• ベストアンサー

新HDDに交換。バックアップディスク無反応です。

工人舎SH6KB04AのHDD交換したのですが、旧HDDのハックアップディスク読み込みません。 Operating System not found表示なります。新しくOSを入れなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.1

どのような手順で交換されたのでしょう。 下記のページをみるとHDD交換でのリカバリーってかなりハードル高そうですけど・・。 工人舎 SHシリーズ/リカバリ http://pc.usy.jp/wiki/index.php?%B9%A9%BF%CD%BC%CB%20SH%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%2F%A5%EA%A5%AB%A5%D0%A5%EA#u596c900

houjyoutarpu
質問者

お礼

あたらしい引越しソフト購入してら簡単に完了しました。40GBから120GBに交換してかなり動きが良くなりました。分解組み立てには先端にマグネット付ドライバーを使えばスムースに出来ました。有難うございました。

houjyoutarpu
質問者

補足

旧HDDがバックアップしても、正常に完了しなかったので、旧HDDを工場出荷時の状態に戻して、リカバリしたら、バックアップ正常に完了しましたので、HDD新しいのに交換しました。

その他の回答 (3)

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.4

#1です。 もうひとつ質問させてください。 バックアップの方法とバックアップに使ったツール(アプリケーションソフト)について、差し支えなければ教えてください。

houjyoutarpu
質問者

補足

BOOT革命 HD革命/USB Ver4の体験版ダウンロードしてやったのですが、ダメでしたので引越しソトト購入します。

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.3

#1です。 >工場出荷時の状態に戻して、リカバリしたら、バックアップ正常に完了しましたので、HDD新しいのに交換しました。 ↑新しいHDDでクローンを作って換装した・・ということでしょうか? それでも「Operating System not found」になる・・ということなのでしょうか? すみません。きちんと解釈できなくて^^;

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

BIOSで第1ブートをCD/DVDドライブにしていないのでは もしもCD/DVDドライブが第1ブートになっていてもOperating System not foundがでるようでしたらバックアップが完全には行われていないということになりそうです。

houjyoutarpu
質問者

補足

USB-DVDドライブですので第一ブートなっていないかもしれません。

関連するQ&A

  • HDD交換後・・・

    自分でHDDを交換したのですが、その後パソコンを起動させても operating system not foundとエラー表示が出てきます。 フロッピーも入れてないし原因がわかりません。 再セットアップしたいけど画面がこの表示のまま次へ進みません。 やっぱり、HDDの交換ミスなんでしょうか?

  • HDDの交換

    最近パソコンの電源を入れるとoperating system not foundと出ます色々とネットで調べたのですがHDDを交換したほうが良いと言う意見が多いので交換しようと思います。富士通のNB-18Bというノートパソコンなんですが自分で交換するのわ可能でしょうか

  • HDDを新しく交換したんですけど・・・

    なかなかのPC初心者なんですけど HDDから異音がなるようになって おかしくなってきたので、HDDを交換しました そして、起動しようとすると ”Operating system not found” と言う文字がでてきて手詰まってしました。 どのようにすればいいんでしょうか? 使用PCはノートのNECでLL3509Dです。 説明不足かも知れませんがよろしくお願いします

  • HDDを交換したい

    こんにちは 題の通りHDDの容量が足りないので交換したいのですが、一向にうまくいきません。 まず、データ破棄覚悟でそのままHDDを変えて付属のリカバリディスクを実行しましたが、OSのインストールの途中でエラーを吐いて止まります。何度も試しましたがうまくいきませんでした。 次に、元のHDDに戻してUSB経由のクローンを試みました。 使用したソフトはEaseus partition masterです。 終了後交換するとoperating system not foundといった感じのエラーで起動しませんでした。 現在は容量が足りない以外困ってないので旧HDDで運用してます。S.M.A.R.Tも正常を示しています。 どうにかして交換したいのです。ご回答よろしくお願いします。 環境 Dell Inspiron 1525 Intel Core 2 Duo T8100 mem:4GB (memtest 86+を5回以上クリアしました。問題はなさそうです。) OS:Windows Vista Home Premium HDD:TOSHIBA MK1652GSX 160GB こんな感じです。

  • HDD交換でoperating system not found

    5年ほど使っているNEC PC-VT5500D(windows ME)のHDDがカツンカツンと嫌な音をたてるようになり、ある日突然、起動はするのですが、マウス・キーボード共に一切操作を受け付けなくなりました。セーフモードでは立ち上がるのですが、通常の起動はしなくなってしまったのでHDD(BUFFALO 3.5インチ 内蔵ハードディスク7,200rpm HD-H120FB デスクトップ用)を 買ってきて交換しました。 付属のリカバリCDにて起動させようとしたのですが、作業終了時、再起動するとoperating system not foundと表示されました。 ダメもとでもう一度同じ作業をした所、何故か無事立ち上がりました。 ホッとしていたのですが、次の日電源を入れた所、またoperating system not foundになりました。 この時はリカバリCDも認識せず、もう一度ばらして接続し直したら起動しました。 で、3日ほど何事もなく動いていたのですが、今日またoperating system not foundになってしまいました。 BIOSの初期化もしましたが、状況は変わりません。 何回も電源を入れたり切ったりしていたら一度だけ return to windowsと表示されて起動したのですが、すぐフリーズして しまい、その後はoperating system not foundとなり起動しません。 またばらして組み直したら起動するかもしれませんが、 いつoperating system not foundになるかわからないので不安で とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • HDDの交換

    最近WindowsXPの電源をつけたら Operating System not found と表示されてしまい、起動できません。 知人に相談したところ、HDDの故障といわれ、 HDDの交換を考えています。大事なデータはバックアップ があるので安心ですが、このような事態は初めてなのでHDDの ことについて、あまり知識がありません。 FMV-BIBLO NB18D/L です。HDDのサイズや、妥当な容量の値段などを教えていただけたら 幸いです。 補足 ネットサーフィンや、ちょっとした動画の編集くらいで、 そんなにパソコンを使っているわけではありません。

  • HDD交換後のOSについて

    Think Pad A21eを使用していますが、HDDがクラッシュしたため交換しました。ところが、このマシンはDisk to Diskシステムのためリカバリーディスクがありません。また不覚にもその作成も行っておりませんでした。とりあえず、古いデスクトップPCに付属していたWindows95をインストールしようとしても反応せず、「OPERATING SYSTEM NOT FOUND」のメッセージが表示されるのみです。もともとこのマシンは98SEが標準なのですが、98SEを導入すれば立ち上がるでしょうか?また、どうせ購入するなら2000にしたいのですが、標準と異なるOSでも導入は可能でしょうか?なお、交換後のHDDは標準どおりの20Gで、BIOS上認識されています。気になる点といえば、BIOSの設定変更時に、「ATAPI CD-ROM Drive」の脇に「+」マークが表示されていないことでしょうか(下の「Hard Disk」の脇には「+」表示(=認識されている)があります)。 まだまだパソコンは素人ですので、これから勉強をしていきたいと思っております。どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • HDD交換で立ち上がりません

    HDDが寿命っぽかったので交換を試みました。 当方、たいした知識もなかったのですが、友人とショップの店員さんの言葉を信じ(ただHDD交換して、リカバリする感じでOK)、実行しましたがNECロゴマークが出たあと、下記メッセージがでるだけで立ち上がりません。 ----------------------------------------- ADMtek Boot Agent V1.18_1401(2001/08/23) PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-MOF:Exiting ADMtek PXE ROM Operating System not found ------------------------------------------ その後、HDDを元に戻しても同じメッセージしか出てこなくなり、どうにもならない状況です。 当方のPCはバリュースターVT5001D OSはXPです。 何をどうすればいいのでしょうか?だれか教えてください。

  • HDDを交換しましたが困っています

    質問したいパソコンはNECのVALUESTAR PC-VL1000N87Dです 症状はHDDをHITATI製80Gの物に交換後、もともと交換されていたDVDドライブ(BUFFALOのDVM-L4242FB)がBIOS起動画面で認識していないのか無効(!)表示になってしまいます。 交換はジャンパー設定なども元と同じにしています。 BIOSのメインの画面では、DVDドライブは認識しています。 OSをxpにしたいので、xp(DVD)を入れて起動させても Operating System not foundとなってしまいます もしかしたらBUFFALOのDVDドライブに付属のソフトがあったのかもしれないと思うのですが、 全てが頂物の為はっきりと分かりません。 又自分は超が付くほど初心者で何で本当に困っています。 どなたか良い知恵をお貸しください。お願いします。

  • 交換したHDDへのソフトのインストール

    ノートPCのHDDが故障したので、自分で交換しようと思います。 ・インストールは自分(初心者)で簡単にできますか?   リカバリーのCDは持っていますが、新品のHDDの場合は手順が違うのではないかと思いますが、どうなんでしょうか? ・購入予定の業者にPCを送付すればインストールも別料金で出来る・・との案内があります。簡単に出来るならHDD単体だけを注文して自分でやろうかと思っているのですが。 ・機種: SONY PCG-FR55E/B 40GB  交換目的: Windowsのロゴが表示されるが「Operating system not found表示される。HDDの故障だと思うので交換したい。 以上よろしくお願いします。