幸いです。 補足 ネットサーフィンや、ちょっとした動画の編集くらいで、 そんなにパソコンを使っているわけではありません。

  • HDD交換後のインストールについて

    先日デスクトップPC(WindowsXP)のHDD(40GB)が故障し、HDD(60GB)を新たに購入し取り替えました。 そもそもこのPCにはリカバリ用のCD-ROMが付属しておらず(ドライブはCD-ROM読み込みのみ)、メーカーより7,350円を払って取り寄せてもらいました。(CD-ROM5枚) ‥まではよかったのですが、実際に取り寄せてもらったリカバリ用のCD-ROM1枚目を入れても「Operating system not found」と表示され、一向にリカバリする気配がなし。 BIOSで、CD-ROMドライブをプライマリにはしてあります。 ここで思ったのが、ひょっとしてこのリカバリCD-ROM(5枚)は、すでにWindowXP(OS)が入っていること(つまり、購入時のHDD)が条件?では。 メーカーに問いただしても、発送についての質問内容のみで、技術的なことはそれ以外のところで・・。とはいっても、保証期間が過ぎていることもあり、有償でのお問い合わせだとのこと。 新たにPCを買い換えたいのですが、使えるのであればと思い、以下のようなことを考えています。 ・WindowsXPのOSを購入してみる。 これで、解決できますでしょうか。 ちなみに、PCはIBMのThinkCentreのXP初期モデルです。

  • HDD交換インストール

    CDドライブ未搭載のノートPC(ブート未対応のCDドライブはあり)にXPをインストールしようとして別のノートPCでHDD交換インストールをしてインストール完了後に元のPCに戻して起動したところ「A disk read error occurred」と表示され起動しませんでした。 これは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2133264 に書かれているのと同じ症状なので故障ではないと思うのですが、このページにWin9x系であればHDD交換インストールができるようなことが書かれているのですが、もしそれができればアップグレード版のXPでバージョンアップが可能なのでしょうか。

  • HDD交換 OSのインストールできない

    PCはDELL DIMENSION5150Cです。HDD故障で取替え OSをインストール しょうと電源を入れたのですがPC画面にDELLのロゴが出てすぐに ctrl+Alt+delete to restart と出ます。restartしても同じ画面が出ます。ほかのHDDに取り替えれば正常に作動しますのでPCの故障ではないと思います。HDDの不良なのか?インストールの操作に間違いがあるのでしょうか?よろしくご指導ください。